相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

その他 ナミカ iPhone 2021年10月14日(木) 10:27
投稿ID:85599
休職からの復職について
相談させてください。
休職して、いよいよ主治医や産業医の許可を得て復職しました。
まだ2週間しか経っていませんが、もう、行けなくなってしまいました。
ここからの復活はあるのか、もしくは、もう同じ環境で働くことは無理なのか。

どなたか似たようなご経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
経験談、教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。
  • 0
その他 のすり Android 2021年10月15日(金) 00:42
投稿ID:85615
ナミカさんが、今の仕事が自分に向いていないと感じておられるか、職場での人間関係に問題がある場合は、職種や職場など環境を変えることで、今の状況が好転する可能性が高いと思うのですが、もしそうでない場合、ナミカさんが「自分の居場所」と呼べるような場所を持っていないことが原因となっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
もしナミカさんが、パートナーやご友人をお持ちであっても、心のどこかで自分は一人だと感じておられるのかもしれません。
もしそうだとしたら、「自分の居場所」を作ることが出来れば、うつの症状も緩和していくのではないかと考えます。
しかし、ナミカさんはもしかしたら「自分のことを理解してくれる人はどこにもいない」と感じておられるかもしれません。
ですが、そんなことは決してないんです。
ユングによると、人間は使っている心理学的機能が個体によって違うそうです。
「どうして同じ人間なのに、自分とあの人はこうも考え方が違うのだろうか?」
「誰もこんなことで悩んではいない、自分は異常者なのだろうか?」
ナミカさんは、過去にこのように感じられた経験はありませんか?
私はあるのですが、しかし、それは私が異常者だったというわけではなく、周囲の人との心理機能の差異が原因だったのです。
偶然会話した相手と血液型が被ることは珍しいですが、ユングのタイプ論はその倍の8タイプあり、タイプ論を発展させたMBTIは更にその倍の16タイプにわけられています。
つまり、自分と全く同じタイプと出会うことは、そもそもが非常に低い確率であり、故に「誰にも理解されない」という感覚を抱くのは至極当然のことだったのです。
しかし、逆に言えば自分と同じタイプ(自分と同じ考え方で生きている人)も確実に存在していることになります。
ですから、ナミカさんのことを分かってくれる人は必ずいますので安心してくださいね。
ただ、相性論も諸説あるのですが、いずれも自分と同タイプではなく、真逆かほぼ真逆が最も相性が良いとされています。
足りない所を補い合える関係とあったのですが、それはつまり、自分が必要とされていることを自分自身が実感しやすいからではないかと考えます。
アリストテレス曰く、生物が幸福を感じる条件は、その生物特有の機能を発揮出来たときである、と。
そういった意味で、自分が苦手とすることを相手は得意としていて、相手が苦手とすることを自分は得意としている関係は、常にお互いがお互いの固有機能を必要としている状態にあり、自分と同じ機能を得意としている同タイプの人よりも接していて「自分が役に立てた」と感じる機会が必然的に多くなるため、より自分の居場所の存在を強く実感出来るからではないかと考えます。
これは、格率(信念)と道徳法則(人の役に立つこと)を一致させた自律的な生き方を幸福と説いたカントの思想や、役に立っているという貢献感こそが人間の幸福だとするアドラー心理学にも通じるので、整合性はあると思います。
ただその場合、ナミカさんを必要としている人は、今のナミカさんの生活圏内にはいない可能性があります。
なにしろ、ナミカさんとは正反対のタイプです。おそらくナミカさんは内向的な人(インドア)だと思いますので、相手は外向的な人(アウトドア)の可能性が高いです。
ですので、ナミカさんの心に余裕があるときに(余裕が無いときに無理をするのは絶対良くないので)、ナミカさんが興味を抱ける範囲内で、何か新しいことに挑戦してみたりして、人との出会いを少しずつ増やしてみるのがいいのではないかと感じました。

人間は、自分の居場所がない状態(正しくは、自分の価値を自分が実感できない状態)で、人生を正常に歩いていくことは不可能だと言われています。
なので、もし今ナミカさんが何も出来ない状態であっても、自分自身を責めることだけはしないでください。
ナミカさんに非があるわけではなく、ただ「人間がそのように作られている」だけなんです。
長くなってしまいましたが、そもそもナミカさんが「自分の居場所がない」と感じておられるわけではなかったら、かなり的外れなアドバイスになっていますね。申し訳ありません。
しかし、これが少しでもナミカさんのお役に立つことが出来たら嬉しく思います。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
  • 0
その他 ナミカ iPhone 2021年10月15日(金) 14:11
投稿ID:85630
のすりさん、ありがとうございます!

なんだかしっくりと腑に落ちました。
人間がそうできてる。。あー、私のせいじゃないって思えて、本当にスッとしました。
確かに自分の居場所、そして自分を本当にに分かってくれる人はいないと思っています。

今はちょっと不調で寝たきりになってしまいましたけど、調子が上がってきたら、新しいことにチャレンジしてみます。
希望が見えてくるようなアドバイスありがとうございました。嬉しかったです!