相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

さわちゃんさんのブログ

男性 さわちゃん
38歳  /  愛知県
PC 2017年12月6日(水) 17:40

とある事業所の水曜日 今日は通所したら、卒業生のH君が遊びに来ているということで施設長から「トランプ」をしないかと誘われました。本来であるならばPCの授業だったのですが、せっかく来てくれているH君と積もる話もあったので、トランプの方へ参加しました。トランプは全員で4名で1時間ちょっとは遊んだと思います。本当はもう少し遊びたかったのですが、私は通院日だったので途中抜けしました。他のメンバーは2時間ぐらいはトランプで遊んでいたと思われます。

トランプで何をしていたかというと、大富豪、7ならべ、ババ抜き、こんなところです。H君はトランプゲームは強くて、特に7ならべには心血を注いでいる方です。それなりに勉強してプレゼンテーションで発表してたぐらいですし。

私が通っている精神科は、事業所からは近いので途中抜けして再び戻ってくるということが可能です。待ち時間も予約制ということもあり、あまり長時間待たされることはありませんし。ただ稀に、患者が超大量にいて予約した時間に診察を受けられない場合もあります。

以前かなり待たされた時に「今日は本当にたくさん人がいましたね」と受付の人に尋ねたことがあるんです。受付の方は「時々こういうことあるんですよ」と答えられました。どうやらその日にどれだけの患者がくるかは予想するのは、そこに勤めている方でも難しいらしいです。

診察では、最近すこぶる体調がよいことと、企業面接を受けたことを医師に伝えました。通院日がなんとか月一回にならないかと尋ねたところ「一カ月後はお正月だから、今回は3週間分の薬をだしておきますね。仕事に就いた後の事も聞きたいし」と言われました。医師でもそのあたりのことは、知っておきたい部分だったのですね。

診察が終わり会計を済ませ、となりにある薬局へ足を運んで薬を頂き再び事業所へ戻りました。前から思っていたのですが、私の通っているクリニックでは、会計が終わると処方箋が隣の薬局の名前が入ったクリアファイルに入ったのを渡されるのです。さりげなく紹介することにより、ある程度のキックバックがあるのかなと考えてみたり。たぶんありそう。予想ですが。

事業所についてからは、ちょっと遅めの昼食をとりました。

本来、水曜日の午後の時間はレクリエーションでしたが、まだ配り終えていないポスティングを指導員の方とすることを選択しました。

レクリエーションといえば、最近はトランプするか お絵かきの森 をするか、あるいは一人で好きな事をするかという選択になっているようでした。昼休みに訓練室にいた人たちとちょっとそのことが話題になっていました。どうやら一人で好きなことをするという選択肢ができたのは、今は卒業して就労している(と思われる)人が絡んでいるのではないかという話です。

私はその場に居たわけではないので、詳細は不明ですがどうやらトランプをしていた時に彼の人が知っているルールと一般的なルールの整合性が取れずに声を荒げてしまい、場を凍りつかせてしまったことがあったらしいです。そのことがあってから、しばらくの間は波風絶たないような時間の使い方になったのでしょう。

ただ、本来レクリエーションの時間は遊びを通じて対人スキルを身に着けるというものなので、今のままだと趣旨に反することになってしまいます。なのでこのまま手をこまねいているということは無いと思います、多分。

私はポスティングをし終わってから、お絵かきの森をしている人に少しだけまざりました。

レクリエーションの時間も終わり、日報を書き、掃除をして終礼の流れになりましたが、最後に今日のスペシャルゲストであるH君から近況報告があり、それで一日の締めくくりとなりました。彼が行っていたことは「事業所に通所するにあたって、一つでもいいので何か目標をもつといい」とのことでした。

彼はもともと人前で話すことがとても苦手な人でしたが、それを克服するためにプレゼンテーションソフトであるPowerPoint2007を使い、様々なプレゼンを作り、皆の前で発表するということを繰り返した結果、人前で話すことが苦でなくなったそうです。なかなかの努力家だと思います。私も見習わないとだ。

  • 0

このブログへのコメント