相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

さわちゃんさんのブログ

男性 さわちゃん
38歳  /  愛知県
PC 2017年12月5日(火) 16:37

面接行ってきました。 今日は企業面接の日でしたので、面接を受けて来ました。朝早くに目覚めてしまったので、ちょっと車を飛ばして犬山市にある成田山に行ってきました。上まで登ったところで賽銭箱があったので、5円玉だけ放り投げて、面接の願掛けをしてきました。効果のほどは如何に。

駅から近いので割とアクセスしやすい場所だとは思います。

早朝の散歩を兼ねた願掛けを終わった後、家路に着きシャワーを浴びてスーツに着替えました。父は遅番なのでまだ家にいましたが、

「私が出かけるまでは煙草吸わないでよ」

と、私と母のダブルコンビで阻止しました。父は仕方ないなあという顔ですごすごと別室へ行きました。煙草の匂いがついてしまうとなかなか取れないし、面接でもイメージダウンしそうだからです。

スーツを着る際にカッターシャツを着たのですが、なんだか楽に着れたのでひょっとしたら少し痩せたのかもしれません。以前の企業実習の打ち合わせの際には、きつきつだったので・・・。あまり太るとまたスーツを買い直す羽目になるので体型を維持もしくは痩せる方向で頑張っていきたいものです。

さて今日の事業所のカリキュラムは、例によって午前中はPCの授業でした。私は昨日に引き続きプレゼンテーションの発表のための資料作りをしておりました。あとは少し面接の練習と持ち物のチェックを指導員としました。面接は午後1時からだったので、私だけ11時30分とちょっと早めの昼休憩をとりました。

昼休憩の時に食事を摂った影響か、急に「大」の方がしたくなったので、慌ててトイレに駆け込んだのですが、なんと紙がないというハプニング。指導員の方に新品を持ってきて頂いたので事なきを得ましたが、あれでもし誰もいなかったと思うと・・・・ガクブル。

身も心も軽くなったところで、指導員と一緒に企業に出向きました。待ち合わせ場所には我々二人の他に、障害者就業・生活支援センターの方もいました。今日の面接はこちらは合わせて3人。対する面接官は一人と、心理的にはリラックスできる状態で臨むことができました。

面接では大体こんな流れで進んでいきました。
■実習を踏まえて、現在の気持ちを確認(就労の意思があるかどうか)
■勤務について、時間や休日の希望
■勤務期間についてどのように考えているか(短期間か長期間か)
■通勤手段
■仕事内容は実習を行っているので省かれました。

面接の練習として、自己PR、志望動機、仕事をする上での留意点、障がいの状況など、完全に覚えるまで取り組んだけどそれらの出番は一切無かったっていう・・・。でも面接の時に全く緊張しなかったので、全く無駄だったわけでもなさそうです。

一通り説明が終わり、何か質問はありますか?と問われたので、私は以下のことを聞きました。
■配置転換はありますか?
 ┗人員が足りない部署への配置転換の可能性はあります。

■どんな勉強・資格などがあれば御社に貢献できますか?
 ┗どんな仕事でも勉強なので、まずは与えられた仕事をこなすことが求められます。
 ┗大切に物を扱い初診を忘れず、まずは確実性を重視し、スピードは二の次。

■フォークリフトを運転することはありますか?
 ┗可能性はあります。ただ商品を扱うので、しっかりと練習をしてからになります。

採用結果は12月7日(木)の夕方に、私の携帯電話に連絡、もしくは就労移行支援事業所に連絡がいきます。

入社前に必要な書類の説明もありまして、必要なものは
1.給与振込先銀行通帳のコピー
2.住民票

以上でした。

明後日の電話がかかってくるまでなんだかドキドキします。人事は十分尽くしました。あとは天命を待つだけです。

このブログへのコメント