相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

とも*さんのブログ

女性 とも*
27歳
iPhone 2017年3月20日 17:01

ウォーキング。 今日は朝起きてから調子が良かったので昼過ぎに近くのランニングコースのある公園にウォーキングに行きました。

朝は風が強かったけれど行くときにはそうでもなく、肌寒さも感じなかったです。
これまでと同じ格好で行ったら少し暑いくらいで、これからの格好を考えないといけないなあと感じました。

今日ウォーキングをしていて思ったのですが、歩いているといろいろな人がいるなあ、と。
そんなに大きな公園でもないのですが、結構いつの時間や時期にも走っている人や歩いている人がいて、年齢層も幅広いなあという印象があります。
休日は家族で遊んでいる人たちがいたり、
おじいちゃんおばあちゃんが一緒に歩いていたり、近くの学校の陸上部の子たちが練習をしていたり、きっとダイエットだなあと思う人や、体力作りの人、犬の散歩、など、性別も年齢も様々で。

わたしは走ることは少ないのですが、
(以前は走っていたのですが、途中で膝が痛くなってしまったので今は歩いてます)
走っている人の方がやや多いかな?という感じで、よく追い抜かされます。
同じ歩きの人にも後ろから追い抜かされるので、ペース、遅いのかな。
邪魔にならないよう端っこを、なるべくペースを変えずに歩くようにはしているのですが…。

一周抜かしをされたり、もっと多く抜かされたり、さっきも見たなああの人というひともたくさんいて、リズミカルに颯爽と走っていく人を見ると、すごいなあと思います。
着ているものも本格的だったり。シューズが格好よかったり。
本当にいろいろなひとがいるんです。

わたしも以前買ったウォーキングシューズと、通気性のよいシャカシャカジャージを着てはいますが、のろのろ歩いているので、格好よくはならず…大抵マスクもしているので、やや怪しい人かもしれません。

たくさんの人に抜かされて、
ペースものろのろで、
下を向いて歩いていて、
休憩しながらでないと歩けなくて、
たくさんは歩けなくて、
向かい風にも弱くて、

なんだかそのままわたしの生き方のようだなあと思います。とても。

それでも、右、左、と、足を出して地を踏みしめていくと、前には進むんです。
大した距離じゃないけれど、遅くても、辿りつけるんです。

格好よく走れないし、はやく走れないけれど、それでも、歩いていると、違う景色が見られるんです。

はやく走れるひとが、羨ましい。
あんな風に走れたら、と、思わないわけではないけれど、今のわたしには今は無理だと痛いくらいわかるから。
歩いて歩いて、歩くのが当たり前になったら、わたしにも走れるのだろうか。

せめて、ゆっくりだとしても、一歩一歩、踏みしめて。
景色を楽しんだり、風を感じたり、花を見たり、誰かと一緒に、休憩しながら、歩いたり。

無理なことを嘆いてばかりでなくて、
今のわたしに出来ることを見つけて。

まだまだ毎日歩くのはむずかしい。
腰が上がらない日があったり心が向かない日があったりして、日課には出来ていない。
でも、天気がよくて、いこうかな、と思ったらなるべくウォーキングに行きたい。

出来ることならば、顔を上げて。
見つけられなかったものを見つけていきたい。

このブログへのコメント