相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ロンパ 54歳 PC 2020年07月29日(水) 20:45
投稿ID:80909
また
死にたい病が出てきた。
もう自分はだめだけ死にたいけど出来ないだろうな
親が居なければ、確実にするんだけど
このしんどい気持ちはもう嫌だ。
  • 0
男性 46歳 PC 2020年07月31日(金) 01:30
投稿ID:80920
なかなか死にたい気持ちは簡単でない、大変に思います。
安楽死など確かに考えたり、自らの死や入院を考えたり。

まずうつ病は病気なので死にたくはなる、脳内物質が不足してるし、それが症状だと言えます。
それが分かっていても辛い、避ける方法があっても、薬を飲んでも無理したり頑張ったり日々暮らしてるうちに悪くなる。
思えば僕も、特にこの数年は苦しく、動くか動けないか、動けなければ生きてる意味が見いだせずに死にたくなります。

そう繰り返してるうちにも何か、薬、食べ物、寝られなくても横になったりして良くならないか。
とにかく悪化して気力が出ず動けないか、死にたくなる状態を避けたい。
それが出来て安定すれば、死を考えない、もっと前向きに人生を生き、何か小さな事もできたように思います。

なかなか大変です。
サインバルタやリフレックスなど、SNRI、NASSAあたりはまだ効くと思いますが、飲んでるでしょうか。
漢方も寝やすくしたり、元気を出したりするものがあり、うつの薬と漢方で多少は違います。
食べ物なら甘い物、そしてご飯、白米が良く、それらを食べると少し落ち着く、気力も多少出てくる。
好きな物を食べるのも良いかもしれません。

家族会とか参加してきましたが、親にとっては病気の子供は心配、親亡き後どうするかどう生きるか。
何とかなるものかもしれませんが、個人的には自分の事として心配してきました。
普通は親の場合は介護施設がある、母の場合は病状が落ちつかずに入院で病院にいてもらうしかない状態ですが。

でも施設や病院は安心はする、人がいて誰かを頼れる。
孤独で病状がひどい、気分が落ち込み、何もできない時どうするかはこれまでも考えてきました。
結局は親がいれば安心、いなくなれば辛いですが。
ヘルパーさん、保健師、訪問看護も頼んできてもらうしかないと。
訪問看護は頼んでなくて、ヘルパーさんも状態によっては洗濯など頼んでなかったことも考える。

生きてる以上生きないといけない、自分は業が深いのか死ねない、人は簡単に死ねないものかもしれません。

それならいろいろな人に力を借り生きていくしかない、施設、病院、ヘルパーさんや訪問看護。
またそれらの人に生かされてる反面、それらの人を生かせてる、力を与える事も時にある。

元気な人ばかりでも、病気、障害、老いなど望んでなくても人はなる時にはなるので仕方ないものですね。

確かに生きるのは辛いことは多く、病気では失うことも多く思うようにいかない、苦しい事は多いです。

でも生きてる限り少しでも自分で動ける時は人の為、また自分の幸せの為何か出来ないかと動くのが良いと思います。 海
  • 0
男性 ロンパ 54歳 PC 2020年07月31日(金) 22:44
投稿ID:80924
海さん、メッセージありがとうございます。
今日も何もする気力も無く寝ていました。
もう、正直どうなってもいいです。
両親には申し訳ないのですが。先生は1週間したら良くなると
言って貰ったけど、そうは自分は思えません。

時々覚せい剤とかで気持ちをあげてみたいと思いますが
そんなことも出来ません。
  • 0