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メンタルヘルス セルフチェック

ユーザー名(ID) たかたか3 (142)
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たかたか3
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性別 男性
生年月日 非公開
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居住地 鹿児島県
趣味 ウォーキング,筋トレ,読書,YOUTUBE,球技,麻雀
自己紹介 趣味の続き
合気道、将棋

フリーのピアサポーターやらさせてもらってます。
もちろん、勉強中の身
コロナの影響でYOUTUBE配信を中心に活動中。

最近、週一のバイト始めました。



私が、幸せでありますように
皆さんも幸せでありますように

因みに無宗教です。
幸せ心理学のセルフコンパッションの一環です


よろしくお願いいたします。

たかたか2で参加していましたが、
ログインし直したら、このハンドルネームに?
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つぶやきの投稿履歴

今日は、バイト前にラーメン屋さんへ ちょっと豪華にチャーシュー麺^^ 2021年01月23日 21:18
今朝、卵かけごはんで、きみが2子だった。 今日も良い事ありそう。 写メ撮るの忘れちゃった(笑) 2021年01月20日 09:22
神降臨!なんちゃって(笑) 2021年01月18日 18:19
×努力!根性!忍耐! 改め 〇熱中!没頭!楽しむ!に変更(笑) 2021年01月13日 12:04
連投ごめなさい。 私のご褒美デザートです。 2021年01月10日 11:45
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ビタミンD不足が危ない! ・頭部に汗をかく  ・筋肉痛になりやすい ・すぐに風邪をひく ・疲れやすい ・睡眠の質が悪い  ・抜け毛が気になる ・プチうつ病    ・花粉症がひどい 方、必見 ビタミンD不足は ①うつ病 ビタミンD→活性型ビタミンDに この時にマグネシウムが必要(足がよくつる人は不足している) ②免疫力低下 ビタミンD + 免疫細胞 → 抗菌ペプチド(細菌を攻撃) ③がん・心臓病・脳卒中  ・がんはビタミンDでリスクが減   ビタミンDががん細胞のがん抑制遺伝子をONにすると考えられている  ・心臓病、脳卒中   動脈を柔らかくする      ↓   一酸化窒素(奇跡の分子)←ビタミンDが生産を促す   ※ビタミンD欠乏→心不全のリスクが12倍 ④アレルギー(花粉症・アトピー・食物アレルギー)   免疫は攻撃していいものと      攻撃してはいけないものを          ↓           判別(寛容という)      寛容はビタミンD不足でこわれる ⑤糖尿病   ビタミンD + カルシウム → リスク低下(40%くらい減)   ⑥認知症        中度のビタミンD不足 →  53%増   深刻なビタミンD不足 → 125%増 ⑦くる病・・・乳幼児の骨が真っすぐに成長しない その他:橋本病・お年寄りの筋肉量低下     睡眠の質が向上 <ビタミンDお正しい取り方> 難 ①紫外線を浴びる(5年くらい前から朝の散歩をしている) 中 ②食事(青魚、キノコ)    私の体験上、キノコは腸内環境を整え、心を安定、便秘にも効果あり 低 ③サプリメント(私も3年位前から摂取) 詳しい事は 心理カウンセラー・ラッキーさんの動画みてね 【もはや世界的問題】やばいぞ!ビタミンD不足 https://www.youtube.com/watch?v=czrDwdmqiJI 2021年01月12日 10:18
幼少期のストレス 1、親の愛情不足(スキンシップ不足) 2.乱れた家庭環境 3.トラウマ・虐待 →潜在意識に傷が フロイトの精神分析・・心の傷を癒せば、不安症・体調不良がなおせる しかし ※最新の研究では、心が癒えたとしても、ネガティブ思考・体調不良は治らない 最新の研究の原因とは 1、幼少期のストレス   脳腸相関・・・脳の配線が壊われ、体調も悪い 2.エピジェネティクス   親に脳の配線ミスがあり、子どももなる ※では、どうすればストレスに敏感な脳を改善できるか? ①瞑想・運動(30分の有酸素運動 散歩など)  不安の脳(偏桃体が小さくなる)  偏桃体のブレーキ(前頭葉・海馬が大きくなる)  効果が出るまで個人差があるが、3週間~  続けれが続けるほど、ストレスに強い脳になる。    睡眠・幸福度もアップ ②プロバイオティクス(乳酸菌・ビフィズス菌を摂取)  セロトニンという心を安定させる物質が  腸に95%も蓄えられている  腸は、20種類以上のホルモンを分泌する場所  ※腸を整えることにより心が安定   食物繊維と取る・脂っこいものはさける ③認知行動療法  a。自分の気持ちに点数を付ける  b。1週間の行動を表にする  c。とっさの呼吸法で不安をしずめる  d。先延ばしにしてることをかたずける  e。1日1個、良かったことを書き留める など 2021年01月06日 09:40
1.運動 2.瞑想 3.腸内環境を整える 4.積極的に人に話しかける それよりも <メンタルが弱くなる「悪い習慣」を止めるのが大事> ①他人の評価をうのみにする習慣  対策:悪口は心の中で反論する (例:お前はダメだな→お前に私のなにが分かる) ②現状維持の習慣  対策:新しいことを始める  (三日坊主で終わったら、それは自分に合わないので他を探す。話のネタにする) ③人と比較して凹む習慣  対策:1.昨日の自分~一年前の自分と比較する(日記がお薦め)     2.自分の大切なものをはっきりさせる      (私の場合は:健康・仲間・成長) ④相手の顔色を伺う習慣  対策:ゲシュタルトの祈り ⑤どうにもならないことで悩む習慣  対策:「変えられない事」過去や他人     「変えられる事」未来・自分  をはっきりさせる。紙にそれぞれ書き出してみるとわかりやすい。 2021年01月05日 10:04
1.笑顔・・・を絶やさない 2.感謝・・・の気持ちを忘れない 3.喜び・・・を分かち合う 4、最後・・・と思って人に接する 5、中立・・・0か100で物事を捉えない 6.選択・・・がある。未来に向けての 7.変化・・・が自分でもできる 8.言葉・・・をポジティブに 9.結果・・・をすぐに求めない 追加: 10.失敗・・・してもいいじゃん 2021年01月01日 15:40
最近、やっと息苦しさから解放されたような気がします。 それは、他人軸(~しなければ)と嫌われるのが怖くて そんな、他人軸から自分軸で生きる事ができるようになってきた。 自分の考え、したい事してます(~しよう)と 自己受容、自分に優しくできるから 他人にも優しく出来るようになってきたかな <ゲシュタルトの祈り> わたしはわたしの事をする あなたはあなたの事をする わたしはあなたの期待に応えるために生きているわけではない そして、あなたもわたしの期待に応えるために生きているわけではない もし偶然、私たちが心が触れ合うならば、それは素敵な事だ もし、触れ合わないととしても、仕方がないことだ 2020年12月18日 06:17
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Re:不安を感じる場面 2021年01月18日 06:59
Re:障害者年金について 2021年01月14日 18:44
Re:障害者年金について 2021年01月14日 15:37
Re:母が体調を崩してから… 2021年01月07日 13:26
Re:母が体調を崩してから… 2021年01月05日 21:42
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お話しませんか?性別年齢問いません 2021年01月06日 13:52
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