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女性 かえで♪♪ 大阪府 Android 2018年05月25日(金) 11:21
投稿ID:5416
ダイエット
高血圧と頻脈で医師からダイエットするように言われました、ダイエットの情報交換しませんか?
女性 かえで♪♪ 大阪府 Android 2018年05月26日(土) 10:11
投稿ID:5419
はじめまして。毎日二時間のウォーキングは凄いですね。
私は夜に一時間のウォーキングをしてできるだけ生野菜を食べるようにしてるのですが、減っては増えての繰り返しでして、うまくいきません。
維持するのも大変ですよね。
一緒に情報交換しながらやっていきましょ。
宜しくお願いします。
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男性 トゥデイ PC 2018年05月27日(日) 11:11 編集済み
投稿ID:5425
はじめまして。

3年前位に半年間で15~20キロ位痩せて2年間位何とか一定の範囲内の体重をキープ出来ています。健康状態は健康診断を受けてないのでわかりませんが、太ってた頃よりは心身共に身軽で快調です。

ダイエットをして痩せようとしてる時に運動+食事制限が理想だとは知りながらも、自分にはそれが出来なかった(何回やっても三日坊主で終わる事しか無かった)ので固定観念を捨ててたまたま食事制限一本だけにして炭水化物量を減らしたら一気にどんどん痩せて行きました。
殆ど食事制限だけでMAX体重から最高23キロまで落ちました。今はMAX-20キロ位でBMIにおける標準体重+2~3キロを維持しています。

自分にはネット上に勝手にダイエットの師匠と呼んでる人がいて、その人曰く有酸素運動等の運動はダイエットで痩せるまでのスピードを早めるだけとの事だそうです。勿論やらないよりやった方が健康には良いのですが。
そしてダイエットの基本は食事で、体重は食事量に比例すると言います。これも本当だと思います。
ネットで検索したら出てきますがダイエットの語源は食事療法です。食事療法なので痩せ過ぎたり痩せてる人が食事内容、食事量を改善して健康的な体型、体重になる事も本来の意味ではダイエットと言えます。

運動中心で運動だけで運動ありきで運動を重点に痩せた体重は運動し続けないと(極論一生やり続けないと)維持できないと思います。自分の経験上でも学生時代運動部に居たのですが、現役を引退して激しい運動しなくなったら反動で一気に太った事があります。
その原因は食事量が同じで今まで食べ過ぎてたのにもかかわらず運動を辞めても食事量を変えなかった(減らさなかった)からです。運動してる時はいくら食べても運動による消費カロリーが高かったので太らなかったし、むしろ痩せていました。まだ10代だったし基礎代謝自体が高かったせいもありますが。

そこで痩せる理屈、キープし続けられる理屈としては食事量をある程度一定にすれば運動しなくても減量した後もリバウンドせず一定の体重をキープ出来ると思いますし、実際今の自分がそうです。海に行った時等の見栄えの良し悪しを気にしてなるべく見栄えを良くするなら体重が落ちてからでも筋トレ等を追加してやれば良いと思います。

運動を否定してるわけではないですが、食事改善に重点を置かなかったり間違った食事制限の仕方等で運動ありきで痩せた場合、運動を辞めた途端に太っていってしまう可能性、リスクがあります。食事量を一定にできるなら太りませんし一定にできるならむしろ運動し続けた方が健康的ですが、個人的には食事に重点を置いた方が将来的にリバウンドしにくいのかなと思います。運動が大好きとかなら話は別かもしれませんが。

結局、運動してもしなくても食事量を減らせば体重も体脂肪率も減ります。

ダイエットとは食事内容の改善、普段何気なく食べてる食事量の当たり前や普通の感覚の修正だと言えます。満腹になり、もうこれ以上食べれないですご馳走様と思える量(当たり前、普通)の感覚の修正です。この量を適切なところまで調節して下げていって感覚をずらしていきます。結果的にはダイエット前と比べて少ない量でも当たり前になったり、満足できる様になる事が最終目標です。(逆に言えば体重が重い人は当たり前だと思ってる食事量が標準よりも多過ぎるという事です)その目標の為には早食いせずゆっくり一口を少なくしてよく噛んで食べたり、サラダなどの野菜から先に食べたり、水をよく飲んだりする工夫も減量時期には必要で習慣化すればキープ生活になっても理想的だと思います。

太ってる人・・例えば体重80キロの人は80キロ相当の体重を、100キロの人は100キロの体重を維持出来る程度の食事量を自然と無意識も含めて普段から当たり前の様に摂取しています。
それなら体重が80キロだろうと100キロだろうと体重60キロを維持してる人相当の食事量に徐々にでも減らしてシフトしていけば徐々に痩せて行き60キロ相当の食事量を続けてる限り60キロ以上太る事はないです。
少食の人は特別何かしなくても自然と痩せてるので結局個人的には少食でも満足出来る事が一つの理想なのかなと思います。それで満足出来てしまえばダイエットの為の運動の必要性は無くなります。これは孤独で行う運動が苦手な自分にとっての理想ですが^^;

痩せる為には特に炭水化物の普段食べてる量を減らしていってご馳走様と思える満腹の当たり前や普通だと思える量を減らしていけばいいのですが、自分の場合最初からいきなり減らしたのでがくんと体重が落ちていって波に乗れました。その代わり最初は少ない食事量に慣れてないので体が飢餓状態になり、空腹との闘いできつかったです。でも空腹時のお腹がぐぅ~となってる時は脂肪が燃焼してる時だとテレビか何かで聞いてむしろ喜びを感じながら耐え忍びました。どうしても我慢出来ない様な時はガムや水でごまかして凌ぎました。停滞期もありましたが、結構右肩下がりに半年間で15キロ以上落ちて行きました。

減量中の食事内容としてはダイエットする前から薬を飲む回数の関係上一日二食だったので一日二食(朝昼兼用)で続けたのとアメリカで流行したという8時間ダイエットというものを組み合わせました。
8時間ダイエットというのは検索すれば出てきますが、食間を8時間以内にしてその他の時間は何も食べないで脂肪燃焼させる時間を多くするというものです。自分の場合、出来るだけ食間を狭くする様に意識して6時間とか5時間の日もありました。9時間以上の日もありましたがあくまで8時間は目安なので特に問題はないです。きちかちやる方がストレスです。

納豆、豆腐などの良質なタンパク質(鶏肉や魚等も)と野菜をバランスよく取ってご飯等の炭水化物の量を極限まで少なくしてました。肉は豚肉や牛肉よりもヘルシーな鶏肉中心でした。
具体的には朝or昼にめかぶ、納豆、チーズだけを基本的に食べて(どれか一種類無かったらあるメニューだけの組み合わせにする)夕飯にご飯をお茶碗一膳にして、肉や野菜はその分沢山食べてカバーしました。全体的な食事量は確実に減ってるんですが、炭水化物以外の他の栄養素は減らさないでむしろ多く摂った分、昼間以外はお腹を変に空かせませんでした。これにより無理なくダイエットを継続できた部分があります。炭水化物、糖質が一番太るので単純に炭水化物を減らせば痩せられると思います。

タンパク質は減らしたり、取らないとむしろ筋肉量が落ちて基礎代謝が下がって代謝が悪くなってしまうのでたまの焼肉等の時は肉は遠慮せず沢山食べてました。その代わりご飯の量は徹底して少な目にしてその量が当たり前だと思えるまで自然と体や胃袋に慣れさせました。そしたらある日以前より少ない量でも満腹感を感じて胃が小さくなった事を実感しました。自分は自炊ではなく夜に料理を作ってくれる家族の存在、協力があったからこそ夕飯にバリエーション豊富なおかずやサラダが出てきて痩せられましたが自炊、自分だけの力だけだったら減量は正直難しかったと思います・・・。

食事以外ではなるべく入浴時にお風呂に長めに20分程浸かって基礎代謝を上げて痩せやすい体にしてた気がします。後、夜は体脂肪燃焼効果があると言われてる睡眠のゴールデンタイム(22時~2時)に寝る事を心掛けてた気がします。食事に比べると入浴や睡眠はそこまで重要ではないとも思いますが。

そしてダイエットする前まではオムライスやチャーハン等炭水化物の塊の様な料理を人の何倍も食べてましたがダイエットを開始してからキープしてる今に至るまで一回も食べなくなりましたし、食べたい気持ちも自然と無くなりました。

後これは自分には合ってる、キープ中の今でもやってる食事法ですが一日二食の内の昼間は10時~14時に腹1割くらいの感覚で食べて(納豆パックにご飯を少し乗せる程度)夜は大体18時~20時の間に腹7割~9割がっつり食べます。ご飯だけで言うと茶碗ニ膳です。
理想的には昼間多目に食べて夜あんまり食べない方が痩せると思うのですが自分は夜あまり食べないのは二日も続きませんでしたし後でやけ食い、過食してしまって合わなかったです。夜多目に食べてある程度満足して眠る代わりに昼間はほとんど間食も含めて食べません。これでキープ出来ています。

ただキープ中の今では間食でお菓子とかアイスも多少は食べますし昼間にカップ麺やピザ等のちょっとしたプチ違反はします。人生には食べる喜びや食べるストレス発散も必要かなと思うし、人間あまりにも食欲を抑制して我慢すると爆発して過食してしまう事がわかってるので臨機応変な食生活を送っています・・・。減量中じゃないので炭酸ジュースも時々飲みますし人間なのでストレス等で過食する事もあります。過食を毎日続ければ太るので気を付けたりしています。数キロ増えたとしても元の食事量にすぐ戻せばしばらくすれば元に戻ります。

後、毎朝起きた直後に体重を測る行為はダイエットを始めたここ3年位習慣化して当たり前になりました。ちょっとでも増えれば食事を気を付けたりしてキープ生活が成立しています。
聞いた話だと人間食べ過ぎたら48時間以内に便として排出したり運動すれば体内に消化、吸収しないそうです。なので便秘にならずなるべく毎日快便な事もダイエットやキープに大事な要素なのかなと思います。

自分に合ったダイエット法に出会える事がダイエットを成功させる秘訣だし近道だと思います。
運動が好きなら運動をした方が運動しないよりも早く痩せれますし、食事制限だけで痩せるよりも健康的です。
ただし同じ運動を一生続けるとかではない限り食事内容をある程度見直して減らさないと痩せた後のキープ生活も含めて上手くいかないと思います。

まとまりのない文章というか同じ事を繰り返し言ってるかもしれませんが一つの成功談として参考になればいいかなと思いましたが、何か少しでも参考になりましたでしょうか?

書いてて読み返して気づいたのですが、ここ7年位の間で一番痩せてた時より今が2~3キロ近く重く増えてしまったのは夜に食べるご飯の量(一膳か二膳の違い)と昼間に食べる食事量、間食(お菓子やアイスを食べる)をしてるかしてないかの違いなのだと思います。それ位炭水化物や間食等が体重に与える影響は大きいのだと思います。
そして自分は普段減量中も含めて特別な運動を殆どしてないので、運動してたらまた数値も変わってるんだろうなと思います。
ただ、少し太ってる方が健康的だとも聞くし無理して2~3キロをまた食事制限等で落とそうとは思っていません。理想は理想で現実とは違うし、そこまで元々健康志向ではないからです。

余談ですが、高血圧だった家族から聞いた情報によると高血圧に悪いのは睡眠不足やイライラや塩分だとの事です。血圧を下げるには余計な塩分を排出してくれるカリウムや魚に含まれてるDHA・EPAが良いらしく、具体的にはバナナ、キウイ、グレープフルーツが良く、アボカドとトマトジュース(無添加の塩分入ってないトマトジュース)の組み合わせが最高だそうです。
DHA・EPAは血圧を下げてくれて具体的にはサバ缶やマグロ等が良くてサバ缶と玉ねぎ(水にさらすと栄養分が落ちるので水にさらさないでそのままスライサー等で生で食べる)の組み合わせがとても良い様です。玉ねぎはサラダに乗せる等しても効果的です。
そして体重が下がればそれに比例して血圧値も血糖値も下がります。
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女性 かえで♪♪ 大阪府 Android 2018年05月29日(火) 16:05
投稿ID:5440
書き込みありがとうございます。
勉強になりました。
それと医師から私は脈が普通の倍あるので激しい運動はだめだといわれています。なので負担のないウォーキングをしていましたが、つい数日前病院に行くとウォーキングよりもとにかく食べる量を、減らしてくださいと言われました。現在食事を食べ過ぎないこと間食も蒟蒻ゼリーを2個たべろようにして少しじつ減らしております。体重は変化ないですが体脂肪がかなり減ってきました。
色々教えてくださりありがとうごじいます。
女性 E.Y 25歳  /  茨城県 Android 2018年06月17日(日) 00:28
投稿ID:5536
はじめまして!
夜間にすみません。
あたしも、ダイエットをしています。
ウオーキング&ごはん70gをして行くと減りますよー!笑
あたし実際にやっているので!
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