相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 しろとり 31歳  /  宮城県 iPhone 2019年09月04日(水) 20:44
投稿ID:77712
転職を考えているのですが…
前職は特例子会社なのである程度障害もお互い様という雰囲気でしたが、諸々あり休職と退職しました。

一応前職が3年続いたのを鑑みて、4月から障害者向け求人で短時間から出来る事務に応募しました。

現在の職場は、ほとんどがバリバリの営業系で、優秀な方の集まりだからなのか、「あいつは使えない」という愚痴が頻繁に出て来たり、マニュアルなどしっかり基盤がなく新システムを導入したりとトラブルばかりで、現場がせかせかピリピリしています。

実際離職率も高いらしく、私も入ってからどんどん体調が悪化しています。
短時間から始めさせて貰っていますが、本当は実家を出たいのに、体調不良でこれ以上仕事を伸ばして給料を増やせないし、家に帰るとぐったり寝込んで、なんのために働いてるのかわからなくなってきました。

せっかく色んな仕事を教えて貰ってるのに無碍にする苦しさから退職したいと言い出せず、また
これまで障害者向け求人で探していましたが、意外にそちらは複雑で長時間なものが多い気がして、転職先が決まるのか…という不安もあります。

一般求人だとデータ入力とかが
気になるのですが、精神もちでそういった求人を受けたことがあればアドバイスお願いします。

まとまりがなくてすみません。。
  • 0
その他 あみ天umi PC 2019年09月05日(木) 21:25
投稿ID:77722
まずは何を一番の目標にするかだけど読んだ印象からだと家を出たいのが一番の最終目標ですか?
転職したい理由はお金が安定していい給料もらえて一人暮らしをしたいということでしょうか。

自分も実家ですが家を出るのと給料を多くもらうのと
自分にあった仕事を見つけるのを同時にゲットしようとするのは難しいと考えています。

まずは1つ1つクリアして行って最終的に家から出るという順番にしてみるとどうでしょう。

転職のアドバイスではありませんが読んでみて思ったので参考になれば。。
女性 しろとり 31歳  /  宮城県 iPhone 2019年09月06日(金) 20:31
投稿ID:77735
コメントありがとうございます。
職場の辛さもありますが、実家を出たい気持ちが1番強いです。
金銭的にもう少し余裕が持てれば我慢が出来たりするかもしれません。諸々含み転職を前向きに考えてみます。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年09月15日(日) 23:17
投稿ID:77863
私も今の仕事を辞めようと考えています。
私のミスで同僚にひどい迷惑をかけてしまった。
同僚からは〝いい言葉”を頂きました。

ハッキリ言って鬱が再発しています。
常に、何であんなことを、と頭の中がいっぱいです。
だから次の事も何も考えてないし、すぐに次が見つからなかったら・・・。
と。私は障がい者認定を受けていないので障害者枠ではさがせない。
私は今の仕事に就く前は引きこもりだった。それも30年近く。
今の仕事に就くの3年かかった。
そして新しい所で同じミスをしないという保証はない。

だからまたあの時代に戻るのかという不安もある。
1か月もたてば直に食い詰めてしまう。
引きこもりだったから他にどんな職種があるかもわからない。
引きこもっていた人間は基本的なところが社会とずれている。
長ければ長い程。それは仕事をするうえでミスを犯す種に成る。

生活保護・・・・・・管理された生活。      慣れれば楽な生活かも
そんなおもいがよぎる。

と、参考にはならないことをつらつらと。
雇う側も初めはどんな人かわからないので不安だと聞いたことが有ります。
一番いいのは人の紹介を受ける。これが一番いいらしい。その次が、
張り紙。急いでいるから雇う気満々らしい。

そして求人サイトや職安。でも職安やサイトは企業よりだから・・・。
人によっては「糞みたいな求人」と言う方もいた。

詳しい事はやっぱり入ってからに成るけれど。
入社出来ても、今は契約契約で縛り付けてある。だから受ける前に、契約の内容を探っておく方が良い。

まあ、お互い上手く行くといいですね。 

良いところへ落ち着かれますように。
  • 0