相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年11月11日(月) 09:33
投稿ID:78437
おはようございます(゜∀゜)

医者に休養を勧められたのならやっぱり休んだ方がいいのではないでしょうか・・・・

絶望的な気持ちになるのはわかるよ。
けど死にたいって思ってるのは普通の人の状態ではないよね・・・

正直に言うと、体調のことはなるようにしかならない。
症状の期間がまだ短ければ休めば治るかもしれない。
長ければ一生病気と付き合わなきゃいけない。
奇跡が起これば治るレベルだけど運に近い。

外に出れない←なるべく外に出ない生活を送る、嫌だけど少し外に出るように訓練するか決めなくてはならない。
死にたいと思うのは多分、今の状況を受け入れられないからではないでしょうか。

この先社会で生きていけるかというのはお仕事的なはなしですよね。
それも最悪できません。
でも貴方が今の状況をなってしまったものは仕方がないし、人より辛い思いをし続けてでも社会にいたいのならできると思いますよ。

イメージするならば、例えば足が一本ない人が義足をつけてでも歩く訓練をして、誰の助けもなしで雨の日、時には吹雪の中でも歩く、それでもどれくらい社会に出たいかって感じだと思う。
毎日か、たまにか、用事があるときだけか、ずっと出ないか。
決めるのは貴方です。
もちろん今は少し休んで訓練してみてから決めてもいいしね。
冷静に考えてみて。

あと、貴方が思う社会で生きていけなくても生きてる価値はあります。世の中にはいろんな人がいます。事情があってバイトしかしてない人、仕事ができない人、いろんな意味で訓練中の人、何もしない人。みんな生きてる価値がありませんか?それは今までの自分や世間の価値観、自分が今までなったことのない状況での思い込みや認識なのではないでしょうか。今回は運悪く自分がそうなってしまったのも経験としてはこれからそんな考え方を正しい現実を身を持って知って変えていけばいいですよ。
もちろん貴方が親に言えないって言う位だから親でさえそんな経験を持ち合わせていない人なんだと思います。
貴方が今の状況を受け入れられないように、親御さんも同じようになかなか受け入れられなかったり理解が得られないかもしれないですが、時間をかければ理解はできなくても少しづつ受け入れてもらえると思います。
だから、勇気を出して素直に伝えたほうがいいと思います。
(ダメ元でね)
貴方がどんな選択をしても強く生きて行かなきゃいけない道しかありませんが今、貴方が悩んでる時が一番辛いんじゃないかなと察します。少しハッキリ言うんだけどこれから色んなことを諦めたりしてまずは少しづつ受け入れていけば楽になりますよ。

難しいこと言ってすいません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年11月11日(月) 12:39
投稿ID:78439
こんにちは
人はざっくり言うと幸せになるために働くんだと思うんです。つまりは自分のため。
だから、その自分が働く体力がないときは、休んであげるのが仕事ですよ

例えば複雑骨折して長期治療が必要ならどうでしょうか?
無理して動かすと余計悪化したり、治るのに時間がかかってしまったりします
心の病気も一緒です。無理して動かすと余計悪化するし、無理すると治るのに時間がかかります

神様がくれたお休みです
「休んでしまってどうしよう…。働けない自分はダメな人間だ…」と考えるのではなく「せっかくだしゆっくり休もー!」って思ってみる方が、きっと心身にいいと思います

ご両親には手紙で伝えるのはどうでしょうか?
病気になって仕事を辞めたこと、なかなか言い出せなかったこと、今も死にたいくらい辛いこと。口頭で伝えると相手が途中で話を遮ったりしますが、手紙だととりあえず最後まで読んでもらえます。メールより手紙の方が真剣味が伝わる気もします

金銭的には大丈夫ですか?
一人暮らしで収入がないときつくなってくるかも…
そういうときにはやっぱりご両親に頼るしかなくなると思います。お金がなくなってから頼るより、あらかじめ病気のことだけでも話しておく方がいいと思います

仕事でうつ病になったある友人は、しっかり休んだ後転職して、今は完全に治ってるみたいです
こじらせる前にしっかり治療することが大切だと思います
  • 0
男性 流浪の旅 29歳 PC 2019年11月13日(水) 06:40
投稿ID:78461
もうダメかもしれません。治す気力もなくなってきました・・・
  • 0
男性 たつみ PC 2019年11月13日(水) 19:51
投稿ID:78466
こんばんは。
親にこういう症状になって仕事をやめたと言うこと。
それが簡単ではなくて、けど、いま一番頭の中を巡ることなのですね。
かと言ってやめてないふりをするのも罪悪感がある。

いまの状況を伝えたとしたら、親からはどんなふうに言われそうなのですか?
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年11月13日(水) 20:28
投稿ID:78467
こんばんは(゜∀゜)

治すというよりは病気と共に生きていくって事だよ。
上にも書いたけど治るのは奇跡を待つようなもの。
期待するようなもんじゃない。
世の中には治る病気と治らない病気がある。
  • 0