相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 流浪の旅 31歳 PC 2021年05月27日(木) 18:42
投稿ID:84348
小学校教員です。
 小学校教員です。四月から新しい学校にて、激務やストレスもありながら全力で勤務してきましたが、先週より急に体に力が入らなくなり、熱もあったので体調不良で二日ほど休んだのですが、症状が脱力感だけでなく、動悸や呼吸の苦しさ、焦燥感、気分の落ち込み、酷い時は「死にたい」と思ってしまう状態です。今週より、とうとう抗うつ剤を飲むようになりました。

 今年は条件付き採用で、一年間を勤務しないと正式採用となりません。ただ私としては、もう心身ともに限界なので、採用取り消しとなっても一旦休んだ方がいいかもしれないと思うのですが、両親が「せっかく合格したんだから」と許してくれません。私も両親の言っていることは分かりますが、体が言うことを聞かず、途方に暮れています。

 働きながら、鬱病を治すことは可能でしょうか?
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年05月27日(木) 21:12
投稿ID:84350
流浪の旅さん、こんばんは、お久しぶりですね。
新しいお仕事、必死で頑張ってこられたんですね。
小学校の先生は激務だって聞くし、それにコロナ禍で余計に負担が増えてるそうですね…
大変だったと思います。

働きながら鬱病を治すことは不可能ではないと思います。
だけど教員のお仕事を、流浪の旅さん自身が「続けたい!!」という熱意がないと難しいかもしれません。

ご両親の仰ることも分かります。
せっかく見つかったお仕事、しかも続けられたら将来も安定しそうないいお仕事。
ご両親としては続けて欲しいでしょうし、流浪の旅さんも続けられるのなら続けたい気持ちもあるのかもしれません…

私は無理をせずお休みするのがいいと思いますが、決断を急がなくてもいいかもしれません。
この1年を何としてでも乗り切る!と決めず、とりあえずあと1週間、もしくは1ヶ月だけ頑張ってみて、それでもやっぱり体調が回復しないなら「やっぱり自分には休みが必要なんだ!」って堂々と休みましょう。
男性 ロケット9 PC 2021年05月28日(金) 06:00
投稿ID:84352
主治医の先生は何と言っていますか?
「働きながらうつ病を治したい」という希望を伝えて
どのようなコメントを返してきているでしょうか。
  • 0
女性 希姫-nozohime- 東京都 PC 2021年05月28日(金) 07:24
投稿ID:84353
厳しいことを書いていたらごめんなさい。
まず働いてらっしゃるのは流浪の旅さんであり、体調を崩されているのも流浪の旅さんですよね。
ご両親が許してくれないから自分の体調に嘘をついてまで無理して働かなければいけないのですか?
働いているのはご両親ではありませんよね?
流浪の旅さんが体調を崩しているという現状に関してご両親が許してくれるかどうかは関係ないはずです。
その両親の言葉通りに働き続けて一生職務復帰出来なくなるほどまで落ちてしまったらどうなるでしょう?
まずはご自身の体が叫び声をあげていることを一番重要だと考えたほうがよろしいと思います。
  • 0
男性 流浪の旅 31歳 PC 2021年05月28日(金) 11:34
投稿ID:84354
 両親は薬で症状を抑えれば、どうにかなると思っているようです。薬を飲んで、しばらく働いていれば、そのうち治るだろうと……

 今の状態で、両親を納得させる言葉も出てきません。もう死にたいと思っています……
  • 0
男性 カウンセラーこころ 55歳 Android 2021年05月28日(金) 12:32
投稿ID:84355
ネット調べただけですが、教員の1年間試用期間制度は社会的にも問題になっているようですね。
一般企業では3ヶ月から6ヶ月 一般公務員では6ヶ月ですから、1年は長いですね。
訴訟も散々あり、教員側に有利な判例も出ているようです。
理由として、管理職や教育委員会側の指導不適切-不足が多いようです。
一度業務の内容を整理して、主治医に相談、市町村の無料弁護士相談に相談するのは如何でしょうか?
コロナの関係でオンラインで無料相談してくれる場合が多いようですよ。
  • 0
男性 カウンセラーこころ 55歳 Android 2021年05月28日(金) 12:32 編集済み
投稿ID:84357
ネット調べただけですが、教員の1年間試用期間制度は社会的にも問題になっているようですね。
一般企業では3ヶ月から6ヶ月 一般公務員では6ヶ月ですから、1年は長いですね。
訴訟も散々あり、教員側に有利な判例も出ているようです。
理由として、管理職や教育委員会側の指導不適切-不足が多いようです。
一度業務の内容を整理(量と質)して、主治医に相談、市町村の無料弁護士相談に相談するのは如何でしょうか?
コロナの関係でオンラインで無料相談してくれる場合が多いようですよ。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年05月28日(金) 17:03
投稿ID:84364
「うつ病は気合いで治せる」と思ってる人を(ご両親が完全にそうではないのかもしれませんが)、「いや、うつ病は脳の病気だから休息を取らなくては治らない!」って説得するのは、元気な人でもものすごくエネルギーのいることです。
お医者さんが家族にそう説明しても聞いてくれない家族が多いっていうのはよく聞くし、実際私の父もそうだったので…

お薬を飲んだら、体は動きそうですか?
私はうつで鉛様麻痺が起きてるとき、薬を飲んでも体は動きませんでした。
泣くのも、死にたいと思う気持ちも消えなかったから、薬が効いてたのか効いてなかったのか、今でも分かりません。

冷たい言い方になってしまうけど、お薬を飲んで、歩けるなら、仕事へ行ってもいいかもしれない。
だけどお話を聞いていたら、お薬を飲んだところで流浪の旅さんの体は動かないように感じました。

正しいやり方ではないだろうけど、もし起き上がることだけでもできるなら、朝仕事に行くふりをして家を出て、行かずにどこかに避難していたっていいと思います。
  • 0
男性 流浪の旅 31歳 PC 2021年05月30日(日) 00:07
投稿ID:84386
抗うつ剤が効いて、一日のうち調子のいい時間帯もあります。

でも、そんなに長く続かないので・・・今後が不安です。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年05月30日(日) 07:32
投稿ID:84390
おはようございます。
教師も人間です。
死にたいとも言うでしょう。
心を病む時もあるでしょう。
けれど、「流浪の旅」という旗を掲げている教師から、子どもたちは何を学ぶというのでしょう…。
どんな在り方ならば自分の思いにかなうのでしょう。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年06月02日(水) 23:02
投稿ID:84431
こんばんは。
体調はどうですか?

1日のうち、調子のいい時間もある…ってことは、悪い時間もあるってことなので…

1日を通して安定しないなら、やっぱり体を休めることが必要な気がします。

主治医はどう言いますか?
  • 0
男性 流浪の旅 31歳 PC 2021年06月05日(土) 14:37
投稿ID:84498
 今週、二日間は薬を飲んで、無理に出勤しました。その二日間は比較的調子が良かったのですが、翌日は車を降りた後に過呼吸気味になり、足がふらつき、職場でしゃがみこんでしまい、同僚から帰宅するように言われました。

 私はもう辞めた方がいいと判断しています。しかし両親がそれを許してくれず、不調の私を車に乗せて職場まで送り、私が動けないと、二人で怒鳴り付けてきます。

 週1の通院にも、両親のどちらかが付き添ってきます。「薬を飲みながら仕事をつづけたい」としか言ってないので、医者も薬のことしか話をしません。

 時々、自殺を考えることもあり、そろそろ限界です。
  • 0
女性 沙和 iPhone 2021年06月05日(土) 21:51
投稿ID:84499
うちの子の元担任もメンタル弱くて私も同じなのでよくお互いに相談し合ってました。その人はモンペにやられて登校できなくなり1週間くらい休んでました。でも復帰して3月まで頑張りましたが結局辞めて今は違う仕事をして病むこともなくやっているみたいですよ。先生だけが仕事じゃないですよ。今までそれしかやってこなかったから先生辞めたら終わるって思ってたけどほんと辞めてよかったですと言っていました。先生って大変なんですよね。うちの旦那の友達が先生で旦那から聞いて少しだけ大変さは知っています。どうか無理なさらずに。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年06月07日(月) 00:42
投稿ID:84510
こんばんは。
流浪の旅さん、すごく無理してるんですね…
お話を聞いて、私も辞めた方がいいと感じました。

先生に電話する事はできますか?
診察にご両親がついてきてしまうなら、電話ででもいいから、主治医には「辞めたい」「親が辞めさせてくれなくて死にたい」って伝えた方がいいです。
それで主治医が解決してくれるとかではないかもしれないけど、主治医まで流浪の旅さんが仕事を続けていきたいと間違って受け取ってたら大変です。

ご両親に理解してもらうことは難しいかもしれない。
理解してもらわずとも辞める方法を考えていかなければならないのかもしれません。
  • 0
男性 流浪の旅 31歳 PC 2021年06月12日(土) 21:10
投稿ID:84581
 抗うつ剤を飲んで、身体症状は良くなってきました。それをもって、両親は「これなら仕事を続けられそうだ」と喜んでいます。

 私が繰り返し「どうやって死のうか」と考えていることは、知りません。黙って辞めた場合、またかんしゃくを起こされそうで怖いです。

 医師は、いつでも診断書を書くと言ってくれています。そろそろ決断しなきゃいけないですね……
  • 0