相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

rinkaさんのブログ

女性 rinka
iPhone 2017年12月7日(木) 14:03

空想や妄想は得意で色々考え巡らせるけど
肝心な人の気持ち…真意を読み取れない。
どんなに馴れ合っても
なんでも感じたままを言葉にしたら
やっぱりダメだよね。。
またやってしまって自己嫌悪。
人と深くかかわって自分を出しきると
些細なことでトラブルになったり
ケンカになってしまう。
感じたことはやり過ごせなくて
納得できないとそのまま口に出してしまう。
わかってほしい相手にはなおさら。
細かく説明されても一度自分で捉えたことが
頑なに頭の中に居座ってしまう。
捉え方について何度も同じことで
指摘されても学習しない。
グレーとはいえ、やっぱり障害のせいなのかな。。とか考える。
人の気持ちの奥まで読み取れない。
表面で捉えてしまうことも多くて。

昔、専門医に言われた。
人と深く関わらなければ
それなりに生きていける。

家族も持たずに、他人とも一定の距離を
保ってたら良かったのかな。

これも出来ないことを障がいのせいにして
言い訳してるだけに過ぎないのかな。
障がいのせいにして自分擁護してる
ずるい人間。
ぜんぶ否定的に捉える癖は
母にずっと否定され続けてきたからとか、
思えるのも、否定されたくないだけの
言い訳に過ぎないかもしれない。
相手より自分が傷つきたくないだけ。
アタシのこともっと解ってよって
言いながら相手を理解しようとしてない。
相手の不安より自分への理解を求めてばかり。
エゴの塊みたい。。
障がいのせいにしたり、環境のせいにしたり
楽な方に逃げたいだけ。。
自分の出来なさを。
自分が変わって成長した気になってたのも
人の力に頼ってただけ…。
根本的なこと何も変わってない。
どこをどうしたらいいのか
わからなくなってる。
自分が煩わしい。
相手はもっと面倒でウザいと思う。
何度も何度も同じことして…

このブログへのコメント

女性月夜*
iPhone 2017年12月07日 20:43

あんまりご自分を責めないであげてください
(´•ω•̥`)
とてもとても、よく分かるけど……。
私はrinkaちゃんを大好きだよ。

  • 0
女性rinka
iPhone 2017年12月08日 11:00

優しいお言葉🍀
本当にありがとうございますm(_ _)m
捉え方が極端だって指摘されて気づくこともあるのですがなかなか直りません💦

それでも根気よく特性を理解しようと思ってもらえることはとてもありがたいです。
まずはマイナスに捉える点だけでも改善していかなきゃって思います。
いっぺんには出来ないので、ひとつずつですね。。
コメントいつもありがとうございます*ˊᵕˋ*