相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 G-SMAP 43歳  /  神奈川県 PC 2021年05月04日(火) 09:39 編集済み
投稿ID:84160
仕事休みの日に買い物に付き合わなくちゃいけないの?
就労継続支援A型事業所で箱折り・チラシ折りの仕事をしています。

今日・明日が休みなのですが、家族が買い物に行こうと誘ってきましたが、気分が乗らずに断ったら「そんなんじゃダメだぞ」って言われました。

行ける時は行くのですが、今日は、どうしても気分が乗らず、朝からイライラしてて、何をするのも、しんどくて仕方がないです。

皆さんは休みの日は家族の買い物等々に付き合っていますか?

調子が悪いので、返信が遅れる事が多々あります、ご理解して頂けると助かります。
  • 0
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年05月04日(火) 13:12
投稿ID:84161
いいんじゃないでしょうか。必要な用事がない限り、行ける時に行けば良いと思いますよ。

の前に、そんなんじゃダメという言い方がダメですね。なにがダメなのか、はっきりわかりません。フィーリングで答えてしまってます。つまり理由もなさそうなので聞く必要もないかと。この世界は否定する側が強く聞こえますが、100%正しいわけではありません。
逆に荷物もちとかして欲しいなら、行きたくなるような上手い動機ぐらい欲しいですよね。
女性 G-SMAP 43歳  /  神奈川県 PC 2021年05月04日(火) 16:47
投稿ID:84162
サイスさん

ありがとうございます。

ホントそうです。荷物持ちに行ってとか言ってくれれば良いんですが・・・。

母も「反復性うつ」ですが出掛けるのが大好きなので、私の気持ちを理解してくれません。
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年05月04日(火) 18:23
投稿ID:84163
本当気遣える一言が言えるかどうかこれが本当に難しい。こう言ってくれればいいのにとか、逆にこう言えてればよかったとか。悩まない日がないほどです。
何気ない一言で理解されないと感じてしまいますよね。
お母様も反復性うつとのことでお互いに理解されないと感じてるかもしれません。

生きていてると親より子が大人になることがあるような気がします。全部とは言いませんが所々と。
間違ってるとはわかりながらも、お話を聞いてあげたり、付き合ったりしてあげたり、一緒に居れない時もやんわりと断るやり方をするのがいつか老いる親への接し方かもしれませんね。

G-SMAPさんの方が大人になれそうだったのできついことを言ってしまったかもしれません。すみません。
女性 G-SMAP 43歳  /  神奈川県 PC 2021年05月04日(火) 20:19
投稿ID:84164
サイスさん

ありがとうございます。

「間違ってるとはわかりながらも、お話を聞いてあげたり、付き合ったりしてあげたり、一緒に居れない時もやんわりと断るやり方をするのがいつか老いる親への接し方」が難しいですね。

私が母の言動を全て受け止めていますが、疲れる時が多々あります。
  • 0
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年05月04日(火) 20:43
投稿ID:84165
そうですね。難しいですね。私も言いつつ、うまく立ち回れません汗

全てを受け止める必要はありませんし、する必要もないのかもしれません。できなくても自分を責めたりしないでください。あくまで、お母様のことはお母様の責任なのですから、気負う必要はないと思います。
疲れてる時は疲れてるし体調が良くないのでまた今度ね。でいいと思いますよ。
G-SMAPさん自身の意見や体調の話は普段からされていますか?
女性 G-SMAP 43歳  /  神奈川県 PC 2021年05月04日(火) 21:36
投稿ID:84166
サイスさん

ありがとうございます。

私自身は長女でもあり、家を継ぐ立場なので小さい頃から「親の言う事を良く聞く良い子」でいました。

中3まで、親に逆らったり、妹の手本にならない(私が先頭に立って悪ふざけをする)があると、手足を縛られ、その頃はマンション暮らしだったので、玄関を入ってリビングに続く扉を閉められ電気を消され、閉じ込められました。

泣こうが叫ぼうが一切許してもらえませんでした。

父にとっては数分だったのでしょうが、私には何時間も閉じ込められた感があり、許しをえて、出してもらっても恐怖でしばらくは言う事を聞いていたのですが、バカなのか忘れてしまい、また閉じ込められる、往復ビンタもされました。

今でも父が怖いです。

具合が悪いというと運動不足だと言われ、以前、河川敷を喋れる速さでのウォーキングやランニングをしていたのですが、風邪を引いて、血液検査をした際に「輸血が必要なほどの貧血と年齢的な不整脈が見つかりました」

それから運動はしていません。

咳ぜん息になったのもありますが、医師から心肺機能が同年代の人より若干弱い。と言われました。

毎年の会社での健康診断も貧血と心電図異常をかかれ、再検査して、異常がないかを確認しています。

母は健康面は心配してくれています。親の前では常に良い子でいます。

乱文・長文になり、すみませんでした。
  • 0
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年05月05日(水) 00:20
投稿ID:84168
暴力がトラウマになることはありますよね。私も父から暴力を振るわれて何回か死にかけて、高圧的な態度を取る人を見るとトラウマが蘇ります。でも、わからないようになんともないように装います。
小さい頃のトラウマは一生ものの傷ですよね。なぜあの時殴られなければならなかったのか、今でも苦しんでますが、折り合いはついてます。
大人になってわかったのですが、親が未熟なだけだったという答えが出ました。
例えば私が悪くても私を諭せるなら暴力を振るう必要もないですしね。親も未熟なまま大人になってたのだなと思いました。現在進行形でそうなのでしょうね。

どうしても気になるようでしたら、運動して倒れたら元も子もありませんし、運動不足も良くありませんし、ストレッチからやってみるといいかもしれませんね。
  • 0
女性 G-SMAP 43歳  /  神奈川県 PC 2021年05月05日(水) 09:53
投稿ID:84173
サイスさん

ありがとうございます。

今、ストレッチを初めています。長続きするよう頑張ります。
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年05月05日(水) 22:10
投稿ID:84178
いえいえ、無理せずやってくださいね。ストレッチも奥が深くて面白いですよ。
  • 0
女性 G-SMAP 43歳  /  神奈川県 PC 2021年05月06日(木) 20:34
投稿ID:84183
サイスさん

ありがとうございます。