相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年06月15日(月) 01:16
投稿ID:80474
もう
どうなってもいいです。早く死にたい。
もう、しんどいわ。でもなかなか。死ねない
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月15日(月) 04:36
投稿ID:80476
もうどうなってもいい…と思えるなら、騙されたと思って、週3でジム通ってみてください。
あんまり厳しいところはさすがにしんどいかも…
私が行ったのは30分の有酸素運動と20分の筋トレ、40分のストレッチの、少し高齢の方向けのジムです。
1人若者が混じって恥ずかしかったけど、失うものもなかったし…
死にたくて毎日毎日泣き暮らしてるのにジムなんて行って何になる?って思ってたけど、無理してでも行ってよかったなって思います。
  • 0
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年06月15日(月) 21:28
投稿ID:80482
リトルミィさん、コメントありがとうございます。甘えと言われるかもしれませんが、気力が
出ません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月16日(火) 02:46
投稿ID:80488
甘えだなんて思わないですよ。私もそうだったから…
私は無理矢理引っ張っていってくれる母がいたから始められただけです。きっと一人だったら何もできないまま今も引きこもってたかも…
もうどうなってもいいと思ってるようで、まだロンパさんには捨てられないものがあるから、気力がわかないんじゃないかな?と思いました。
捨てられないものがあるうちは死んじゃだめです。
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年06月16日(火) 13:38
投稿ID:80495
リトルミィさんの言われる捨てられないものという意味があまり、よく分かりません。教えて貰えませんか?捨てられないものは、あまり好きではない、両親です。今日ももう良くならないんだ、俺はダメダと心の中に溜めていたけど、あまりにもしんどかって、今たまに通ってる福祉事業所のスタッフさんと話したり、頓服飲んだら少し楽になりました。
関係ない話しですが、リトルミィさんの写真のワンちゃん可愛いですね。自分は野犬の子犬を飼いたいのですが、こういう調子なので散歩も出来ないし、両親からも反対されています。癒しになるので飼いたいけど散歩出来ないんじゃ可愛そうなので、YouTubeを見て我慢してます。でも、飼いたくなるのであまり、見ないほうがいいのではとも思ってます。疲れておられるのにコメントくれて、ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月16日(火) 15:27
投稿ID:80496
とんちのような答えになってしまうんですが…
ロンパさんは今動くのがしんどいですよね。何をする気力もわかない。
その気持ちを捨てられていないんです。
身体が、心が、まだ休んでいたい、もうしばらく何もしないでいたいって悲鳴をあげていて、ロンパさんはそんな風に辛そうにしている身体と心を捨てられていないんです。
どうして休んでいたいのか、何もしたくないのか、それはきっと生きたいからだと思います。生きるエネルギーが欲しいから、休むんだと思います。

ジム行くのいいですよって勧めたけど、それよりまずゆっくりと休んだ方がいいっていうのは私も思ってます。でももう死のうって思うときが来たら、1年後に死ぬ予定で、1年だけジム行ってみるか…ってなってくれたら嬉しいなって思います。

わんこのこと、褒めてくれてありがとうございます(●´ω`●)
うちにはちびが3匹いるんですが、みんな居場所をなくしたり、死にかけてたりしてたときに私と出会ってくれた子たちです。
うつ病がひどい時に動物を飼うのは私も反対派です。
散歩に行けないのが可哀想とは思いません。行かない人はごまんといます。
だけどうつ病がひどい時は、可愛いと思える時と、鬱陶しいと思う時があります。自分は横になっていたいのに、外に気になるものがあって吠え続けたり、彼らのタイミングで「トイレしたい!」「遊んで欲しい!」「ここ開けて」「あれ取って」「お腹減った」と訴えかけてくるから。
それに応えてあげられないとき、きっとロンパさん自身をすごく責めちゃうと思います。可愛がったり、世話できなかったり、自分は身勝手だ…って責めて、今より辛くなると思います。私はそういう人を何人も見てきたし、それがきっかけで自殺未遂した人も知ってます。

野犬の子が凶暴なんてことないですよね。
前にボランティアに行っていた施設で、野犬の子を赤ちゃんから育てて、セラピードッグにしていました。その子たちは老人ホームや児童養護施設に貰われて行きました。
近くにあるか分からないんですが、そういう犬の保護施設のボランティアに行くというのもいいですよ。
私は近くになかったから、電車で2時間かけて行ってました。掃除などもあったけど、人に慣らすために遊んだり、おすわりとかふせとか基本的なしつけをしたり。

または、飼うのではなくその野犬の子たちを保護し、基本的なしつけをして、その後飼ってくれる人を探すのもいいと思います。離れ難くなると思うけど、今は、将来犬を飼うための準備期間だと考えて、ロンパさん自身が犬との生活に慣れるためと考えてもいいかもしれないです。

私は何故か犬と猫に縁のある人生でした。
飼いたいと望んでもいないのに、ある日突然飼わなければならなくなることが4度ありました。
今の子たちもいずれ死ぬだろうと分かっています。ですが、何となく、また私に犬や猫が必要になった時には新しい子がやってくるような気がしています。
飼いたいと思っていたら、本当に必要な時に、ロンパさんのところにもロンパさんのための子がやってくるように考えてしまいます。少しロマンチスト過ぎるかな?
  • 0
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年06月16日(火) 20:04
投稿ID:80500
そういう意味だったんですね。要するに、今は何も出来ない自分を責めなくても良いという意味なんですね。確かに、今は気力が無く横になっていたいです。そんな自分が嫌でやけを起こして土曜日に少しODをしてしまいました。リトルミィさんに言うのもなんですが、もう将来ダメな気もするしそれとは逆に良くなりたい気もしています。これまでも、良かったり悪かったりの連続です。こんな自分が悔しいです。犬の事は、言われるように飼うのは止めておきます。
ホント色々、出来なかったりするので悔しいです。今は何も出来ないので横になっています。
このロンパという名前ですが今まで3匹、犬を飼ったのですが初めに飼った犬の名前がロンなんです。
それで小学生の時にみんなから、あだ名でロンパと言われたので何となくこの名前をハンドルネームにしました。
先生からも言われているんですが、リトルミィさんに色々教えて貰い為になります。
今は野犬はあまり見ませんが、偶然やってきたら良いですね。それぐらいロマン、夢があっても良いですよね。(^=^)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月17日(水) 17:31
投稿ID:80521
何もできない自分を責めなくていいですよ。
ODしたことも責めなくていいです。もう将来ダメかもと思ってしまったことも責めなくていいし、気力はないけど良くなりたいと思ってることも責めなくて大丈夫です。
ロンっていう名前、可愛いですね。犬の名前から自分のあだ名ができるのも素敵です(o^^o)

私はロンパさんは偉いなって思うことがあって、それは今は犬を飼うことをちゃんと我慢できてることです。
猫友達からコロナで猫の販売数が増えたという話を聞きました。おうち時間が寂しくて飼うようです。でも動物を飼うのってそんな簡単なことじゃないですよね?ロンパさんはそれをちゃんと理解してて、安易に「好きだから飼う」ってならないから、本当に犬が好きな方なんだな、つらいながらもちゃんと自分を律することができる人なんだなと思っています。

良くなったり悪くなったりの繰り返し、ずっと続いてると、最初は「これを乗り越えたら幸せになれるはず!」って思えていたのが、だんだん「今は幸せやけどどうせまたすぐ不幸になるんだ…」っていう風に考え方が変わってきちゃうから、良いときでさえ喜べなくてつらいです。
私はある頃からネガティブな方向に前向きでいるようになりました。物心ついてから今までずっと死にたい気持ちがあったから、これからもなくならないんだと思って、だったらもう「めっちゃ死にたい♪」って笑って言ってやろうかなって。

気力がわかなくて横になってるしかできないとき、何もしたくないから横になってようじゃなく、今日も一日横になって過ごすぞ!って考え方を変えてみるのもいいですよ。
私はときどき寝不足で仕事を休むんですが(仮病使って)、そういう日は休んでしまったことを責めるんじゃなく、せっかく休んだんやしめっちゃ寝てやるぞ!って有意義に寝て過ごします。

でもなるべくODはしないでくださいね。
私は、胃洗浄より、死ぬことより、ODで植物人間になってしまったり、半身麻痺になってしまったりすることが怖いです。

きっと返事をするのも大変だと思うので、無理なさらないでくださいね。
今はゆっくり休みましょ!
  • 0
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年06月17日(水) 21:57
投稿ID:80524
お疲れさまです。犬はまだ飼うのは諦めてませんが、両親の反対やリトルミィさんの助言で
何とか、我慢できています。今日も将来の事考えるとどうなるのかと暗い気持ちになってしまいました。
いつも自分の気持ちばかり聞いて貰ってますが、リトルミィさんの体調はどうですか?
何も出来ないかも分かりませんが、言えるようなら言って下さい。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月18日(木) 18:29
投稿ID:80530
私のことまで気遣ってくれてありがとうございます。すごく嬉しいです。
でもこの相談はロンパさんが立てたものなので、ロンパさんのお話を聞かせてもらえるだけで大丈夫ですよ。
もし私が困って掲示板に相談を載せたときはロンパさんからのアドバイス待ってますね。
  • 0
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年06月20日(土) 01:38
投稿ID:80555
そうですよね。でも、又、死んでもいいという気になってきました。
楽に逝けたらいや、逝きたいです。心残りは1回で良いから結婚したかったです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月26日(金) 02:17
投稿ID:80636
こんばんは。
調子はどうですか?

死んでもいいとか、死にたいとかは、結構多くの人が持ってる感情じゃないかな?と私は思っています。
私自身、ずっと死にたい気持ちを抱えながら生きてきたし、今もちびたちがいなかったら死にたいままやったやろうなって思います。

死にたくて死にたくて、でも実行する勇気はなくて、ただ気持ちを落ち着けるために自傷していました。
私が怖かったのは、死んでしまうことより、先にも書いた通り、失敗して後遺症が残ることやったと思います。

楽に確実に死ねる方法があるなら人口半分くらいになってしまいそう。

リスクを冒してまで死ぬより、死んでるつもりで何もせず生きていく方がずっとずっといいと思います。

自分は死にたい人間なんだと思ってあげることは難しいですか?
死にたいと思っててもいいんだって思ってあげて欲しい。
  • 0
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年06月27日(土) 23:05
投稿ID:80645
リトルミィさん、こんばんわ。メッセージありがとうございます。そうですね。色んな感情があるのである意味そう考えてしまうものは仕方ないのかもしれません。でも後、生きて20年穏やかに暮らしていきたいものです。
皆さんもだと思うのですが、色々ありましたので。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年06月28日(日) 02:46
投稿ID:80647
子供の頃にすごく人を傷つけてしまったことがあって…
いじめとかではないから、今思えば子供のしたことだしなって許せることやけど、10代の自分は自分を許せなくて、自分は死んで詫びるべきだと考えるようになりました。
そういう考え方のまま30代になっちゃって、詫びなければとは思わなくなったものの、自分なんか死んでしまった方がいいっていうのは今も自分の中に根付いています。
30余年、そんな風に考えて生きてきたから、もうこれは一生だな!って思って。
昨日まで死にたいとか死んでもいいとか思ってた人間が、40歳になった瞬間から「生きたい!」ってなるわけないだろうし、「死にたい」は私の標準装備だよなって思うんです。

「生きたい!」って思うようになったら別の悩みもたくさん出てきそうやし…

生きたいも死にたいもなく、毎日、今日もお茶が美味しいなぁって生活していけるのが、一番穏やかで幸せなことなのかな?と思ったりもします。

ずっと、生きること、死ぬことが自分にとって一番重要な問題だと思っていました。
でもそうではないようです。
  • 0
男性 ロンパ 鳥取県 PC 2020年07月05日(日) 19:37
投稿ID:80690
ごめんなさい。又、死にたい発作がでてきました。ダメですね。
いつまでたっても。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月06日(月) 00:41
投稿ID:80691
全然ダメじゃないですよ。謝らなくていいんです。
死にたくてもちゃんと生きてる。それってすごいことじゃないですか。
死にたい発作が出てる、だけど今日も死なずに一日を過ごせましたって、自信持ってもいいくらい。

もし良ければ、ロンパさんのこれまでのこととか、悩んでることとか、どんなときに死にたくなるとか聞かせてください。
私は聞くことしかできないけど、もしかしたら誰かに吐き出すだけでも楽になれることもあるかもしれないです。

死にたくなってもいいですよ。大丈夫。無理に変わろうなんてしなくて大丈夫です。
  • 0