相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 大熊 41歳  /  大阪府 Android 2016年04月09日(土) 21:42
投稿ID:32929
虚無感
最近は何してても楽しくないし、何食べても美味しく感じません。。
ただ生きてるだけって感じで、人間らしく生きる喜びを感じません。
。。贅沢ですかね?

信じていた仲間も結局自分以外で集まって楽しんでたり。。

ホント人間て信用出来ないですよね。。

誰も信用せず独りで生きて、独りで死ぬってのは理解してるんですが。。
つい油断して仲間なんてものに参加したが為のこの無様な結果。。

心を凍てつかせて、他人を敵と認識し、誰とも深く関わらない事が自分にとっての幸せだと分かって居たのに。。

ホントに悔しいです。。

油断大敵とはよく言ったものです。。。
  • 0
男性 大熊 41歳  /  大阪府 Android 2016年04月13日(水) 00:18
投稿ID:33084
優しく暖かい回答ありがとうございます。

他人に期待しないは基本だったのですが、久々に出来た仲間に無意識に無闇に無防備に期待してしまいました。

不覚です。

大丈夫です。
もう元通りにキズを氷結させたので、これ以上傷つくことはありません。。
  • 0
男性 大熊 41歳  /  大阪府 Android 2016年04月13日(水) 00:28
投稿ID:33085
自分はそこまでの覚悟が無いので、心を氷結させるしかありません。

この世知辛い俗世で活きる以上、不器用な自分にはそれしかありません。

誰も信用せず、期待せず、裏切るものと理解し、認識し臨機に応変に対応するしかない。

形無き友情や愛情は何より信用ならない、人を盲目に盲信させ後先考えない行為、それが猪突猛進に信用し後悔する感情、それが愛情、それが友情、常に幸せそれが無情。
  • 0