相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ゆ2234 33歳  /  京都府 Android 2020年05月09日(土) 10:23
投稿ID:80179
メモです
考えたら泣く、一人の部屋で喋っている(嫌だったことを誰かに話すように)、翌仕事だと夜眠れない、寝ても夢ばっかりみる、急な動悸、喉のつっかえ、アラームより先に起きてしまうのにアラームが鳴っても起きれない、不安感、手の震え、手汗、下痢、物忘れ
症状が常にというわけじゃないけど自分の気になるところはこのくらい
両親は要介護、頼れる人は一人もいない、お金もない、やる気と体力もない、増えたのはお酒の量と体重と不安感と絶望感
  • 0
男性 46歳 PC 2020年05月12日(火) 02:58
投稿ID:80200
定期的に心療内科やメンタルクリニックには行けないでしょうか。
それと親が要介護なら行政とサービス事業者、相談員やケアマネージャーがいます。
そちらに相談して負担が大きい場合はサービスを増やしてもらったり、自分の体調と親の相談をしてはと思います。

気持ちを書いたり人に話したりすると精神的な疲れや体の症状が軽くなることはあります。
寝るのは日ごろのどれくらい動いたかなど影響します。
ただ、太陽が良いのですが蛍光灯でも光にあたったり、夜は横になっているだけでも疲れは取れます。
睡眠に牛乳やレタスが良い話は聞いていて、他の症状も深呼吸や何かの行動、1つでも心配が解消されればと思います。
サプリもあるかも知れませんが自立支援医療を行政を通して使い病院に行ったりまず相談できる場所を探す事でしょうか。海
男性 ヤッピー 京都府 PC 2020年05月23日(土) 17:45
投稿ID:80297
ご両親は要介護、頼れる人もいない、お金もない、やる気と体力もない、増えたのはお酒の量と体重と不安感と絶望感。

この言葉の中に「何とかしたい」と言う心を感じました。
そして的確に御自分の事を見つめておられる。

「何とかしたい!」と言うご自分の心を発信してください。
やる気が起きないけれど今の現状を何とかしたい。

やる気は起きなけれど仕事はしておられる。

お酒の量、ほんの少しで良い。減らしてみては?。
私の経験から言うと浅い眠り、動機、のどのつかえ、震え、手汗、下痢、物忘れ、不安感は、アルコールの性だと思われます。
眠れ無いのならお医者様に相談だけでも。
お酒より眠剤や安定剤の方が安いです。

ご両親が要介護。なら、お家に介護の方が来ておられる?
なら介護の方に福祉(サポステ)の事を伺ってみるのも?

孤独はまだしも孤立だけは避けてください。

「何とかしたい」。という心は必ず形になります。
新型コロナも皆の努力で落ち着いてきました・・・。
  • 0