相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 くろうさぎ 27歳  /  埼玉県 iPhone 2019年07月14日(日) 21:48 編集済み
投稿ID:76971
姉弟でうつ
母子家庭でわたしと弟が父親の遺伝でうつです。
母は近くに住んでいる祖父母の世話も少しあってそれなりに忙しいですが、元気いてくれています。
先に病気っぽくなったのはわたしで、弟は社会に出てからしばらくして休むようになりました。
わたしはずっとちゃんと働いたことがなくて弟は今は休職中で家に引きこもっていて(わたしも今引きこもり)、今はふたりとも独身恋人なしなので、将来がとても不安です。

隣の隣の県に叔母夫婦が住んでいますが、そこは不妊の末遅めに養子を迎えて今も楽をしているわけではないみたいです。
叔母の息子は発達障害らしいですが、叔母は精神的な不調にあまり理解がないようで、悪い人ではないのですがあまり相談しようと思えません。

治療に時間がかかるのはわかっています。
不安で、ここに書き込ませて頂きました。
不幸の比べっこなんてできないし、誰が一番辛いとかそんなのもないけど、うちはこんなでつらいよ死にたいよとか、ひとさまの苦労を聞きたいです。
わたしは自分が一番つらいと思っているところがあって、そこが悪いところだともわかっているので、世の中甘くないんだなみんな苦労してるんだなってことを知りたいです。
甘ったれでごめんなさい。
  • 0
女性 くろうさぎ 27歳  /  埼玉県 iPhone 2019年07月14日(日) 23:32
投稿ID:76975
どうもありがとうございます。
似たような境遇の人がいるのがわかって安心しました。
ちかぼさんもお母様もお姉様もお大事に。
  • 0
その他 raspberry iPhone 2019年07月15日(月) 00:31
投稿ID:76976
うちは父親が威圧的だったせいもあるのかも知れませんが
私→AC、境界性パーソナリティ、うつ病を経て双極性障害、ADHD
母親→うつ病を経て双極性障害
妹→双極性障害(今はほぼ寛解)
です。
妹の旦那はアルコール依存症・パチンコ依存症で、三人の子供のうち一人が重度のADHDで、もう一人一歳児もADDの可能性が高いそうです。

もう一人の妹は健康だし、妹の子供の一人も健康だし、みんなではないですが、どうしてこんなに疾患のある人ばかり集まるのだろうと思います。
ですがみんなが少しずつ改善しながら生きていけている気がします。

くろうさぎさんのご家庭も大変なことと思います。
少しずつでも良くなっていきますように…
  • 0
女性 くろうさぎ 27歳  /  埼玉県 iPhone 2019年07月15日(月) 01:27
投稿ID:76977
みんな大変なんですね。
ありがとうございます。
お大事に。
  • 0
男性 たつみ PC 2019年07月15日(月) 17:01 編集済み
投稿ID:76978
こんにちは。
みんなの苦労を知ることができたら、少しでも自分を落ち着かせることができるかなって、それくらい不安でしょうがないんですね。

不幸を比べることなんてできないこと。
それでも自分が一番つらいって思ってしまうこと。
そしてそう思ってしまう自分は好きじゃないこと。

1個1個をちゃんとわかっている。
わかっていてもどうしようもない気持ちがあることも。

周囲の人たちの苦労をちゃんと見つめていて、精神的な不調にあまり理解がない叔母のことでさえ悪く言わないこと。
もし、自分のことも周囲の人たちを見つめるような目で見れたら、くろうさぎさんはどんな自分を発見するのでしょうね。

あれ?いま文字を打っていて...「くろうさぎ」さんの名前って「黒兎」?「苦労詐欺」?
  • 0
女性 くろうさぎ 27歳  /  埼玉県 iPhone 2019年07月15日(月) 22:36
投稿ID:76980
ありがとうございます。
不安で仕方がないです。
母と弟は穏やかな性格なので、辛くても静かに耐えて毎日騒がずに過ごしていて尊敬しているんです。
わたしはどうしようどうしようって騒ぎ立てるしか能がないので。

苦労詐欺は笑いました。
黒兎のつもりだったのですがもしかしたら誤解を生んでいますね(笑)
  • 0
男性 たつみ PC 2019年07月16日(火) 21:47 編集済み
投稿ID:76995
こんばんは。
自身を皮肉ってかけてたりするのかなとか深読みしてしまいました...というか僕の心の汚れですね笑

そうなんですね、お母さんや弟さんは穏やか。静かに耐えている。
なのに自分は…って思うのですね。
お母さんは母親になって、弟さんは働いていた。
二人のことをすごいなって見ている。
そして自分は…って。
拠って立つ場所。
具体的にそういうものや経験があれば、この不安もだいぶ違うのかもしれないですね。

けれど、不安の中にあっても、ああ二人はすごいなぁって思えること。
二人は穏やかと書かれる言葉たちが穏やかなこと。
たとえ不安に乱れる時間があるのだとしても、その不安をほんの少しでも抑えられる時間を持てること。
それだってホントはすごいことだと思うのですよ。
自制というか、こうして外に向けて表現するときにはきっと何かが働いているのですね。
  • 0
男性 ゆうたくん PC 2019年07月16日(火) 22:20
投稿ID:76997
仕事で薬局いるけど姉妹は多いよ
母親姉妹とかも多い
夫婦も多い
  • 0
女性 rita 兵庫県 PC 2019年10月11日(金) 11:05
投稿ID:78095
幸せの種類は概ね限られているけれど、不幸の種類は未知数
残酷なことや悲惨なことは、度が過ぎると報道されない
だから、みんな、知らないだけで
壮絶すぎる出来事は、この世には掃いて捨てる程、存在しています
知らない方が幸せなことは、山ほどあるのです
  • 0