相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 sensai 34歳 iPhone 2019年12月03日(火) 19:23
投稿ID:78637
激務と親の事でノイローゼ
仕事が続かないです。一年もすれば会社は経験者としていいように扱おうとするし周りも即戦力を求めてくる。次第に仕事量も増え、毎日のように残業。帰宅後は自炊や家事をやらないといけないのに疲れてメンタルボロボロ。そんな中母親が乳がんで徐々に坊主になっていく姿を目の前にしてもう受け止めきれなくなって、ついに最近仕事を辞めました。まだ辞めて間もないのですが些細なことで気持ちがポキッて折れそうです。週末はやはり親の送り迎えで潰れます。夢にまで転職で面談の様子がでてきたりします。
紹介されて面談を最近受けたのですが、せっかく紹介してくれたから断れないとか母親がいるから実家を出ることは出来ないとか迷走すぎて冷静に考えることができなくなっています。家族はまるで他人事
男性 たつみ PC 2019年12月03日(火) 20:57
投稿ID:78638
こんばんは。
すべての言葉、気持ちが、閉じる方へと流れてしまいますね。
なんというか、いるべき場所、いたい場所に身を置いていないみたいな。
その場所を自分の場所と思えていないような。
それがどこから来ているのかはわかりませんが、なんだかそんなことを思いました。
  • 0
男性 ぜろ. Android 2019年12月04日(水) 00:16
投稿ID:78639
お疲れさまでした。
たくさん、がんばりましたね。
一息つきましょう。
女性 sensai 34歳 iPhone 2019年12月04日(水) 22:50
投稿ID:78645
コメントありがとうございます。ひと息つきたいですが住んでるアパートの家賃とか生活費のことを考えると不安な日々です。
かといって、自分の能力以上の仕事をまた始めれば、いつか同じように鬱になるのは目に見えています。
残業が比較的少ない仕事で探すつもりです。ブラック企業ばかりに当たってるせいか、神経すり減らしてるのが体調にもあらわれて自分でもなんとかしたいと思ってるのですが、何が正解かよくわからないのです。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年12月05日(木) 21:59
投稿ID:78665
こんばんは。
何が正解か…そんなふうに思うのですね。

生きていくためのお金を稼ぐこと。
けれど、仕事に就いてしまうとその範囲を超えて働くことになってしまう。
定時というわけにもいかず、帰りが遅くなっても家のことが待っている。
お母さんのことも考えないではいられない。

なんだか、企業が、というより、自身が自身に対してブラックみたいになってしまう。
自分が苦しくなることはわかっているけれど、ここまでっていう線引きが難しいのですね。
けれど、どんな思いがそんなふうにさせているのでしょう?
  • 0
女性 sensai 34歳 iPhone 2019年12月06日(金) 11:23
投稿ID:78670
もう辞めた会社の話なので、関係ないのですが今までは週末でも、上司が仕事のことで自分の携帯に電話がかかってきたり、
オンとオフの切り替えが出来てなくて常に仕事のことを考えてしまい夢にまで出てきたりしてました。
はじめの頃はよく嘔吐してました。こんな精神状態で毎日過ごしていたのでまあこれ以上仕事増やされても困る話をしても、みんなそうだからと言い返されてしまいました。そんな社風に、ついていけなくなったんですね。管理職がだらしないので定着率が悪く何人も引き続き辞めて行きました。
名ばかり社員が幅きかせて、非正規がその尻拭い。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年12月06日(金) 22:17
投稿ID:78672
こんばんは。
そうだったのですね。
これ以上って言ったのに、みんなそうだって言い返されたなんて。
そんな返答をする上司だったら、ついていけなくなるのも当然かもしれません。

けれど、吐きながら仕事をして、なんだか限界まで頑張ってしまうんですね。
  • 0
男性 ぜろ. Android 2019年12月07日(土) 12:04 編集済み
投稿ID:78676
ひどい会社に当たってしまったのですね。
私は、辞めて正解だったと思います。
そんな会社で一年以上頑張られたご自身を、誉めてあげてください。

残業なく楽しく働ける職場もたくさんあります。次はそういった職場に巡り会えることを祈っております。
  • 0