相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 44歳 iPhone 2021年01月04日(月) 08:53
投稿ID:83017
頭が晴れない
夏頃に食欲なくなり、日中はウィダインゼリーなどで凌いで仕事に行っていましたが、その頃から体を休めても疲れが取れなくなり、現在も継続しています。
食欲は戻ってます。
仕事をしていても、途中で動悸が激しくなってゼーハーしてしまいます。
最後の方は気を失いそうな感覚で無理やりやってる感じです。
過去に仕事で鬱になり、休職したことがあり、
休みは必要だったと思いますが、復職が本当につらくて。。
もうそこまで追い込まれないように、気をつけていたつもりでした。
現在も通っている心療内科の担当医は、悩みを話しても、あんまり気にしないでやって行きましょうねーみたいな感じで頼れる感じではなく薬をもらうために行ってる気がします。
担当医や病院を変えて何か変わるならそうしたいくらいです。
内科的な原因の可能性ももしかしたらあるかもしれませんので、とにかく何か対策をしないとキツすぎて。。
どうしたらいいかアドバイス下さい。
  • 0
男性 たかたか3 鹿児島県 PC 2021年01月04日(月) 19:20
投稿ID:83018
ともぞうさん、こんばんは。
これは私個人の意見です。もしよければ参考にされてください。

私の診察時間も3分から長くて5分です。
何処の病院の診察時間も同じくらいと思います。

私の病院は診察をすれば無料で心理士のカウンセリング受けれるところでした。
そうゆう病院を探されてみてはいかがですが?
長時間話を聞いてもらえると思います。

しかし、根本的なうつの改善方法は、
ともぞうさん自身で勉強されて、実行されてみてはいかがですか?
薬物療法プラス自分にあったうつの対策がいいと思われます。

お薬も飲みつつ、30分程度の朝の散歩とかされたことはありますか?
これも、薬物療法プラス運動療法(薬物療法のみ以上に効果があると言われてます)です。

あくまでも病院は病気を治すガイド役
病気を治すのはともぞうさん自身の勉強と行動で
うつもいい方向に改善されると思われます。

勿論、焦らず、朝の散歩も:体操→近所を一周→近くの公園まで→30分歩く
※30分以上歩くと逆効果なので、歩きすぎには注意です。
のスモールステップで(ダウンすることもあります。そこは気持ちを切り替えて)

ともぞうさんの症状が早く改善されることを願います。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android 2021年01月05日(火) 18:46
投稿ID:83020
こんばんは。

解決方法については上の方がお話されている通りかなと思います。

自分もうつ病を抱えたまま働いていましたが、仕事の負担やストレスが大きくなると、身体にトラブルが出ていました。
手足が震えたり、吐き気や頭痛がしたりして、自分の場合は仕事を休んだり、辞めたりしてしまいました。

生活のためにはお仕事をしなければいけないのかもしれませんが、有給休暇とかがあるのであれば少しでもお休みを取ると、もしかしたらリフレッシュになるかもしれません。
  • 0