相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

とも*さんのブログ

女性 とも*
28歳
iPhone 2017年4月21日(金) 17:08

つもり 平日の昼間にぼんやりしていると、
ああなんでわたしはこんな風になっているんだろうなあと、どこか他人事のように、悲しいとか辛いとかいう強い感情というよりは、ため息をつくようながっかりしているような、そんな感覚。

今日は夕方までそんな気分だった。

朝からなんだか眠くて仕方がなくて、ご飯も食べたくなくて、でも寝るとすぐ目が覚めてしまって、浅い夢を繰り返し見て、家事をしようかなあと思ったけれどそんなときに限ってやるべき家事がない。
昨日張り切って終わらせてしまったことを少し後悔して、またベッドに戻る。

そんなことを何回も何回も繰り返して、自分にがっかりして、涙は出ないけれど、いっそ泣けたら疲れて眠れるんじゃないか、なんて、思ってしまって。

やっと夕方、横になっていられなくなって、今、ウォーキングに出てきた。
でもいつもみたいに歩けなくて、休憩して歩いて休憩して歩いてを繰り返している。

朝より天気は回復していて、太陽も出ていて、風も心地よいはずなのに。
気持ちが上がってこない。気持ちが上がってこないと、焦る。焦ると止まっていられなくて、でも動こうというやる気は出てこなくて。

ウォーキングの途中でこのブログを書いている。

最近、気分は最低とまではいかなくて。
夜も前よりは寝つきがよくなっているし、運動をしているからか肩こりもずいぶんよくなった。胃腸の調子もそんなに悪くない。なのに、どうして気持ちが上がってこないんだろう。

たぶん、きっと、身体がよくなってきて、次にやるべきこと、それに目を向けることを、こわがっているんだろうなと思う。

焦って、いるの、かなあ。
自分のことなのに自分でよくわからない。
前よりは落ち着いているつもりだけれど、「つもり」で、「気のせい」だったら、嫌だなあ。

それでも、歩かないと、家に帰ることもできない。
もう少しぼーっとして、そして、また歩き出そうと思う。
暗くなって、もっともっと不安になる前に。

このブログへのコメント