相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 イフェイオン Android 2019年05月16日(木) 23:42
投稿ID:75998
不安
自殺したいな〜とよく考えたり、消えていなくなりたいとか、うつ病だよな〜とかをよく考えるのですが「そう思ううちはそうじゃない」という文を見てから、これはうつ病ではないのかどうか不安です。

うつ病ではなくても、どこか異常だと思う部分が多々あります(やる気や危機感の皆無など)

うつ病について調べているのですが、結局よくわからないので教えていただけるとありがたいです。
男性 あきなす 27歳  /  東京都 Android 2019年05月17日(金) 00:24
投稿ID:76000
「そう思う内はうつ病ではない」はよく見る言葉ですが、これを信じてはいけません。
確かにうつ病の症状が強い時は思うだけじゃなくて行動に移しています。
でもそうなってからじゃ手遅れなんです。
そうなる前にきちんと病院にかかって治療方針を決めて日常生活を改善していく必要があるんです。
特にイフェイオンさんの場合、異常だと思う自覚症状があるなら尚更です。

僕は医者じゃないのできちんとした診断をくだせません。
ただ、何らかの精神疾患に関係している状態ではないかと感じます。
うつ病ってグラデーションなんですよね。
どこからがうつ病でどこからがうつ病じゃないかって非常にわかりにくい。
グレーゾーンが幅広いんです。
だから診断名がうつ病じゃないことも多々あります。
でも精神疾患には変わりないから基本的な治療方法は変わらないんです。

学生さん(大学?高校?)ということなので、いきなり病院に行くのが不安なら、大学であれば学生相談室でカウンセラーに相談できますし、保健センターでまれに精神科医が来ることもあります。
そういった制度を活用することだってできます。
まずは医療に繋がることをオススメします。
  • 0
女性 イフェイオン Android 2019年05月17日(金) 00:48
投稿ID:76001
あきなすさん、ありがとうございます。
まだ義務教育中なので、1人で病院に行ったりはできないと思います。学校でのカウンセリングも以前受けたことがあるのですが、話すことが怖くて何も言えませんでした。それ以降はストレスになりそうだったので受けていません。

病院には病気など何も無いにしろ、それで安心ができるなら行ってみたいとは思っています。親や家族に話すのはとても怖いので話したことはないのですが……。
  • 0
男性 あきなす 27歳  /  東京都 Android 2019年05月17日(金) 01:01
投稿ID:76002
義務教育なのですね。
1度病院に電話で確認してみてはいかがですか?
ざっと調べてみたところ、明確にダメだという結果は見当たらなかったので。

カウンセリングはそうだったんですね。
話すのが怖くてストレスになるなら無理に行く必要はありません。

親や家族には当面話さない方が良さそうですね……。
1人で病院に行けるならそれに越したことはないですし。
まあ黙ってれば中学生か高校生かはわからないので、それで押し通すって言う手もありますし笑
何にせよ不安があるなら診断結果が出てから家族に話すのが良さそうですね。
  • 0
女性 イフェイオン Android 2019年05月17日(金) 01:19
投稿ID:76003
人と話すのが苦手だったり、電話はあまり慣れていないことや、行けることになっても1人だと不安で怖くて仕方ないので、自分だけだと病院には行けそうにないです……。
前出かけた時に、駐輪場でモタモタしていたら「中学生か?」と聞かれたので多分私だとすぐに中学生だとバレます。

なんだかすいません……
  • 0
男性 あきなす 27歳  /  東京都 Android 2019年05月17日(金) 01:26
投稿ID:76004
人と話したり電話したりは怖かったり不安だったりしますよね。
それは仕方ないですよ。
僕が近くに住んでれば身内の振りして同行できるんですけどね笑
後は保健の先生に相談するくらいですかねー。
誰か代わりに病院に電話してくれる人がいればいいんですけど。
一応保健の先生に、義務教育の学生が1人で病院行っていいか聞いてみてはいかがですか?

謝らなくていいですよ!
より抱えてる問題がはっきり見えてきたんで。
  • 0
女性 イフェイオン Android 2019年05月17日(金) 02:00
投稿ID:76006
近所の方だったら、本当に頼みたいぐらいです……。
部活などであまり時間はないので、機会があれば保健の先生に聞いてみます。

ありがとうございます。
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年05月18日(土) 00:16
投稿ID:76014
おそらくあなたには常に漠然とした不安があり
それは人間関係、新しい事柄など色々なことに及んであり
それ故に興味よりも不安が勝っており
やる気はなくなってしまっているのではないでしょうか

また、危機意識に関しても死にたいと思っている状態では
危機意識は基本的には機能しません
何故なら危機意識とは生存本能に基づいたものだからです

病院に行くのはいいのですが
あなたはまだ義務教育中の子供です
熱中できることを見つけて生きることへの意欲を見つけてほしいと思います
あなたのサムネイルにある犬の寝顔の写真はあなたの好きな写真でしょうか?
好きなことはあなたの生きる希望になり得ます
大事なことはあなたの生きる目的になります
不安に飲み込まれず生きることの意味を見出してほしい
そう思いました
  • 0
女性 イフェイオン Android 2019年05月18日(土) 20:57
投稿ID:76020
好きなことややりたいこと、できるようになりたいことは山ほどありますし、できれば生きていきたいとも思ってはいます。死んだら確実に未練たらたらです。
それでも、消えてしまいたいと思うことがよくあります。
  • 0
男性 popo iPhone 2019年05月19日(日) 14:32
投稿ID:76031
中学生は子供である、という一般的な社会通念に対しては納得できないという思いから、あえて書かせていただきます。

今現在中学生である、ということから考えると思春期にあたるわけですが、この思春期というのは自分という存在的な意味において、かなり危機的な状況下に置かれることを意味するわけです。

みんなと同じでありながらも、決して同じではないという矛盾した在り方を、自分の中でまとめなくてはならなくなるわけです。
他人と関係することの難しさや違和感を痛烈に感じたりするこの時期は、人が生きていくうえで決して避けては通れないことです。
この時期を、上手く乗り越えていくことが出来なければ、後々の人間関係に少なからず歪な影響を与えることになるわけです。

鬱状態になる理由の一つは、自分が存在するということの自明性が大きく揺らいでしまうことが引き金になるわけです。
即ち、今までの自分では自分を保てない、自分が自分を維持できない、という状況になるわけです。

人間関係という一筋縄ではいかない複雑さや面倒さを、当事者として目の当たりにすれば、確かに今までの自分でいられることに対する不安が生じて当たり前だし、自信の喪失はやむを得ないことだと思います。
思春期というのは、自分という自明性が大きく揺らぎ、自分を維持する為に自分の変更を余儀なくされる時期でもあるわけです。
そういう意味では、この時期に、やる気や自信を保つこと自体が大変難しいことだと思うのは至極当然であり、また、当たり前と言えば当たり前なわけです。

これらのことを前提に、物事を学んでいくということの意味は、自分が自分である為には、自分を頑なに維持することの限界を知るということ、また同時に、自分が別な仕方で自分を維持することが可能であること、を知ることでもあるわけです。
極論を言えば、生きることは学び続けることです。
大人になったからといって、学ぶことを辞めてしまえば、自明性を失った時に、成す術がなくなってしまうわけです。
死んでしまえば済む話ではなくなり、自分の死が、自分のことではなくなって、死んでも死に切れないことになるわけです。

そんな自分を知る為には、自分以外のものに関わることです。
自分以外のものや、自分以外のことに関わらなければ、決して自分を知ることは出来ないわけです。
勉強をすることに、もし意味があるとすれば、
それ以外にはないわけです。

大人の世界へようこそ!
  • 0