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さわちゃんさんのブログ

男性 さわちゃん
41歳  /  愛知県
PC 2020年8月22日(土) 15:20

今日は不思議と小食。 今日は不思議と小食です。最近変わったことと言えば通院して薬が変わったことぐらいでしょうか。おかげでよく眠れてはいますが、それと食欲がどれぐらい関係があるのかは定かではありません。ただ睡眠不足は食欲増進につながるというのは聞いたことがあります。そう考えると不眠症というのはそれだけで肥満になりやすいのでしょう。実際にこのような研究結果があります。

//ボーダーラインは5時間
米コロンビア大学が2005年に行った、ある興味深い調査結果があります。32~59歳の男女8000人を対象に調べたところ、平均7~9時間の睡眠時間の人に比べて、4時間以下の睡眠の人の肥満率は73%も高かったのです。

また、5時間睡眠の人でさえ、肥満率が50%も高いと報告されました。32歳から59歳というと働いていたり、子育てをしていたり、その両方であったりで、とにかく忙しいので気をつけていないと平気で5時間睡眠を切っちゃいますよね。それでは、睡眠が短いとなぜ太りやすくなるのでしょうか?

米スタンフォード大学が2004年に行った調査では、睡眠時間は食欲と関係していることがわかりました。8時間寝た人に比べて5時間しか寝ていない人は、食欲がわくホルモン「グレリン」の量が約15%多く、食欲を抑えるホルモン「レプチン」の量が約15%低いという実験結果が出たのです。//

東洋経済 寝不足の人」が太りやすくなる3つのワケ より
https://toyokeizai.net/articles/-/177098

詳しくはリンク先を見ていただくとして、最後のまとめにこういう一文が記載されていました。

//寝不足の不利益をまとめると、「目に見える」太るスパイラルでは、食欲をコントロールすることが難しくなったり、運動量が減ったりします。「目に見えない」太るスパイラルでは、成長ホルモンの分泌量が少なくなることにより、基礎代謝量が減って太りやすくなります。具体的に想定される寝不足の人の体形は、筋肉がつきにくく、脂肪たっぷりのメタボ体形です。//

食欲がコントロールしづらくなるってのは、私も自覚があります。不意に何かをつまみたくなるんですよね。それに食事の量も増えやすく、また満足感を得られにくいです。基礎代謝まで落ちるとなると踏んだり蹴ったりですね、睡眠不足というのは。

うつで不眠症というと睡眠の質が本当に悪くてなかなか困ります。結構天気や季節に左右されたりしますし。そうなると何となく不眠が続く→うつ状態→不眠が悪化 というこれだけでも大変なのに、さらに肥満や基礎疾患の罹患率が上がってしまうってのは困ったものです。

ダイエットに関しては様々な情報が氾濫していますが、今私にできそうなことと言ったら如何にして良質な睡眠をとるかということでしょう。それのためにはたとえば最近はご無沙汰な朝散歩は欠かせないと思います。こればかりは体調のこともあるので、外に出るのがどうしても無理ならば何らかの形で太陽の光を浴びることが肝要でしょう。

心と体がの両方が健康になるにつれて自然と体重は落ちてくるでしょう。

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