相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

千佳さんのブログ

女性 千佳
23歳
iPhone 2017年11月14日(火) 09:56

しゃべるとは 場面緘黙症になったのは小5の時だった。
もともと大人しい性格だったけど話はできた。
きっかけは親友に言われた「しゃべって」という言葉。
その日から学校で声がでなくなった。
言いたいことは頭にあるんだけど、声に出ない。
それから首を振ることで意思の疎通をしてた。
みんな私に悪気なくしゃべってと言った。
気味悪がる男子もいたが、割とみんなお世話をしてくれた。
でもそれから捻くれだして、心を閉ざした。
徐々に笑うこともできなくなって、幻聴もきこえだした。
小学校は保健室登校したけど、中学には行ってない。

中ニのときに心療内科に行ったら統合失調症と診断されて薬を飲みだした。

今はしゃべれる。
とっくに乗り越えたと思ってた。
でも先日久々にしゃべってと言われた。
悪気はないのはわかってる。

でもずっと考えてしまう。
しゃべることは楽しい。だから私に話してほしい。
私はなぜしゃべらない?
なぜおしゃべりな人がいる?
大人しく生まれたので死ぬまでしゃべれと言われるのか。
うまく話したいのに話せない。
人を楽しませられない。
絶対しゃべる人にならないといけない?
しゃべるのが下手な私は迷惑をかけてる。
考えてしまう。
しゃべるとはなに。
どうしたら解決するか。

  • 0

このブログへのコメント