相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

かぷちさんのブログ

男性 かぷち
44歳  /  鳥取県
PC 2017年5月19日 22:31

実は多趣味です。

ちょっと並べてみただけでも、

読書(小説漫画数百冊ある)

音楽鑑賞(CD千枚以上ある)

オーディオ(アンプとスピーカーが3セットある)

カメラ(CANON派です)

クルマ(いじったり、ワインディングしたり)

ゲーム(主にシューティング)

ライブ参戦(メタルかアイドル)

アイドル(ハロプロ派です)

機械いじり(壊してるだけかも)

猫と遊ぶ(五匹飼ってます)

珈琲屋巡り(ジャズ喫茶がお気に入り)

などなどあります。

ですが、今意欲を失っているのかわかりませんが、ほとんどができません。

できないでいると、

「やらなくてはイケナイ」

という義務感に変化します。

すると、

「できない自分はダメだ」

と落ち込みます。

すると、さらに何もできなくなります。

これらが延々ぐるぐる回ってどんどん追い込まれてしまいます。

正直どうしていいか分かりません。

そこで、誰かに相談すると大体決まった答えがかえってきます。

「今までの趣味をやめて、新しいことを始めるといいよ」

まさに今、カラオケに行ってみないか、と言われています。大声で歌うとストレス発散になるそうです。

従来の自分であれば、せっかく誘ってくれているのだから、

「断ったら悪い」

と思って、すすめられたものを始めているでしょう。

最初は面白いのかどうかわかりませんが、とりあえず言われたままにやってみます。

そのうち、すすめてくれた知り合いからこう言われます。

「どう? 楽しいでしょ」

そこで「面白くない」と言うことができないので、愛想笑いなどでごまかします。

すすめてくれた相手に悪いので、とりあえず続けてみますが、面白くないのでやっぱり続きません。

できないでいると、

「やらなくてはイケナイ」

という義務感に変化します。

すると、

「できない自分はダメだ」

と落ち込みます。

そんなところに、また別な人が現れて、

「今までの趣味をやめて、新しいことを始めるといいよ」

と言ってくると思われます。

こうやって、ちょっとかじった程度のものも含めると、趣味が山のように積み重なって、もはや手に負えなくなってしまいます。

本来楽しんだり、気晴らしやストレス発散のための趣味なのに、趣味がストレスの原因になっているのです。

そんなわけで現在いろんなことがほったらかしです。その状態がとてもしんどいですが耐えてます。というより見えないふりをしている感じです。

読みかけの本が一冊あるだけですごく気になってしょうがないのです。本に申し訳ないというか。

それでも日によっては、調子がいいと、何かが少しだけできたりします。音楽を一曲だけ聞けた、とか、本が一ページ読めたとか。

手探りですが、できることから始めていきたいと思います。

何が正解なのかわかりませんが。

このブログへのコメント