相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 れいひぃ 30歳 Android 2020年06月25日(木) 16:48
投稿ID:80631
妻に言えない
はじめまして。
私はある時から鬱と社交不安障害と診断されました。
医者からは手帳と障害年金の手続きを進めらましたが、
『家族の為に稼がなくてはいけない』
『世間体が悪くなりそう』
などの安いプライドで、言い出せていません。

無理して働いていたからか、最近は出社の時点で発作が起こり、
会議等になると気を失いかけます。

皆様の中に同じ様な経験をした方はいませんか?
ちゃんと言い出せましたか?
仕事等はどうなりましたか?

正解はありますか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月25日(木) 20:27
投稿ID:80634
まず一つ、正解はありません。
どの選択をしてもきっと「あのとき、あの選択をして良かったんだろうか」「別の道を選んでいたらもっといい結果を得られていたんじゃないだろうか」って思ってしまうと思うから。
だけどそれはつまり、どの選択をしても間違いではないということでもあります。
どれを選んでも何らかの後悔するなら、どれを選んでも間違いじゃないです。

プロフィールの方も見ました。
今現在お金のことで困っておられるんですよね…
もし援助してくれる人が現れたら、れいひぃさんは障害者年金を貰うより気が楽になりますか?奥さんに自信を持って「援助してくれる人がお金をくれた」って言えそうですか?
れいひぃさんの言うところの安いプライドがあるなら、援助してもらってお金を得ても素直には喜べないんじゃないだろうかと思います。
もちろん病気の子供を持つ親が金銭面で困らないようなシステムを作り、それの副産物としてお金を稼げるようになれたらいいお金の稼ぎ方になると思うけど、今うつがひどい中で事業を立ち上げるエネルギーはわかなさそうです…

奥さんとはどこまで話ができていますか?
病院に通い、うつ病・不安障害と診断されていることは話せていますか?
それともそこから話せずにいて、健康なふりをして会社に通っているのでしょうか?

れいひぃさんは安いプライドって言うけど、本人にとって何が大切なのかは人それぞれだから、障害者と認定されたくないと考えたり、障害者年金なんかに頼りたくないと考えたりしても全然いいと思います。

ただ今のままでは家族のために働くこともできなくなりそうですよね。
お給料はなくなり、年金も入らず…となったら、それが一番家族は困りそうです。

そういうこともぜーんぶ含めて、今の自分の周りのことを書き出してみるところから始めるのがいいと思います。
お金に困ってる
手帳の申請はしたくない
年金の申請はしたくない
奥さんには言いたくない
会議で気を失う
などなど、全部全部書き出して、頭を整理してみて、自分にとってどれが一番でどれが二番で…って順位をつけていくといいと思います。

あと、書き出してみたすべてのこと、絶対に変えられないこと、変えようと思えば変えられること、変えられるけど変えたくないことという風に分けていくといいです。
  • 0