相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ロンパ PC 2020年07月29日(水) 20:45
投稿ID:80909
また
死にたい病が出てきた。
もう自分はだめだけ死にたいけど出来ないだろうな
親が居なければ、確実にするんだけど
このしんどい気持ちはもう嫌だ。
男性 47歳 PC 2020年07月31日(金) 01:30
投稿ID:80920
なかなか死にたい気持ちは簡単でない、大変に思います。
安楽死など確かに考えたり、自らの死や入院を考えたり。

まずうつ病は病気なので死にたくはなる、脳内物質が不足してるし、それが症状だと言えます。
それが分かっていても辛い、避ける方法があっても、薬を飲んでも無理したり頑張ったり日々暮らしてるうちに悪くなる。
思えば僕も、特にこの数年は苦しく、動くか動けないか、動けなければ生きてる意味が見いだせずに死にたくなります。

そう繰り返してるうちにも何か、薬、食べ物、寝られなくても横になったりして良くならないか。
とにかく悪化して気力が出ず動けないか、死にたくなる状態を避けたい。
それが出来て安定すれば、死を考えない、もっと前向きに人生を生き、何か小さな事もできたように思います。

なかなか大変です。
サインバルタやリフレックスなど、SNRI、NASSAあたりはまだ効くと思いますが、飲んでるでしょうか。
漢方も寝やすくしたり、元気を出したりするものがあり、うつの薬と漢方で多少は違います。
食べ物なら甘い物、そしてご飯、白米が良く、それらを食べると少し落ち着く、気力も多少出てくる。
好きな物を食べるのも良いかもしれません。

家族会とか参加してきましたが、親にとっては病気の子供は心配、親亡き後どうするかどう生きるか。
何とかなるものかもしれませんが、個人的には自分の事として心配してきました。
普通は親の場合は介護施設がある、母の場合は病状が落ちつかずに入院で病院にいてもらうしかない状態ですが。

でも施設や病院は安心はする、人がいて誰かを頼れる。
孤独で病状がひどい、気分が落ち込み、何もできない時どうするかはこれまでも考えてきました。
結局は親がいれば安心、いなくなれば辛いですが。
ヘルパーさん、保健師、訪問看護も頼んできてもらうしかないと。
訪問看護は頼んでなくて、ヘルパーさんも状態によっては洗濯など頼んでなかったことも考える。

生きてる以上生きないといけない、自分は業が深いのか死ねない、人は簡単に死ねないものかもしれません。

それならいろいろな人に力を借り生きていくしかない、施設、病院、ヘルパーさんや訪問看護。
またそれらの人に生かされてる反面、それらの人を生かせてる、力を与える事も時にある。

元気な人ばかりでも、病気、障害、老いなど望んでなくても人はなる時にはなるので仕方ないものですね。

確かに生きるのは辛いことは多く、病気では失うことも多く思うようにいかない、苦しい事は多いです。

でも生きてる限り少しでも自分で動ける時は人の為、また自分の幸せの為何か出来ないかと動くのが良いと思います。 海
  • 0
男性 ロンパ PC 2020年07月31日(金) 22:44
投稿ID:80924
海さん、メッセージありがとうございます。
今日も何もする気力も無く寝ていました。
もう、正直どうなってもいいです。
両親には申し訳ないのですが。先生は1週間したら良くなると
言って貰ったけど、そうは自分は思えません。

時々覚せい剤とかで気持ちをあげてみたいと思いますが
そんなことも出来ません。
  • 0
男性 47歳 PC 2020年08月06日(木) 01:50
投稿ID:80961
僕はうつが主で死にたくなるのは、誰しも同じかもしれない、病気でそうなります。
辛い状況に置かれれば人は死にたくもなるでしょうが、うつは普通に生活していても落ち込む。
何もできなくなった時、気力が出なくなった時、子供や大人になってからも何度もそう言う事はありました。
失敗も多く、うまくいかない、10年くらい前から気分が、うつも重くなり横になる時間がかなり増えました。
なかなか生きていくのは大変だと思います。

ただ常に思うのは動けるようにまたなった時生きたいから、死にたくないのか死ねないから、何か抵抗があるのでしょう。
生きるのも死ぬのも勇気がいり、簡単ではない、それで今実感できる確実な生きる道を選択してるだけかもしれません。
休み食事や睡眠、薬で多少違う、悪化しなければ良いですが、死ねないのと少しは生きたいから生きてる様に思います。 海
  • 0
男性 ロンパ PC 2020年08月08日(土) 18:17
投稿ID:80988
メッセージ、ありがとうございます。難しいことは分からないけど
自分の体験からですが、調子が悪くなったら必ず、又時間は掛かるけど
良くなるということです。これからも、希死念慮とか色々あるけど
やっぱり、親より先に逝ったらいけないと思います。
衝動的になっても自分は、死ねませんでした。

何かこの世で果たす使命があるのかと思います。
やけになっても、死なないので 海さんも死なないで下さい。

お互い、楽しんでいければ良いですね。(^^)
女性 生きるのが嫌 Android 2020年08月10日(月) 01:13
投稿ID:81012
死にたい気持ち襲ってきますね。
落ち着いたと思ってもまた暫くしたら襲ってきます。
この波をどう抑えるか死にたい気持ちをどうコントロールするか難しいですね。
  • 0
男性 47歳 PC 2020年08月10日(月) 01:48
投稿ID:81016
うつからきていたら、そういう場合は多いですが、抗うつ薬を飲んだり、寝たり。
それで回復することは多いです。
でも寝たきりになったり、たびたび気力が低下して死を考えるようになるのはなかなかしんどいものですね。
多分皆さん方も、そういう思いをしてきた人は同じように、良く今まで何とか生きて来たという思いがあるかも知れません。
生きてるうちは動けているうちは何とか出来る事をやって小さな喜びをいくつになっても見つけ、生きたいものですね。 海
  • 0
男性 ロンパ PC 2020年08月12日(水) 16:42
投稿ID:81048
生きるのが嫌さん、海さん メッセージありがとうございます。
ほんと、生きて行くって大変だと思います。

健常者の人も何かで、悩んでる。でも、何とか上手くやって生活されとると
自分は思います。みんながしんどいなら、ここでだけは励ましあって
愚痴吐いて 自分のペースで行ったらどうですかねぇ✌('ω'✌ )三✌('ω')
  • 0
男性 47歳 PC 2020年08月17日(月) 00:13
投稿ID:81115
なかなか思うようにはいかないのが実情です。
気力がでなく、元気がなくなって、こうして書いたり、動く事も出来なくなります。
調子を安定することが大切と思いますが、いろいろやっても難しいです。

薬の調整も難しいですが、食事と睡眠同様大切と思います。
健康な人は、病気と違ってその面は違いがあると思います。
ただ、健康な人もストレスがあったり体調が良くない時もあったり、コロナや災害、何があるか分かりません。
生きていくのはコロナや災害がなくても身近の人の死や病気になったり、学校や仕事の失敗等いろいろストレスがあります。
多くの人がほとんどが頑張ってきた、今も頑張る、病気でも勿論しんどい中動く、なかなかマイペースでも大変です。 海
  • 0
男性 ロンパ PC 2020年08月18日(火) 18:20
投稿ID:81138
こんばんわ。 そうですね、なかなか思うようにいかないかもしれませんね。

今は、グッと 良くなるのを、待ってるだけでいいんじゃないですかね
ゆっくり、お互いに いきませんか。。。
女性 エンジェル天使 PC 2020年08月22日(土) 12:18
投稿ID:81176
人生とは「今・現在」の連続です。「今・現在」の積み重ねが人生です。過去がどんなに辛いものであっても、もうそれは過ぎ去りました。未来はまだ来ていません。常に「今・現在」を生きています。だから今日一日を楽しく過ごす。それを続けていけば、人生はずっと楽しく過ごせるということなんです。だから「今日一日」をどう楽しむかを考えるのです。今日の晩ご飯はおいしい食べ物を食べようとか。そういう小さな楽しみを毎日作ってください♪美味しいお酒でもスイーツでもいい。自分にご褒美をあげて下さい☆
  • 0
男性 47歳 PC 2020年08月24日(月) 00:48
投稿ID:81242
自分が役立つため、少しはと思って書きましたが、心配もかけています。
ロンパさんやエンジェルさんも有難うございます。
今のところは何とかなっている、何とかしてるのかなってるのかです。
うつでサインバルタのSNRI、良く効くとは思いますがきつめで強い薬。
これまで1日1回が、7月があまりに悪かったので、それ以降2回にしています。
薬を変えることも、もう少し気力が出たらと思いますが、夏とサインバルタ2回で何とか調子を保っています。

自分に褒美を与えたり、時期まで今できる事を考えながら待ちながらぼちぼちやっていく。
そう思うし、そうやっていくしかないでしょうね。  海
  • 0
  • 0
男性 47歳 PC 2020年08月25日(火) 02:30
投稿ID:81264
森田療法は知っています。
いろいろな事は試したでしょうか。
有難うございます。
自分のペースで行きたいとは思います。
また悪化しないように今は気を付けて日々過ごしています。 海
  • 0