相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 G-SMAP 42歳  /  神奈川県 PC 2020年07月27日(月) 20:02
投稿ID:80874
就労継続支援A型事業所で働いています
最近、色々とストレスが溜まり、日中に眠気を感じてウトウトしてしまう事があり、今日は居眠りをしてしまい、早退するよう促されました。

自分が悪いのは100も承知です。ですが、「はい、〇〇さん寝てたね。帰りましょう」と言われました。

帰宅途中悲しくて涙が止まりませんでした。自分が恥ずかしいし、バカだし、辞めさせられても当然の行為なのに切なかったです。

円形脱毛症になり、皮膚科に通っています。

同僚から態度が悪いとか陰口を叩かれていて、精神的に追い詰められています。

眠くなったら、立って作業をし、顔を洗ったり、昼飯を抜くなど対策をとっていますが、どうすれば作業中に眠くならずに作業できるのでしょうか?

睡眠は午後9時半に寝て朝6時に起床しています。

服用役は朝昼晩はワイパックス錠0.5錠・テプレノンカプセル夕食後はプラスでパキシルCR錠を2錠服用し。

眠剤はリボトリール錠1mg・ルネスタ錠・トフラニール錠を服用しています。

頓服としてワイパックス錠を1錠半飲んでいます。

このままでは、利用者として失格のレッテルを貼られそうです

皆さんは眠くなった時どうしていますか。教えて下さい。
男性 さわちゃん 41歳  /  愛知県 PC 2020年07月28日(火) 07:22
投稿ID:80879
色々とストレスがたまり、日中に眠気を感じてしまうということはおそらく睡眠の質が低下している可能性が高いです。

「十分な睡眠時間を確保しているのに居眠りをしてしまい、早退するように促された」

経営者側からしたら作業中に居眠りをしてしまうというのは、危険を及ぼす可能性もありますしまた他の利用者の方の士気を大幅に低下させてしまうので「強制的に早退させられてしまう」というのは致し方ないかなと私は考えます。もちろん悲しくなる気持ちもわかります。そしてこれは注意していただきたいのですが、居眠りが長期的に続いてしまうと「普通解雇」の対象になってしまうということです。もちろん病気が原因でそうなってしまうというのであれば「休職をとるように」という扱いになることでしょう。

これはあくまで私の推察ですが、陰口を叩かれてしまう原因の一つにもなっているのではないでしょうか?居眠りという行為が。もちろん陰口を叩くという行為は卑劣な行為ですし、居眠りをしているからといって攻撃するのは間違っているとは思います。ただ現状として勤務時間に作業をしっかりとこなすということが出来ていない、つまり「結果」が出せていない状態ですと、陰口を言われていると訴えたところでまともに取り合ってもらえない可能性は極めて高いです。

ところで作業中に眠くなるのは作業中全ての時間でしょうか?それとも時間が決まっているのでしょうか?それによって多少対策が変わってくるかと思います。すべての時間において眠気をともなうのであれば、慢性的な睡眠不足・運動不足、睡眠時無呼吸症候群など睡眠の質を低下させる習慣・疾病が考えられます。あるいは服薬の副作用というのも考えられるかもしれません。

午後だけ眠くなるというのであれば、そうですねえ・・・。昼食を摂らないあるいは糖質を控えるとか、コーヒーなどに含まれるカフェインをとるとかそういったことで何とか最後まで持たせるようにするとかになります。ちなみに私はカフェインの錠剤をいつも携帯していました。やばい時には飲んでました。
  • 0
女性 G-SMAP 42歳  /  神奈川県 PC 2020年07月28日(火) 09:01
投稿ID:80880
さわちゃんさん

ありがとうございます。

眠くなるのは始業開始してから、数分だけです。

皆。違う作業をしているので、チラシを折ってる人、商品券の箱を折ってる人等々がいます。

最近、何でもない事で落ち込む事があり、ずるずると引きずってしまっています。

うつ病・パーソナリティ障害になって、人付き合いが苦手になりました。

一時はリスカもしていました。

明日は29日は心療内科のソーシャルワーカーさんとの面談の日なので、相談をしてきます。

ありがとうございます。こういったサイトがあることで救われています。
  • 0
女性 G-SMAP 42歳  /  神奈川県 PC 2020年07月28日(火) 09:20
投稿ID:80881
ある方から「トフラニールとルネスタ」の併用は危険と言われました。

医師も薬剤師も何も言ってませんでした。

リボトリール錠1mg・ルネスタ錠3mg・トフラニール錠25mgを同時服用しています。

これって危険なんですか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月28日(火) 14:51
投稿ID:80885
今はトフラニールなくなりましたが一時期一緒に出てました。
私は特に重篤な副作用は出なかったです。
どちらも眠気が出る薬だから、日中の眠気が増幅するということはありそうですよね。
(当時はひどい不眠症だったので私は気にならなかったんですが)

私も日中の眠気には悩まされています。
躁鬱なので、鬱期に入ると眠くて眠くて…
薬の増減をしすぎると逆に躁になるし、カフェイン耐性あるからカフェイン効かないし。
家にいるときはがっつり「目を覚ますストレッチ」をしてるけど、職場ではそうもいかないし、軽いストレッチだけして何とか目を覚ましてます。
あとは耳を思いっきり引っ張ったり、手のひらのツボ、頭のてっぺんのツボを痛いくらい押したり、ノーズミントを鼻に突っ込んだり、最強クールの目薬さしたり…
でも目が覚めるのは一瞬で、また眠くなっちゃうんですよね…
  • 0
女性 G-SMAP 42歳  /  神奈川県 PC 2020年07月28日(火) 21:09
投稿ID:80891
リトルミィさん

ありがとうございます。

そういった事を訓練する事業所で怒られてはショックです。

本社に相談したところ、匿名投稿で所長に即帰宅ではなく、休憩室で休ませるなどをするように指導すると言われました。

確かにボーっとしたまま帰ったので、帰路をよく覚えていません。

眠くならない薬があったら欲しいですよね。
  • 0
男性 伊織🚹 46歳  /  大阪府 PC 2020年08月06日(木) 16:26
投稿ID:80967
初めまして、こんにちは。
私は、ドラール15gレンドルミン2錠飲んでます。
4時に飲んで、8時に起きての出勤も多々有ります。
朝が眠い時は、ツムラ83番の抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)
リポビタンDを飲んでますが、毎回飲んでたら、倦怠感酷いので、リポビタンDは
たまにです。  
  • 0
女性 G-SMAP 42歳  /  神奈川県 PC 2020年08月06日(木) 19:45
投稿ID:80969
伊織🚹さん

ありがとうございます。

漢方薬は副作用が重くて中止になりました。

リポビタンって精神科医に止められませんでしたか?

私は疲れが半端ないので、栄養ドリンク剤を処方薬とは間を空けて飲んで良いかときいたらNGでした。

気分が「ハイ」になってしまうようです。
  • 0