相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

かぷちさんのブログ

男性 かぷち
44歳  /  鳥取県
PC 2017年8月12日(土) 20:05

工具セット 新しいクルマを色々と調べていたら、工具セットが付属していないことが判明しました。

ジャッキとタイヤのパンク修理キットはあるのですが、ドライバーの一本も無いとは…。今のクルマって心細いですね。

というわけでドライバー、スパナ、レンチ、プライヤーなどの最低限のセットを購入することに。

あとついでにブースターケーブルも新しいの買おうかと思いましたが、今の時代バッテリーがあがったから、と言って助けてくれるような親切な方がいらっしゃるでしょうか?

「JAF呼べば?」

のひと言で断られそうで怖いです。

と思っていたら、モバイルバッテリーにつないでエンジンをかけるジャンプスターターなる便利なものがあると分かりました。

これなら誰もいない山道で立ち往生しても自力で復活できそうです。

てか、これからの時代全てにおいて自己責任でやらないといけないのか。ヘルプを求めても誰も助けてくれない世の中になっちゃったのかなぁ。。

このブログへのコメント

男性hiro@後期型
愛知県
PC 2017年08月12日 20:44

とりあえずトランクにペットボトル数本分の水にケーブルと軍手は積んでるw

ヤナセのサービスの兄ちゃんと話した飲みの席での話題を思い出したので。
どうも今時のクルマに意図的とも思えるような巨大なエンジンカバーだったりスペア&工具レスにしてんのは
自己責任とは真逆の発想で、日曜大工的ユーザーなり構造を理解してない修理屋を遠ざけるのが目的らしいよ。
要するに「餅は餅屋」って考えみたい。

今のクルマってウチらの考えを根底から覆すような究極のモジュール化の成れの果て。
バッテリーさえ使い捨て、某ドイツ車なんざエンジンオイルのドレンさえディーラーの専用工具が無いと開けられないw
マトモに構造も解らん連中が、あーだこーだってイジくり倒した挙げ句に「やっぱ無理ス」って展開が一番プロの方にはツライみたい。

エンジンオイルを2万キロも替えなくても平気なクルマが有るって知ってからは給油と洗車以外でクルマを触ろうとは思わなくなりました。

男性かぷち
44歳  /  鳥取県
PC 2017年08月12日 21:33

hiroさん、こんばんは。

なるほど~、興味深いお話です。

確かにプロから見たら、ニワカの知識で知ったかぶって「クルマいじってます」というユーザーは厄介でしょうね。
今のクルマはほとんどが電子制御で、素人が下手にいじろうとするとかえって悪くなる印象あります。
ディーラーは高いから、近所のクルマ屋で……というのは通用しないのですね。

その内、クルマ本体でさえ使い捨て……なんて時代が来る?のか?

男性hiro@後期型
愛知県
iPhone 2017年08月12日 22:51

個人的には日本国内販売は、もう少しツッコミ所を残しといてくれよって思うけどね。

ヒネくれた見方をすると、軽自動車とか一部の小型ミニバンや絶滅寸前のフルサイズセダンみたいないわゆる「ガラカー」以外の車種は
世界中に売りまくらないと商売になんないし

痒いところに孫の手みたいな日本人的な親切心がアダとなって某北米民のようなイチャモン的訴訟リスクも考えないといけない。
だったらハナっから「オカシイと思ったら販売店へお問い合わせ下さい」って鉄壁の防御を敷いといた方がラクってのかね。

男性かぷち
44歳  /  鳥取県
PC 2017年08月12日 23:51

グローバル的な見方をすれば、お国柄によって事情も異なりますね確かに。
そりゃリコール問題で巨額損失も起きますね。

そうすると守りに入った商売をするしかないですよね。無難な商品でソコソコ稼ぐみたいな。面白味はなくなりますけど。

でも、どの国でもやっぱり「クルマいじりたい、遊びたい」って人はいるはずなので(少数かもしれないけど)、そういう人たちに向けたクルマも欲しいですね。安くシンプルなクルマが欲しい、それだけです。最初から装備満載だとかえってつまらないです。

「メンテナンスは全部お店任せ派」の人向けのクルマはあって当然だし、その方がオーナーもディーラーもウィンウィンだと思います。

あまりに物事が偏りすぎるから、どこかにしわ寄せが来るのかな? って思います。