相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 n_0000 29歳  /  福岡県 Android 2019年09月03日(火) 18:00
投稿ID:77688
通っている病院の方とはやっぱり友達になれない?
大体タイトル通り…です

普段通っている病院に勤めている方と、
何度か世間話をしているうちにたまに連絡取る程度でもいいから友達になれないかなって思いました。

簡単な手紙を用意して、通院日にもしもその人がいたら渡そうと準備していました。

結局は、手紙を渡す勇気がなく…😭
通院日にいつものように話せて、電話口で友達になりたいことを伝えてしまいました。(冷静になって思うと相手は仕事中だったのにと反省しています…)

返事は、病院としてそういうのはNGと断られてしまいました。
今は気まずい感じになってしまい、以前のようには話せていません。

やっぱり、患者は患者で、病院スタッフの方とは個人的に仲良くはなれないのでしょうか?

勿論、私が患者だから優しく接してくれていたとかは分かっているつもりです…
  • 0
男性 せんしん PC 2019年09月03日(火) 20:15
投稿ID:77690
はじめまして。
以下は私見です。

私個人としては、友だちになるかどうかは個人間の問題だとおもいます。
n_0000さんと、スタッフさん二人の問題で、
建前上、病院としてはそう言われるとおもいます。
職場ですので。
プライベートはプライベートで、とすれば、
病院の職員ではなく、一個人として対応できますよね。

以前利用者だった私が、B型作業所の職員の人と付き合ったことがあります。

立場は個人的感情とは違うとおもいます。
立場によって個人的感情を抑えることはあると思いますが‥

職員さんと友だちになれるといいですね。
距離感を大事にしてくださいね。
  • 0
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2019年09月04日(水) 19:53
投稿ID:77710
同性でも相手のオフの時間に誘ったら「そういうのはNG」と似たような返答だったそうなので、そういうマニュアルがあるにはあるんだろうなぁと思います。
その方の場合はその後も現地で話したり話しかけられたりの仲は引き続き続いてるそうなので、亀裂みたいのは生まれてないようです

相手側が断る際に、以前職場内で利用者と連絡先を交換したらその後問題が起きた事があるので上司から禁止と言われてる。と説明されたそうな

個人的には他の利用者からヒイキのように見えてしまう・・・てのも理由なんじゃないかなぁと
  • 0
男性 n_0000 29歳  /  福岡県 Android 2019年09月05日(木) 08:27
投稿ID:77715
お二人ともとても丁寧なコメントありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりましたし、確かにって自信持って立場上のことがあるとも思いました。

特に、これ以上相手の方に迷惑はかけたくないので
距離感に気をつけつつ、また話せるようにと時間をかけていきます。

ありがとうございました_(._.)_