相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 リアファル 30歳 iPhone 2020年09月05日(土) 21:51
投稿ID:81491
どん底の精神状態
度々本当にすみません。
また吐き出させてください。

人間味のない不細工で、笑顔もできない、
話し方がおかしい、声がかすれてはっきりと
話せません。
声のかすれについては、喉を検査してもらいましたが、何も異常がなかったので、原因がわかりません。
ネット婚活をしていますが、ここ3日で2人と会い、あっさりとお断りされてしまいました。
ほとんど1回目でお断りされてしまい、やっぱり自分には魅力がないのかと落ち込んでしまいます。
沈黙する時間ができないようにしてもだめです。
もう精神的にどん底です。
頑張る気力が起きません。
自分の容姿と話し方だけで人を不愉快にさせていると考えると絶望的な気持ちしかわきません。
毎回毎回本当にすみません。
  • 0
男性 ロケット9 PC 2020年09月05日(土) 22:47
投稿ID:81492
ネット婚活ということですが、スカイプ(テレビ電話)でも
使用したのでしょうか?
  • 0
男性 リアファル 30歳 iPhone 2020年09月05日(土) 23:12
投稿ID:81493
ネット上で直接会う約束をして、飲食店で会いました。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2020年09月06日(日) 00:50 編集済み
投稿ID:81494
まずは銀魂の作者空知さんが読者コーナーで書いた返信を一部抜粋引用します。

『君がやろうとしていた事はたとえるなら「おにぎりの具で何が好き?」「具志堅用高」って答えているようなもんです。
自分が具志堅の話をしたいばかりに人の話をきいていない会話が成立していないんです。
他人の話をきくより自分が何を話すかばかり考える人がおおい、そして会話に不具合が起きる。
面接はいかに自己表現できるか試す場でもありますがあくまで会話のなかです。
まずは面接官の話をちゃんと聞きましょう。』

これは面接について返信しているもので違う場面ではありますが、リアファルさんの今までの相談にあてはまるところもあるかと思います。
具志堅さんを「顔の話、対人」、面接官を「相談相手、話し相手」とするとわかるかと。

前回までは最後に「教えてください」などありましたので相談というか形にはなっていました。
しかし、今回は吐き出させてくださいで止まっています。
「相談掲示板」「吐き出させてください」では、どうぞつぶやきかブログへ、となってしまいます。

こうした「空気」「暗黙のルール」のようなこの場ではこうするを察することに難しさがあるように感じます。
これは難しい事です。実際こうして相談掲示板にこんな内容を書き込む私自身も場を乱していると取れます。
以前の相談にも書かれていた発達障害の疑いとは表情だけでなくこの会話に関するものもあったろうと思います。

声のかすれに関しては緊張などの心因性の可能性もあるので、そういったことがあったことを精神科通院で話されてみてください。吃音などと同じく器質性もありえる症状ですが咽喉科で見て見つからぬなら心因性かと。

きっと他の優しい相談者様が良いアドバイスをしてくださいます。
ので、一つ区切りとしてお伝えさせていただきました。
  • 0
男性 ロケット9 PC 2020年09月06日(日) 02:49
投稿ID:81495
お断りの理由として面と向かって
「あなたの顔が悪いから、お付き合いできません」とでも
言われたのでしょうか。
どのような「言い回し」で断られたのかについて僕は
興味があります。

差支えのない範囲で教えてください。
  • 0
男性 たつみ PC 2020年09月06日(日) 07:42
投稿ID:81496
おはようございます、リアファルさん。
見た目は確かに必要でしょう。
でも「見た目=魅力」ではない。
また「沈黙する時間がないように話せる=魅力」でもない。
それに「相手がリアファルさんに惹かれない=リアファルさんに魅力がない」でもない。
「恋人がいる=頑張れる」かもしれないけれど、「恋人がいない=どん底」なのかな。
そんなことを思います。

うまくいかないことのすべてが「容姿、顔」にある。
そう集約できるくらいの「容姿、顔以外」に対する自信ってなんなのだろうって思います。
「恋人ができないこと=人生の終わり」みたいな集約の仕方、執着ってなんなのだろうって思います。
なんでもそうですが「その後」があるのです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年09月07日(月) 01:37
投稿ID:81497
こんばんは。
ネットの婚活って難しいです…

ネットであれ、合コンであれ、紹介であれ、断られるのって傷付きますよね。
でもそれって多分、大多数の人がそうなんだと思います。断られたら、自分の全部を否定されたような気持ちになってしまう…

私の友人の話になるんですが、10年以上ネットで探してたけど、結局見つかりませんでした。
太ってるからダメなのかとダイエットしたり、大衆受けしそうな趣味をプロフィールに書いたり、自分からも積極的にメッセージを送ってみたり、もう本当に見てるこっちが「神様お願いやから彼女に恋人あげてください!!」って思うほど頑張ってました。
私から見て容姿はごくごく普通だったんですけど、恋人・将来を見据えた付き合いとなると「なんか合わへんな…」で断られちゃうみたいですね…

ネットだと長所って、文章じゃないですか。
年収が1000万ありますとか、東大出てますとか、俳優の誰々に似てますとか、みんなに優しいって言われますとか、みんなそれぞれ違うけど、それを言語化して自己アピールするしかない。
それが理想を高くさせてるように思います。
自分の求めてるものが自分の中で言語化されていけばいくほど、それに当てはまらない人を除外してしまう。別の人のプロフィールにはもっと自分の理想に近いことを書いてある、この人は断って次に行こう。あれこの人もここが自分の理想と違うから別の人に…

だからうまくいくケースよりうまくいかないケースばっかりになります。性格良くて顔も普通の人でも断られることばっかりです。

断られることですごく心が折れるの、私もよく分かります。普通の友達を作りたいだけなのにずっと断られ続けてきたから。
「見た目気にしません。中身重視の方希望です。って書いてるやん!」って私も何度思ったことか…
でも周りの人の話を聞いてもみんな似たような感じだし、ネットで出会うのは自分が思う以上に難しいことなんだなって学びました。

前述の友人は、結局入院中に仲良くなった人と付き合うことになりました。
ネットでお互いを探り合ったり、実際に会ってギャップにがっかりしたりを繰り返すより、同じ境遇にいる人の方が共感し合うこと多くて仲良くなりやすいみたいです。

少し遠回りして、趣味を作ってから趣味友を作るとか、習い事行ってみるとか、容姿よりも別の部分が重要視される場所を作ってみることから始めるのが結局1番早いということは多いです。

ネット婚活で断られる。
それは容姿のせいじゃない。
むしろうまくいく方がレアケース。
だからそのことで自分に絶望しないでください。
でも心が折れる気持ちはすごく分かるから、へこんじゃうのは仕方ないですよね。
私が伝えたいのはそれだけです。
  • 0
女性 緑葡萄 23歳 PC 2020年09月07日(月) 07:40
投稿ID:81498
要約すると彼女欲しいだけですよね?

どん底だの絶望とか大げさの表現してるけど、このコロナ禍で3日で2人と会うんですからメンタル強いですよね。

文章読んでても自分の事ばかりで、人の話聞いたり、相手の事考えてないようにしか見えない。

気持ち吐き出すなら、ブログなりつぶやきのがいいんじゃないでしょうか。
男性 減る 千葉県 Android 2020年09月11日(金) 16:42
投稿ID:81567
羨ましいっすね。一人も会えたことないっす
会えたあなたがどん底なら僕はどん底以下ですよ(苦笑)

こうやって書くとスレ主さんも喜んでくれるんじゃないかな