相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 @ゆう 24歳 Android 2020年09月09日(水) 04:01
投稿ID:81525
病気でいるのもつかれました
難病診断をされ、奇跡的な生還を果たしてからもうすぐ1年です。
会社は休んでいます。
年金が負担になるだろうから、実際は休職扱いでも一度退職手続きだけして、しばらく傷病手当だけ払うこともできると提案されました。
自分のデスクはそのままにしてくれているし、在宅でも復帰してくれたらといってくれています。

でも疲れました。
働いたらその分医療費の負担がふえます。
今は休んでるから月2500円、でも実際は月に10万以上。
働いたらその分負担ふえるしどうせ結婚もできない体になってるのでこのまま一生なにもしないで生活保護でもうけた方がましです。

まわりはみんな優しいし、でも親からも早くよくなって復帰してくれないかなって期待を感じます。
どうせ治らないのに。
よくなってもできないことばっかで仕事するだけなら楽しくもないです。
毎日大量の薬をのんで、映画みたりゲームしたり昼寝しては病院と家の往復。入院してからずっと、外にはでかけてません。
もう趣味にすら没頭できなくなってきました。
どうしたらいいんでしょう。
  • 0
女性 エンジェル天使 PC 2020年09月09日(水) 04:22
投稿ID:81526
一生何もしないで生活保護って受けれるものなんでしょうか?
制度が変わって途中で貰えなくなることもあるかもしれませんね。
仕事しない方がお金が入るならその方がいいかもしれませんが、もし何かの理由で生活保護が貰えない事態になった場合に困りますね。その辺りも考慮された方がよいかと思います。
  • 0
女性 @ゆう 24歳 Android 2020年09月09日(水) 04:41
投稿ID:81528
難病患者だと前述しました。
ほぼ働けないので申請したらもらえます。
でもいちいちそんなことするような気力もないので死んだ方がマシな気がしますね。
  • 0
女性 エンジェル天使 PC 2020年09月09日(水) 04:44
投稿ID:81529
もらえるならそれで大丈夫かと思います。ゆっくり休まれて下さい。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年09月09日(水) 07:17 編集済み
投稿ID:81530
おはよう、@ゆうさん。
治らない病気。
けれど、末期ガンみたいに数えられるほどの余命というわけでもない。
毎日の大量の薬。
結婚もできそうにない。

ならば「このまま一生何もしないで生活保護を受けた方がまし」という言葉は、そのままには受け取れないなって思いました。
むしろ「死にたい」という言葉の方が自然、とも思います。
「どうせ治らないのに」みんなは生きることを前提に話してくる。
そんな周囲との思いの差の中で、一生続く、その前提で明日を迎えなければならないのだとしたら。
  • 0
男性 genzou 37歳 PC 2020年09月10日(木) 20:26
投稿ID:81557
ぼくは16歳のころ発病したので、会社に勤めたこともないし、結婚を考えたことも無いけど、なんというかな・・・、正直に言って、そう、治っちゃったんですよ。「トンネルの中」とはよくいったもので、地中にいる時間はすごい長いし、長く感じるし、実際地中にいるんだけど、なんかある日ぽーんと「春だなあ」「夏だなあ」「秋だなあ」「さて雪か」と思うときが来て、とくに死ぬ必要もなくなっちゃう。
だから幸福だとか、そんなことはさっぱりない、ふつうのおじさんになってしまったのだけれど。