相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

葉月.さんのブログ

女性 葉月.
2017年4月20日 11:30 編集済み

抑圧されてきたものの出現 私の姉、近頃子どもに出るような症状が相次いでいるらしい

夜驚症からの夢遊病
日中に3歳と5歳が現れる(現れる前後は強烈な眠気)
機能性難聴

初めて5歳が現れた時、旦那さんはずっとこのままで自分のこともわからなくなるのかと不安で泣いたらしい。
3歳はまだ幼いからかすぐにコテッと寝て消えてしまう。
5歳には、「何か食べる?」と聞くと「おうどん」と答え、実母からの電話に「早くお迎えに来て」と話したとか…そして慣れてきた旦那さんは、一緒に遊べるようにもなったとか。
でも5歳の子は最初に旦那さんが泣いたことを覚えていて、ある時「出てきたら○○ちゃん(旦那さん)悲しいの?」と聞き、旦那さんが「うん」と答えるとそれからは出てこなくなった。

私より3つ上の姉
母は少しずれていて、子供より仕事や大人同士の繋がりなど外の事に関心の強い人だった。
祖父母の介護のため他県へ引っ越した時、姉は小学2年生。新しい土地や学校に馴染めなかった。それでも親に甘えることが出来ず、いじめがきっかけで不登校になった。
高校からは行けるようになり就職もしたが続かない。高校生の頃から、あらゆる身体症状が現れ始めたからだ。
かなり苦しい子ども時代を送ってきた人。

そんな姉にご縁があり、今の旦那さんと生活している。
様々な病気、新たな病気を今でも抱えていて、旦那さんも今は精神疾患により休職しているので生活は苦しいが、旦那さんには本当に恵まれたのではないかと思うほどいい人。姉の辛さに寄り添い、理解しようとしてくれる。

もしかして、受け止めてくれる安心感が積もって、子ども時代に抑圧していたものが現れたのではないか…と私は思っている。

ちなみに私も物心ついた頃から寂しさがあり、大人になた今では旦那にだけ試し行動をしてしまうことがある。
旦那はこれまたコミュニケーション下手で心が通じ合わないため、結婚して間もなく試し行動が現れた。
夜、寂しさや不安を聞いてもらえないと、新聞紙ビリビリビリビリビリ…
ごみ袋ガサガサガサガサ…
そしてお菓子をばら蒔いた時に、初めて旦那から平手打ち、蹴られた(>_<)

私の場合は二女で、寂しさを持ちながらもなんだかんだ甘えてきたはずだし、なんとか就職もできた。
しつけされなかったこともあり、かなり常識の無い痛い新人だったけど…
親になり、少しずつ少しずつ
自分のことを知るようになり
自分は実母とは真逆の、子供には過干渉なタイプだと感じていたけど、それくらいが一般的なのだと知る(--;)

私も日々自分の中の困難さと戦っては疲れ果てて立ち上がっての繰り返しだけど、これからは自分自身で生き方を決めていくのだと思っている。旦那への依存も、旦那からの裏切りというきっかけがあったからこそなのだが、自立しようとしている。

姉もこれから
姉は旦那さんと共に
穏やかで安心感のある日々を1日1日積み重ねていってもらいたい。
もう寂しくないんだよ。
あなたは大きな愛で包まれているんだよ。

このブログへのコメント