相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 優夜 49歳 PC 2021年01月14日(木) 02:06 編集済み
投稿ID:83068
親族、お世話になった人、友達……1人でも亡くしたらショックなのに、立て続けに…なんて、本当に苦しいことが起きたんですね。

脳の検査で異常がないわけですから、やはり心因的なショックやストレス、喪失感で、持病の症状が増したということでしょう。それだけのことが続けて起きれば、もともと心身健康な人だって不安定になりますよ。
日光を浴びたり、身体を動かしたりするのは、自律神経を整える効果はあっても直接的な治療というわけじゃありませんからね。でも、それはできるだけ続けてください。

ご飯が食べられない時は、私はカロリーメイト(ゼリー)を飲んでいます。お粥は炭水化物ばかりですが、カロリーメイトは各種栄養素がバランスよく含まれていますから。エネルギーはともかく、栄養素をとれない不安は埋められます。

>辛くて苦しくのが私だけではないのは
>私自身充分わかっています。

どこの誰がどれだけ辛いかなんて、アルファさんには関係ありません。他の人と辛さを比較して我慢する必要はありません。

>でも、頑張らなきゃってわかっているんです。
>乗り越えていかなきゃ進めないってわかっているんです。

人間、頑張れないことだってありますよ。前に進めないときも、うしろに戻ってしまうときもあります。つらいことが起きたら、特に、それでいいんですよ。つらい現実を変えることはできませんが、乗り越えられなくてもいいんじゃないでしょうか。乗り越えるのではなく、やり過ごすことができれば十分だと思いますし、やり過ごすこともできないことだってあります。耐えられないものは耐えられないんです。
たとえ乗り越えるとしても、今じゃありません。

つらいことを乗り越えられた人は、たしかに偉いと思います。でも、乗り越えた人の物語が美談になるせいで、みんなが同じことを要求されるとしたら、それは違うと思います。

今は乗り越えることのできない、つらい時期です。すぐに楽になれる方法はありませんが、今は「くじける時期」だと思います。くじけて、泣いて、不安におびえて、叫んで…、それでもいい時期だと思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年01月14日(木) 21:56
投稿ID:83082
こんばんは。
あの後、そういうことがあったのですね。
それでもしばらくは、ひとりでどうにかしようとここまで耐えてきたのかもしれませんね。

大切な人たちの他界。
発作も増え、薬も増え。
食べるのは味わうためではなく。
笑うのはうれしいからではなく。

これは生きていると言えるのか。
この先、生きていけるのか。
そんな声が聞こえてきそうです。

大切な人の死は、何かを残してくれるもの。
僕はそんなふうに思います。
もういないという捉えどころのない現実。
けれど、悲しいだけではない、死という形をとって初めて伝わってきたメッセージがあるはずと。

何か受け取りませんでしたか?
  • 0
男性 優夜 49歳 PC 2021年01月14日(木) 22:25
投稿ID:83083
亡くなる三日前まで普通に話してたんですか…。あまりにも衝撃的なことですね。平常心でいられる人がいたら、むしろそっちのほうが「異常」かもしれません。混乱するほうがよっぽど正常だと思いますよ。

思い出しては泣いて…。身近な人がたくさん亡くなられたのだから、いろんな思いがごちゃごちゃに交錯するでしょう。アルファさんご自身は辛くてたまらないでしょうが、それは人間として持つべき心をしっかりお持ちだからです。

口に入れるものは味の好き嫌いがあるので、合うのかどうか分かりませんが、カロリーメイトは200kcalで200円ほどするので値段は高めです。その代わり栄養素的には十分だと思いますし、味さえ嫌でなければ飲みやすくもあります。私はアップル味を普段から栄養補助のために愛飲しています。

>似たような人の投稿見たりすると
>泣いてしまう、弱い人間なので。

それは弱さではなく、他人の心に共感できるやさしさだと思いますよ。やさしい人はつらい思いをします。今度のことだって、「誰がどうなっても自分には関係ない、自分は一人でも生きていける」という冷たくて強い人なら苦しみません。
身近な人たちが亡くなっても、他人の苦しみを見ても、平気でいられる強さ…少なくとも私は、そんな強い人には魅力も感じないし尊敬もできません。

乗り越えるというのは、正面から向き合って克服するというイメージで私はとらえました。やり過ごすというのは、気をそらしてあまり考えないようにする、一種の逃げのイメージで使いました。今は、乗り越えることも、やり過ごすこともできないんですよね。だから、つらくて、泣いてばかりいるんですよね。
それって、すごく「人間らしい」ことに思えます。

今のアルファさんは、人間らしくなくてもいいからこの苦しみから解放されたい!という気持ちでいっぱいでしょう。私は、その苦しみを取り除いてあげる力がありません。できないのに、こうして話しかけています。なんの力にもなれないと分かっているのに、文章を書いています。
私も無力で、とても弱い人間です。ただ、現在アルファさんのような特別な苦難に直面していないだけで…。

苦しみは、時間がたてば少しずつは薄らいでいくものです。完全に消えることはないかもしれません。でも、もしも完全に消えてしまったら、その人たちのことを身近に思ってくれる人がいなくなります。アルファさんの苦しみは、その人たちが確かに居たこと、そして、価値ある存在だったことの証明でもあります。

私に上手く返せないなんて気にしないでください。そんな余力があるわけがないし、私だって、上手い回答なんかできませんから。
  • 0