相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

うつ病 診断チェックでうつ病の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ゆかむ 18歳 PC 2016年12月23日(金) 17:25
投稿ID:47089
もう何もかもどうでもいいんです
現在17歳の高校2年、通信制の高校に通いながらバイトをしています
心療内科に通っていて撃つと診断されたのはちょうど1年前のことです
もともと高校は全日制の進学校に通っていました
ですがその進学校はわたしが望んで入ったわけではありませんでした
親が高校受験の際に進学校を推してきたのです
私は何回か嫌だと言いましたが(中学の頃はそれなりに厳しい塾に通っていたので高校からはゆっくりやっていきたいと思っていたので)母は一切聞かず進学校を受験するように行ってきました
そこで私の考えを付き通せばよかったのですが私の中には親の言うことは絶対という他人からすれば「なにそれ」と言われそうな考えがありました
結局親の言われるがままに進学校を受験し合格してしまいました
進学校には4ヶ月程度通いましたが途中から通うのが嫌になり引きこもり4ヶ月ほど不登校になりました
その年の終わりごろに親に精神内科に連れて行かれ鬱と診断されました
それ以降は別の高校(現在通っている高校)への編入や薬による治療などを行っています
現在も薬を飲み続けていますが変わったことといえば常に暗い気分ではなくなったことでしょうか
今でも時々夜になると暗い気分になったりしています
でもその気分が嫌いではないです
むしろ好きなのかもしれません
時々なぜだか寂しくなって泣くこともあります、でもなぜか泣けることが嬉しく感じたりもするんです
最近はネットの知り合いと通話をしたりして夜は過ごしています
そういったときはすごく楽しいんです
でも通話が終わると悲しくなるので眠くなるまでやったりしてます
気づいたら4時なんてことも...

バイトをしていて時々行くのが辛くなる時があります
午後からのバイトは辛いことがないのですが朝からのバイトが辛いことがあるんです
最近気づいたのですが夜遅くまで起きていると次の日の朝のバイトが辛くなることがわかったので夜更かしはあまりしないようにしているのですが通話が楽しかったりしてどうしても遅くまで起きてしまったりします
バイト先に迷惑がかかるので注意はしていますが

鬱には環境が関わってくるというのを見たことがありちょっと整理してみたりもしました
父親はあまり私の生活には口出しをしませんがお酒で酔っていたり仕事で何かあって機嫌が悪い時はいろいろと嫌なことを言ってきたりします
これは仕方がないでしょう
母親は私と余り会話をしてくれません、多分私が話すことすべて理解できないか興味が無いのでしょう
私が話すとしてもゲームの話とかプログラムの話とかアニメの話だったりするのでもうそこは諦めました
すでに家が起きて、食べて、寝てをするためだけの場所になっているのです
学校に行っても友達は作ってないし授業は余り楽しいとも感じません
何処に行っても楽しくないのでネットにのめり込んでいく日々です

正直この家庭嫌いです
母親も父親も私が大っ嫌いな性格です
そんな性格を受け継いで生まれた自分が嫌い
父親は今の状況を理解してないし改善しようともしていない
母親は私の鬱の原因のストレスが学校を変えただけで解消されたと勘違いしている、精神内科でもらえる薬を飲めばなんでも直ると勘違いしている
親共に職業が医療関係のくせに笑わせる
鬱は薬だけで直せると思うな

もうこの家庭やだ
  • 0
男性 ゆかむ 18歳 PC 2016年12月23日(金) 17:45
投稿ID:47091
どうにかしてこの環境を変えたいのですが
どうにもできませんかね・・・
  • 0
女性 ののこ 23歳 Android 2016年12月23日(金) 23:30
投稿ID:47110
他人を含む環境を変えることは労力が必要ですが、自分の認知を変えることは、自分のみが出来るのでまだ早いです。つまり、自分がまず変わる。

それでも、駄目なら、とっとと逃げる≒自立することです。

どちらかかなと思います。
  • 0
男性 ゆかむ 18歳 PC 2016年12月23日(金) 23:43
投稿ID:47112
ののこさん返信ありがとうございます
やはり他人が関わってくると変化には労力がかかりますよね
だとするとあとは自立と認知を変えることですかね
具体的には認知を変えるとはどういう事を言うのでしょうか?
  • 0
女性 ののこ 23歳 Android 2016年12月24日(土) 08:23
投稿ID:47123
認知というのは大雑把にいうと、自分の物事の捉え方、になります。
例えばゆかむさんの中で、ネット以外は楽しくないと思っているなら、ネットは楽しいわけじゃないですか?楽しいものが一つでもあるなら、よかった!もう一つくらい楽しみ増やしてみようかな?としてみたり。

発想の転換、物事の視点を変えてみて今の自分の状況を良い方に捉える感じです。

ただ、これらは、自分の本質を見つめることになるので、精神的に消耗します。ゆっくりでないと、参ってしまうし、直ぐにできる人はいないと思います……。
  • 0
男性 ゆかむ 18歳 PC 2016年12月25日(日) 00:02
投稿ID:47133
そうですねちょっとむずかしいかもしれませんね
やってみても良いかもしれませんが
そうなると自立ですがこれもまた難しいですよね
やっぱ難しいことだからけですね・・・
  • 0
男性 絶対零度 46歳 PC 2016年12月25日(日) 04:39
投稿ID:47139
「自立」とか「認知を変える」とかあったので。

社会的自立や認知構造を変えるのは大変かと思います。
認知について言えば、

>今でも時々夜になると暗い気分になったりしています
>でもその気分が嫌いではないです
>むしろ好きなのかもしれません
>時々なぜだか寂しくなって泣くこともあります、でもなぜか泣けることが嬉しく感じたりもするんです

という、ひとつの肯定や、

>父親は今の状況を理解してないし改善しようともしていない
>母親は私の鬱の原因のストレスが学校を変えただけで解消されたと勘違いしている、精神内科でもらえる薬を飲めばなんでも直ると勘違いしている
>親共に職業が医療関係のくせに笑わせる
>鬱は薬だけで直せると思うな

という反骨がおかしいとは思いません。正当で説得力のある言葉だと思いました。

一点だけ。
>そんな性格を受け継いで生まれた自分が嫌い

ここだけ、変えてみませんか?
確かに性格のある程度の部分は遺伝もあるでしょうし、後天的なものにも家庭環境の影響はあるでしょう。
しかし、ご両親から受け継いだ「生まれつき」の部分に、ご自身が一生束縛され続けると考えるなら、それは最早「呪い」でしかありません。
友人はおられないようですが、一冊の本、一編の映画からでも人は変わり始まることがありえます。それらも言葉を通した一つの出会いだからです。
ご両親の「そんな性格」が嫌い、ときっぱり言い切ったこの書き込みが、あとから振り返れば自分が嫌いな自分から変わるきっかけとなっているかもしれません。
  • 0
男性 ゆかむ 18歳 PC 2016年12月25日(日) 14:41
投稿ID:47155
>>47139
絶対零度さんありがとうございます
「そんな性格を受け継いで生まれた自分が嫌い」
ここは変えてみようと思います
でもこれだけいいんでしょうか?
何か他のことも変えた方がいいようなきがしてきました...
  • 0
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2016年12月25日(日) 21:17
投稿ID:47166
はじめまして。
変える勇気が出てきたようですね(^^)
「認知行動療法」という言葉はご存知ですか?
認知を変えるための手法です。
ののこさんがおっしゃっているような方法ですね。
いろんな本が出ているようなので、薄めの本を一冊買ってみてはどおでしょう(^^)
  • 0
男性 ユー。 33歳 PC 2017年01月29日(日) 17:38
投稿ID:49132
親子の会話が不十分なんでしょうね。
ゆかむさんも親御さんも向き合ってなければ、今のままです。
ネットではなくリアルでの生活の充実もしくは改善は必要な気がします。

個人的に、ゆかむさんの話をもっとお聞きしたいです。
  • 0
男性 ゆかむ 18歳 PC 2017年02月02日(木) 01:30
投稿ID:49342
返信遅くなりました
スレに対する返信ありがとうございます
何かお答えできることがあればお答えします
  • 0
女性 QQQ 35歳 PC 2017年02月02日(木) 04:12
投稿ID:49346
ゆかむさん、はじめまして。

なんだか、感激してしまいました。
やってみよう、そう思えるだけでも凄いです!
苦しい、辛いっていう今の状態を好転させたいと、本当に思っていらっしゃるのですね。
ちゃんと、皆さんのお話を聞こう、そう思えるって凄いことです!

ここが、私達やゆかむさんにとって、素敵な場所だってことを再認識できました。
ありがとうございます。
ゆかむさんに元気をいただけました。

また、この板に覗かせてください。
  • 0
男性 ゆかむ 18歳 PC 2017年02月02日(木) 04:36
投稿ID:49348
こちらこそ、最後まで見た頂いたみたいでありがとうございます
いつか絶対にいい方向に持っていけるよう頑張ります
  • 0
男性 ゆかむ 18歳 PC 2017年02月06日(月) 21:42
投稿ID:49681
もういっそのこと親に話せばいいやって思って暗い気分のときに時々書いていた文章を見せることにしました
私の考えやしてほしくないこととかしてほしいこといろいろ
でもダメでした
母は本当に読んだのか私がしてほしくないことを私と話してるときにしました
なんなんですかね
こういうことについて考えてほしいっていうのも書いたんですけど全然考えてない
っていうか考える事放棄してる?
言われなきゃわかんないって言って答え聞いてきて何を理解したの
あんたはあの文章読んだ?理解できてる?私ちゃんと書いたよね?
私が教えたくないことなんで教えたかわかるか?
ヒント出したよね?っていうかもう答えだよ
あんなに文章かけるなんてすごいじゃんなんて言われたくて書いたんじゃない
私は思ってることを書いただけ、逆にあんなにも文章がある事自体問題なんだよ
あーもうだめだわ
今までなんか行動を起こしたらなんか変わるかもしれないって思ってた私がダメだったわ
もうダメ、家出たほうがいいかも
  • 0