相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

かぷちさんのブログ

男性 かぷち
44歳  /  鳥取県
PC 2017年8月11日(金) 20:24

クルマのお話 無事に納車も済ませて、ほっと一息ついたのであります。

自分としては欲しい装備が完備された理想のクルマが手に入ったと思っております。軽自動車で、マニュアルで、ターボで。

実家に行ったときに、父親が興味深そうに新しいクルマを見ておりました。

「黒か?」

ボディの色が気にくわないようです。

「黒だと夏は暑いぞ」

そんなことは承知の上で買っております。

「四輪駆動か?」

前輪駆動だと答えますと、

「雪が降ったら困るぞ」

確かにウチの地域は雪が降りますし、年に何度か積もります。今年は大雪でクルマを動かせず大慌てしました。が、そんなの年に1~2回です。ちゃんとスタッドレスタイヤも履いてます。

昔から父親のクルマに対する考え方はずっとブレません。

色は白で、四輪駆動。貨物車両だとなお良い(税金等維持費が安いから)

これが理想のようです。なので、他人がこの理想から外れるようなクルマを所有・購入するといちいち文句を言わずにおれないようです。

で、父親が乗っている車はと言いますと、軽トラックです。農業用と自家用を兼ねてのクルマです。

確かに白だし、四輪駆動だし、貨物車両だし。理想のクルマですね。ふたりしか乗れないけど。でも助手席に荷物が山積みなのでひとりしか乗れません。

そんな父親は、自分の理想のクルマを過信するあまりか、冬の雪道でもノーマルタイヤで走ってたりします。危険すぎる……他人を巻き込みませんように……。

単にスタッドレスタイヤを買うのをケチってるだけなのですが、他人には「ちゃんとスタッドレスに交換しろ」とうるさかったりします。

まあ、そんな父親の血を受け継いでるのか、自分も他人の運転マナーが日ごろ気になってしょうがないんですけども。。

  • 0

このブログへのコメント