相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 とわこ 21歳 Android 2019年05月15日(水) 03:55
投稿ID:75952
どうしていいか分からない
相談したくても話がまとまらない。

眠たくても、布団に入ると全然寝れない。

言いたいことがあっても、

相手の顔気にして、言えない。

最近ちょっと落ち着いてたのに、

鬱って言われた時の気持ちというか、

モヤモヤしたのがずっとある。

仕事でも、日常生活でも、

失敗ばっかり。

1日に何度か記憶がない時間がある。

病院に行ったらちょっとは楽になるのかな

って思うけど、

お金も時間もないから、行けない。

もうどうしていいか分からない。

助けてって叫びたいのに、

もうこのまま死んじゃえって思っちゃう。

泣きたいのに、泣けない。

もう、生きてることが辛い。

死んだ方が楽になるのかな。

死にたい。
男性 あきなす 28歳  /  東京都 Android 2019年05月15日(水) 13:27
投稿ID:75964
話がまとまらなかったり言いたいことが言えなかったりモヤモヤが消えなかったりすることありますよね。
僕はそーゆーとき、紙やスマホのメモに思うがままを書き出すことをしています。当然書き出したものはまとまりありません。でも書き出したものをまとめていくことで、自分の考えや言いたいことがまとまってきます。口に出せないならまとめたものをそのまま相手に渡すことだってできます。

鬱って言われたのは誰からでしょうか?病院には行けていなさそうなので周りの誰かからでしょうか。確かに抑うつ的な症状が見られますが。。。

病院の費用ですが、薬代込みでだいたい初診は4,500円、2回目以降は3,000円ほどだと思います。とわこさんの仰るくらい辛い症状なら仕事早退して多少お金かかっても病院で落ち着ける薬もらった方がプラスになるかと思います。優先順位を間違えちゃいけないと思います。
  • 0
女性 とわこ 21歳 PC 2019年05月17日(金) 23:39
投稿ID:76012
コメントありがとうございます。
メモ機能を使うの、いいですね。私も実践してみたいと思います。

鬱は、前に1回だけ精神科に行ったときに言われました。
あと、このサイトの診断テストでも、鬱の傾向があるという結果が出ました。

本当につらいのですが、生活していくことで精いっぱいで、ほかに何も考えられないので、もう少し生活が落ち着いたら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございます。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年05月19日(日) 13:58
投稿ID:76030
私もあきなすさんの、書き出すっていうのいいと思います。
以前読んだ文献で、辛いことを同じ文言で延々とノートに書き出すのがいいとありました。ずーっと書き続けていくことでゲシュタルト崩壊みたいな、あれ?そこまで辛くないかも…?ってなるそうです。
そういう意味ではスマホを使うのもいいけど、ノートの方がより効果が高そうです。

あとは私もやってるんですけど、1日3つ、その日あった良いことを書き残していくのもいいですよ。
長期的に続けて、気持ちが安定してきました。
最初は「ご飯美味しかった」ばっかりでしたが(笑)
  • 0
男性 水滴 京都府 iPhone 2019年05月19日(日) 21:02
投稿ID:76034
話や言葉がまとまらない、って感覚は経験があるのでとても、わかります。でも、ご投稿を見てると、ご自身の感情や状態について理解して、言葉にできているとも感じます。
その調子で、行き詰まっていることも整理できるような気がします。
言葉を出す作業はときに辛いことでもあるけど、良くなればいいと思います。
  • 0