相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 リアファル 29歳 iPhone 2019年12月21日(土) 16:52
投稿ID:78783
もう疲れました
懲りずに暗い投稿ばかりしてすみません。
吐き出させてください。

やっぱり顔が不細工だと何もうまくいかないんですね。
それが引き金になって表情も暗くなるし、人から嫌われますし。
前ここに書き込んで、様々な方からレスをいただき、一度は何を言われても気にしない、心を変えていこうと誓いました。
でも人から嫌われたりあからさまな態度を取られることは全く変わりませんでした。
悔しくて悔しくてたまらないです。
街に行けば、みんな楽しそうな顔で友人や恋人と歩いています。
誰であれ、誰かに認められてコミュニティに居場所がありますが、自分は誰からも認められず、取るに足らない存在、むしろ煙たがられまくっています。
自分の顔が憎くて仕方ないです。
顔だけが原因でないことはわかってます。
でも全ての元凶は顔にあります。
何を考えているのかわからないトロンとした不快な不細工顔、これが全てです。
病院にも行ってみましたが、何の解決にもなりませんでした。
もう絶望しかありません。
極度の不細工ならこんなこと受け入れなければならないのに、受け入れようとせず、人ばかり羨んでいる自分が嫌で、また、苦しいです。

以前、自分の投稿にレスしていただいた方、本当にすみません。
たくさんレスをいただいたのに、また自暴自棄になってしまいました。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2019年12月21日(土) 18:03
投稿ID:78784
出来ました詳細が分かる写真を追加してみてください・・
より分かりやすく的確な対処法をコメント出来ると思います(いい意味で)

私も醜形恐怖で苦しんだ過去があります。
整形外科の院長とも話し合いました。
  • 0
女性 カコ 26歳  /  北海道 Android 2019年12月21日(土) 18:26
投稿ID:78785
>何を考えているのかわからないトロンとした不快な不細工顔
鼻呼吸は出来ていますか?いつも口が半開きになっていたりするとそういった顔に見えてしまいます
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年12月21日(土) 21:58
投稿ID:78786
顔が関係ない関わりを持てる場ってないかなぁ…
オンラインゲームとか、チャットとか、Vtubeとか…
いずれは外を歩くときに辛くならないようになるのが大切だけど、今はとりあえず顔以外で繋がれる大切な人を見つけるといいかもしれません
  • 0
男性 えいさく 44歳  /  東京都 iPad 2019年12月21日(土) 22:46
投稿ID:78787
心が醜くなると負のスパイラルにはまりますよ
外見は関係ないなんていうのは嘘でしょうけど、心まで醜くなると余計に酷くなってしまいますからね
気をつけて
男性 ケンネル 38歳  /  大阪府 iPad 2019年12月21日(土) 23:09 編集済み
投稿ID:78788
僕もずーっと醜形恐怖もそうですし今でも醜顔恐怖です。
それらのせいで、拒食、過食、過食嘔吐、過度な運動等の所謂見た目に関しての摂食障害も長い間ありました。
二十歳位の時に整形自体は断られましたが整形外科にも行きました。
以前の投稿も少し拝見させては頂いていたんですけれど、色々なアドバイスを貰っていたと思います。

でも、何を言われても気にしない、心を変えていこうという決意は良いと思うのですが、
一人では凄く難しいです。
それを出来る人は多少の事は跳ねのけたり気にしない強さを持っていますし、
もしくは自分に関してずぼらだったり無頓着だったり。
今は歯ぎしりする程、悔しかったり苦しかったりしていると思うので、
届かないかもしれませんが、
みんながみんな誰かに認められてコミニュティや居場所があるわけじゃありません。
そういうものを求めているけれど、得られなくて苦しい思いをしている人も大多数いると思います。
僕も日々苦しむし求めるし考えるし。
この顔でなければいけない。太ってはいけない。等の強い強迫観念は必ず過去の何かしらの
トラウマがあるはず。
今は(失礼ですが)不快な不細工な顔。これが全てと感じていらっしゃっている様ですが、
最初はそこまで強く顔を否定しなかったはず。

冷静になられた時に色々とお気付きになられるとは思いますが、
もう一度病院に行ってカウンセリング等で自分の顔の事と向き合う。
顔は大事と言いますけど、リアファルさんにとって顔はどの点で大事だと感じますか?
外見だけで人を判断する人はその程度なんだから、そういう人達とは縁がなかった。

僕は外見に関しての努力はしています。

リアファルさんは笑顔を作る努力とかはなさっていますか?

何にしても友達や仲間。
弱った時に相談出来るんなら相談員さんでも頼れたりする人を作るのが今一番の最善かと。
冷静にリアファルさんを見てくれる人。アドバイスをくれる人。
一人では悪循環に陥いる状況になってらっしゃるので。

少し説教くさく感じました。
すいません。
焦っても良い事は得がたいですから、気持ちが楽な時に
行動なさってみるのもいいかもしれませんね。
男性 たつみ PC 2019年12月22日(日) 07:08
投稿ID:78789
うまくいかないことの理由のすべてを不細工ということに押し付けているうちは、この苦悩は続くのかもしれませんね。
苦悩は続いているけれど、不細工ということに守られてもいる。
もし整形してうまくいかないことの理由を押し付ける対象が消失したら、いよいよ自分と対面しなければならない。
けれどいまはまだ、自分と対面することができないのですよね。
すべての人が自身と対面して生きているかどうかはわかりません。
自身と対面することがよい人生なのかもわかりません。
それでも苦悩があるのなら、それは対面することを求められているということ。
苦悩があって対面を避けているうちはその苦悩はきっと解消されない。
解消されなくても時にはうまくいくこともあるでしょう。
解消しないままうまくいくことを求める。
あるいは、一方で苦しいと言い、一方で対面を避け、誰かとつながることを求める。
それも一つの生き方なのかもしれません。
けれど、その姿を外からみた時に、自分のあり方に気づいた時に、また目を逸らしたくなるのかもしれませんね。
  • 0
男性 リアファル 29歳 iPhone 2019年12月26日(木) 20:45
投稿ID:78852
皆様いつもコメントありがとうございます。
自分が苦しんでいるのは、人から気に入られたい、愛されたいという感情が強すぎるからだと思います。
今までそのような経験がなかったので、そのような感情が爆発しているのでしょう。
でも現実は不細工。
不細工といってもただの不細工ではなく、全く人情味がなく、笑顔すらできないひたすら不快な不細工で、人が複数いれば、自分だけ目を逸らされ、話しかけられないという異質な存在。
そんな現実に毎日のようにぶち当たり、普通の人との差を毎日のように見せつけられる。
これで友達を作りたいとか恋人を作りたいと普通に思っており、その思いが強すぎるがゆえに苦しむ。
その無限ループのように思えます。
もう異常な不細工は諦めろと言われているようにも感じます。
度が過ぎたレベルの不細工だと居場所すらないんですかね。
悔しくて悔しくて涙を流す日もたくさんあります。
出口が見えないのが現状です。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年12月26日(木) 22:32 編集済み
投稿ID:78853
こんばんは。
人から気に入られたい、愛されたい。
友達を作りたい、恋人を作りたい。
自分でも強すぎると思えるほど、それを望んでいる。
そしてそれは、そのような経験が今までなかったからなのだろうと。

誰かを気に入ったこと。
この人と友達になりたいと思ったこと。
その人のことが好きで四六時中考えてしまったこと。

そのような経験も今までなかったのでしょうか。
  • 0
男性 リアファル 29歳 iPhone 2019年12月30日(月) 09:03
投稿ID:78892
たくさんありましたよ。
でも、あまりにも不細工だったら諦めなければいけないのかなとも思いました。
実際に異常な不細工には人は話しかけるのをためらったり、あからさまに嫌ったりするんですかね。
自分の場合だと、特に臭かったり身だしなみが乱れてたりするわけでもないのに電車で隣の席がいつも空く、人と話す時に目を合わせてくれなかったり、嫌そうな表情をされるので。
自分の立場でいいので、いろいろな方の意見が聞きたいです。
正直に言っていただける方が諦めがつけやすくていいかもしれません。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2019年12月30日(月) 10:05
投稿ID:78894
たくさんあったのですね。
どんなところに惹かれたんです?
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 Android 2019年12月31日(火) 21:54
投稿ID:78908
年を取れば取るほど外見にたいして鈍感になっていきます
そして初めてあうときに外見が気になっても一緒に過ごせば過ごすほど外見に鈍かんになっていきます

そして
私には人に対して尊いと思う物があります
感情や涙です
純粋で優しい感情に美しいと思います
心が温かくなります
他がために流す涙を尊いと思います
それはとても美しいんだと思います
うその涙や曲がった感情を醜いと感じます

例を出すと
私には60歳の友人がいます
その人を尊いと思ってます
他人がいじめれているのをうまい言葉を使ってなくさせます
私って子供っぽいのよねと言ってました
他人を平気で助けるその人は誰より美しい

私は他人を助けません
それを悪いとは思ってない
人生にとって大事な人とそうじゃない人
助けられる人とそうじゃない人がいるだけだと思ってます

でもその人は純粋な優しい子供の心を持ってる
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 Android 2019年12月31日(火) 22:06
投稿ID:78910
例がちょっと違いましたね

私は人のために泣いてる人の涙を見てそれは尊い物なんだよ
美しい物なんだよ
と感じます

尊い物は愛せます
そしてある意味自分に出来ることは愛されることより愛することなんだと思います
  • 0
女性 海岸 37歳 Android 2020年01月01日(水) 09:58
投稿ID:78915
わたしも悩んでます
顔や外見で差別する人ってそれだけのちっぽけな人
心が汚くて醜い人
そう言う人になりたくない
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年01月05日(日) 11:32
投稿ID:78974
あんまりこうゆうこと言うのは最終手段かもしれないですが、
しっかり自分を持ってください!

私は病気で太って顔も変わり、
思ったことをすぐに口に出す人たちもいて嫌な思いをする事もあります。
お恥ずかしい話ですがリアルに居場所のないプチ引きこもりで
まともなコミニティーも持ってないですよ。
何かしらコンプレックス持ってるのは貴方だけじゃないですよ(*´ω`)
それでも前向きに生きる強さを持ちましょう!
人の気持ちを人一倍わかるのは貴方ではないのですか?

私は返信なくても気にしないよ。
顔の見えないネットでもいいからコミニティーに入ってみてもいいと思う。
随分前から貴方の投稿を拝見していて、貴方の辛さが伝わってきました。
気が向いたら絡んでください。(私で良かったら・・・)
  • 0
男性 リアファル 29歳 iPhone 2020年01月20日(月) 08:35
投稿ID:79140
やっぱり人から嫌われるのは不細工が原因だと実感しました。
マスクをつけて歩くと普通なのにつけないで歩くとすれ違う人から顔を背けられたり避けられたりするからです。
これは本当に被害妄想ではありません。
もう脱力感と絶望感で満ち溢れています。
これでも折り合いをつけて生きていかなければならない現実が厳しいです。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 Android 2020年01月20日(月) 09:08 編集済み
投稿ID:79141
一つ質問していいでしょうか?
そんなに絶望してるのに
なぜ整形の道は取らないんでしょうか?
  • 0
男性 リアファル 29歳 iPhone 2020年01月22日(水) 08:37
投稿ID:79153
整形というものに抵抗があるからです。
お金もかなり高額ですし…
  • 0
男性 リアファル 29歳 iPhone 2020年01月22日(水) 08:43
投稿ID:79154
不細工だと本当に対人関係がうまくいかないですよね。
あらゆる面でスタートラインに立てないです。
友達もできず、恋愛もできないし、それ以外の面でも多くの不利を受け、嫌な思いをし、ストレスがたまるだけ。
自分という存在について恥ずかしいという気持ちしか持てず、マイナスな考えにばかり陥る、本当に悪循環しかないなと思います。
本当に悲しさと虚しさしかないです。
頑張る気力も湧かないです。
  • 0
女性 ソラニン 38歳  /  千葉県 Android 2020年01月22日(水) 12:39
投稿ID:79156
頑張らないとそこから抜け出すことは難しいんじゃないでしょうか
整形に抵抗あると言うけど
あなたの悩みはかおが不細工ということでしょう
それさえ変われば未来が開けるのだから
整形は悪いものじゃないと思います
高いお金を払ってもする価値はあると思います
ほんとに顔が原因なら人の態度は驚くほど変わるでしょう