相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 リアファル 31歳 iPhone 2020年12月20日(日) 00:28
投稿ID:82855
自分が生きている意味
こんばんは。
度重なる投稿失礼します。

自分が生きている意味がよくわからなくなってきました。
日常のどこにいても疎外感を感じてしまいます。
心が病んでいる人が通うはずのメンタルクリニックでもそうです。
自分のように絶望的な人は誰一人としていません。
受付の人も自分の時だけ態度がそっけなかったりします。
大学生の時にアイドルの握手会に行って、他の人には笑顔で接していたアイドルのぞっとした引きつった顔が今でも忘れられません。
自分は本当の底辺なんだと毎日実感しています。
自分の普通じゃない感がすごく重荷になっています。
自分って本当に何なのでしょうか?
  • 0
男性 47歳 PC 2020年12月20日(日) 02:01
投稿ID:82861
うつ病でどの病気であれ、元気がない、落ち込んでる、状態が悪い時はそんなものだと思います。
ましな時や良い時も少しはある、そんな時はアイドルや受け付けも対応が変わったかもしれません。
それにどんな人にも確かに人間だから仕方ないですが、アイドルや受付は同じように誰とも対応するのが仕事です。

相手が間違ってる場合もあるし、自分が調子がそれだけ悪いとも言えます。
それはそれで受け止めながら、薬を変えたり認知療法や漢方を試したり休んだり。
とにかく治療や工夫をすることが大切だと思います。

病気であれば、病状が良くなければ普通でない事は当たり前です。
健康な人や自分の元気だった時に基準を合わせず、元気のない悪い時はこういうものという考えも必要かと。
他の病気の人、車いすや足を引きずって歩く人、つえを突いたお年寄りなど世の中にはいろいろな人がいます。
元気で仕事をしていても、ファミリーレストランなどよく見てると白髪が増えた店員さんとか色々います。
若い時は元気でも、また健康であっても病気、障害になった、年取って動きづらくなった人もいます。
様々な人がいて、自らも様々な状態の変化はあるので今出来る事や治療、休養に専念する事が大切と思います。 海
  • 0
男性 ロケット9 PC 2020年12月20日(日) 11:11
投稿ID:82866
それは辛いですね。

メンタルクリニックでの待合室や受付の対応で
他人が「絶望的になっていない」ように感じる。
何となく分かります。
看護師と患者との雑談などを見ていたり、表情を観察すると
そう見えてしまうのも仕方ないかもしれません。

主治医の先生は何とあなたにアドバイスしていますか?
「外見」「周囲との比較」「絶望」を伝えて
どんな感じの返答をしてきたでしょうか。
  • 0
男性 いろは(♂) 44歳  /  神奈川県 PC 2020年12月20日(日) 13:22
投稿ID:82868
他者からマイナスの感情を向けられると自分の中に
蓄積される毒のように体を蝕んできますよね。

お気持ち、わかります。
辛いですよね。

その負の連鎖が自分の世界を構築すると
見える世界の色が偏ってしまうかもしれません。

リアファルさんはどんな人生を送りたいですか?

少し視点を変えて。

自分がこの先どのように生きていきたいかを明確にして
そのために行動をすれば気持ちも変わってくるかもしれません。

例え、他者がリアファルさんを嫌悪することがあっても
リアファルさんがリアファルさんを嫌悪することだけは
やめてくださいね。

今のリアファルさんの心理状態では僕の言葉は届かないかもしれませんが
10年後に笑っていてくれたらなと思います。

お互いに生きていきましょうね。
  • 0
女性 緑葡萄 24歳 PC 2020年12月20日(日) 13:52
投稿ID:82869
度重なる投稿失礼だと思ってないでしょ。

まずはネット世界だろうと自分がちゃんと人と向き合わないから、現実でもそうなるんでしょ。
このサイトでちゃんと接してくれる人に真摯な対応するところから始めないと無理でしょ。

自分の事どんだけかわいいか知らないけど、自分で自分ほど絶望的な人いないって普通は言わないですよ。
そんな事言ってれば周りは離れていくにきまってるじゃないですか。

別アカウント使ってまで似たような投稿ばかりしてれば荒らしだと思われるのも仕方ないでしょ。
男性 47歳 PC 2020年12月24日(木) 00:55
投稿ID:82905
いろいろ意見はあると思いますが。
落ち込んでおられるなら元気をもらう事も、優しくされたいと思うのも人で、必要かと思います。

返事が当たり前と思えば違う事になるでしょうが、かけて下さった言葉で自分にあったものを選びそれを取り入れる。
そこから自分自身が立ち直るきっかけとすれば良い事と思います。

僕も落ち込む時はよくあるので、そんな時は誰からも声を掛けられないと思いこちらから声掛けする事はあります。
落ち込みや絶望感などそこから回復する事が大切ですから。
時間が経てば少し落ち着き笑顔もあれば良いと思います。  海
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年12月25日(金) 01:22
投稿ID:82918
リアファルさんこんばんは、世間はメリークリスマスですね。

私は通院歴がすごく長いです。
そして入院経験も何回かあるし、長いときは半年入院してたから、たくさんの人を見てきました。

リアファルさんほど醜い人はいないのかもしれません。見た目のことで感じる疎外感は一生拭えないのかもしれません。
でも、精神疾患を抱えてる人の中には拭えない疎外感を抱え続けてる人がたくさんいます。
見た目は普通の顔、普通の体型でも、自分が一番絶望的で底辺だと思ってる人が多いみたいです。
そういう苦しみを抱えてる人同士が巡り会えて、支え合えたらいいのになぁっていつも思います。
そんな単純な話ではないこと、分かってはいるんですけど…

リアファルさんは絶望的で底辺ではないです。
だってこうやって会話できるじゃないですか。
ちゃんといろんなことを自分の頭で考えることができるし、人の話してることの意味を理解することもできてます。
理解した上で、曲げられない自分の意思を持ってる。
今リアファルさんの考え方はマイナスな方向へ真っ直ぐに通っているけど、その真っ直ぐさをプラスの方向へ変えることができたら、誰にも負けない強い人になれそうです。

リアファルさん、誰かを助けてあげられる人になってください。
自分が世界で一番絶望的で底辺だと感じるなら、世界で二番目に絶望的だと思う人を支える人になってください。
私は、疎外感と無力感は密接に関係していると思います。
容姿のことで誰よりも苦しんできたリアファルさんだからこそ救える人がいると思います。

リアファルさんにとって、自分は「何なんだろう」って思う存在なのかもしれない。
でも私にとってリアファルさんは、頑張り屋さんで真面目で真っ直ぐで芯の強い人で、いつも気になる存在です。
リアファルさんが自分に付ける価値と、人がリアファルさんに付ける価値が全く違う場合もあります。
自分に惑わされてしまわないように気を付けていてくださいね。
男性 ゆう☆彡 29歳  /  兵庫県 Android 2020年12月26日(土) 03:39
投稿ID:82927
リアファルしょうきちさんに何を言っても
心に響きませんから…皆さんが心温まるようなコメントをしても
この人は心の中で笑っているだけです!面白がっているのです。
この人を知らない人からすると、、僕は誹謗中傷してる悪人ですが知っている人からすると何とも思わないか共感してくれると思います。ただ、相談掲示板を荒らしたいだけなのですよね。
メンタルもちの人たちは自分の事で精一杯の中
このふざけた野郎にアドバイスしているのですよ?
いい加減ふざけるのはやめましょうよ?しょうきちさん。
心が痛まないですか…?自分の胸に手を当てて
考えてみてください!

きっとこんなことを言ってもケラケラと笑っているんでしょうけどね😱😱😱😱おつカレーですよ、ほんとに、まいりました🙌🙌🙌
男性 ゆう☆彡 29歳  /  兵庫県 Android 2020年12月27日(日) 02:27
投稿ID:82937
カシオペイアさんw
例え話ですよ😂
リアファルさんが自分のことを自分より醜い人はいないって
言ってますからね~
突っかかる相手間違えてますよ~
良く文章読んで理解してください!
  • 0
男性 ゆう☆彡 29歳  /  兵庫県 Android 2020年12月27日(日) 03:03
投稿ID:82940
自分の質問してる内容恥ずかしいですよ…
  • 0
男性 ゆう☆彡 29歳  /  兵庫県 Android 2020年12月27日(日) 09:57
投稿ID:82945
心温かいコメントしてる人に突っかかるのもどうかと思いますが…リアファルさんに対しても攻撃的ですよね?あなたわ。
リアファルさんにならわかりますが、リトルミィさんに突っかかるのは意味わかりませんよ💧
ただあなたが文章理解していないだけじゃないですか!笑
リトルミィさんとは前からの顔見知りやから
コメントに悪気ない事は相談掲示板覗いてる人たちは
よーーく知ってますからね😊
  • 0
男性 ゆう☆彡 29歳  /  兵庫県 Android 2020年12月27日(日) 14:19
投稿ID:82948
言葉を柔軟に表現できないですか?
誰がどう見ても攻撃的ですよ💧
あと、だれがどう見てもリトルミィさんの言い方は
例えばってわかりますよ😱
リアファルさんが真意を話さないのは面白がって適当に投稿しているだけだからですよ。
カシオペイアさんは少し理解力に欠けていると思ったので
ふざけた野郎じゃ誰か伝わらないかって思いまして💧
すみません。

リトルミィさんが答えないことをわかっていて
彼の顔を見たの?って質問してるなら
尚更突っかかってますよね。
あなたはやっぱり他人を攻撃しているだけだ!
  • 0
男性 47歳 PC 2020年12月28日(月) 22:25
投稿ID:82968
とにかく相手を思い書いた事で、それが届くのなら良いのではと思っています。
結局変えていくのはご自身で大変かと思います。
でも何か変わるきっかけになれば、良い方向に向かえばそれで十分と思います。 海
  • 0