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鬱病(うつ病)

女性 小森さん 27歳  /  神奈川県 Android 2020年06月20日(土) 17:27
投稿ID:80572
苦しいです。
死にたい。辛い。苦しいです。勉強とかここ最近、ちょっとは頑張ってたけど、続けるのはしんどいです。欲しいものを手に入れる道のりは遠く険しくて、心が折れます。迷いだとか、不安、焦燥感が常に付きまとっています。それでも、頑張りたいときはどうしたらいいですか?
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月20日(土) 23:37
投稿ID:80590
24時間365日頑張り続けるのって無理ですよ。
ゴールが遠ければ遠いほど、本当にゴールできるんだろうかとか、この道でいいんだろうかとか、不安になりますよね。

1日のうちに20分、迷い・不安・焦燥から、自分を解き放ってあげる時間を作ってみてください。
マインドフルネスというものです。
やり方はネットや本で調べてみると分かりやすいと思います。最初から20分というのは難しいので、3分くらいから始めてみるといいかもです。

マインドフルネスは頭を無にすることではありません。瞑想とは違います。
だからこそ、不安で頭がいっぱいになってるときに有効な方法です。

1日20分、不安じゃない時間ができるだけで、それ以外の23時間40分も変わってきます。
女性 小森さん 27歳  /  神奈川県 Android 2020年06月21日(日) 19:55
投稿ID:80600
ありがとうございます。さらさらっとしか調べてなくて、途中からそのまま寝てしまったり、やり方が当たってるのか分かりませんが、意識的に不安な思考捨て、呼吸に集中したらなんとなく気分が楽になりました。今日はその後、勉強も進んたので、昨日より気持ちが落ち着いています。
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月21日(日) 22:57
投稿ID:80602
少しでも気持ちが楽になったのなら良かったです!

きっと正しいマインドフルネスのやり方があるんだと思うんですが、人それぞれ「自分はこういう風にやるのが一番うまくできる」っていうのがあると思うので、小森さんに合う方法が見つかるように願ってます。
女性 炭酸生活 PC 2020年06月22日(月) 14:42
投稿ID:80609
こんにちは。葛藤しつつも苦しい中を過ごしていらっしゃると思います。
お疲れさまです、しんどい時に頑張ろうと思っても大変な話なので、休憩もしてくださいね。
心が折れそうなのを我慢することが良いわけでもないはずですから。
それから死にたい気持ちが強まった時はどこかに吐き出したりもしてみてください。
厚生労働省のSNS相談、おすすめですよ〜。LINEでメンタルのことなど気軽にお話できる場所です。女性専用窓口もあるみたいなので、こういったとこにも頼ってみてくださいね!