相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 リアファル 30歳 iPhone 2021年06月09日(水) 10:28
投稿ID:84531
毎日つらいです
自分に対してだけ当たりが強かったり、他の人とは違う接し方をされるので、人間関係が本当にきつくて仕方ありません。
自分を含む複数人に対して話をされている時も自分の方だけ見ないということもよくあります。
そのせいで人に話しかけることを異常に怖がり、気軽に相談や質問もできないので、物事がいつもおかしな方向へと進みます。
仕事でも普通ではあり得ないミスを連発しています。

人が自分に対してだけきつい物言いをしたりすることが根底にあるので、これが改善されない限りは何も変わらないと思います。
こんな中でも自分の中で折り合いをつけて、我慢して生きていかなければならないということにとても大きな絶望感を感じます。
つらくて仕方がないです。
男性 pppasdf 39歳  /  神奈川県 Android 2021年06月09日(水) 11:38
投稿ID:84532
こんにちは。

人が、自分に対してだけ態度が違うとのことですが、何かそうされてしまう理由や、心当たりはありますか?
あれば、大変かもしれませんがそれを直していくことで、段々と周囲を変えることができるのかなあと感じました。

身に覚えがないのであれば、キツいですよねえ。
あまりに露骨なのであれば、そういう態度を取る人に直接聞いてみてはどうでしょうか?
何か理由があってそうしているなら、聞くことで理由が分かって、対処できるものかどうか判明するかもしれませんし。
聞くのはしんどいかと思いますが、ずっと今のままでいる方が辛いと思いますので、勇気を出して聞いてみるほうがいいかなと思いました。
  • 0
男性 カウンセラーこころ 55歳 Android 2021年06月09日(水) 17:53
投稿ID:84534
お辛いですね。
うつ病で投稿されているので、今も通院されているのでしょうか?
それであれば、主治医に相談されてはいかがでしょうか?
そして診断書をもらって会社なりに提出して状況改善について相談してはどうですか?
一人で我慢するより、貴方と取り巻く人達で解決していくほうが良いかもしれませんね。