相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年05月14日(火) 14:47
投稿ID:75939
今年になって欠勤日数が嵩んでしまっています。
お読みいただきありがとうございます。

今回の相談は「今年になって欠勤日数が嵩んでしまっている」ことです。
私が今の会社に入ったのは一昨年の12月になります。苦手な季節でありながら、当初は休むことなくまた職場には徒歩で通えるぐらいでした。

それから一年経ち再び冬を迎えたらいわゆる「冬季うつ」の症状が出てしまい、冬場は特に欠勤日数が増えてしまいました。

最近は暖かくなっては来ましたが、メンタル不調となることが多く相変わらず欠勤することが度々あります。

家族からも不思議がられて
「去年はなんともなかったのに今年はどうして・・・医者に行ってきなさい」
だとか、就労定着支援の方にも
「どれだけ辛くても当日欠勤というのであれば会社に行って事情を説明しなさい」

とか、私からしたらなかなか理解を得られていないと感じますし、そもそも欠勤しなければ行けないほど体調が悪いのに会社に行けというのは酷なんじゃないかと思う次第です。

長々と書きましたが現状を家族にも福祉関連の人にも理解されないという八方塞がりな状態です。

欠勤自体はよくないこととは解っているので、一番いいのは出勤できるようになることだと思います。ただうつの性質上どうしても体調の波というものがあり、未来の約束例えば明日行けるかどうかは正直未知数だったりします。

うつということで朝が特に辛かったりします。そして夕方には体調がよかったりします。

今後メンタルを安定させてなるべく休まないようにするには一体どうしたらいいのか皆さんのお知恵を拝借出来たらと思います。

尚、以下のようなコメントはいりません。
「誰だって辛いけど出勤しているんだけど?」とか
「そんなに辛いなら仕事辞めれば?」といった意見。
  • 0
男性 ぽちまる41號 41歳  /  大分県 PC 2019年05月14日(火) 17:30
投稿ID:75943
こんにちは。

メンタルの安定・・・。
中々に難しい内容ですね。

過去はうつ、現在は全般性不安障害で、就労継続支援A型作業所に通所してます。

そんな私のメンタルの安定は
・症状の受け入れができるか?

・症状からの自己分析とコントロールが可能か?
 私の場合、気持ちが沈んで抑うつになってる→原因は不安っぽいな→頓服飲んでコントロールだ!という感じです。

・主治医に対しての信頼度は?

・抱える症状以外に抱えてるものはないか?
 私の場合、幼少期から抑え込んで隠してた性同一性障害の可能性というのがありました。

・主として抱える症状以外に問題が合った場合、主治医他相談出来る人は居るかどうか?
 診断を下せないというデメリットはありますが、性別についての違和感の相談には乗ってもらえます。

・症状や出勤以外に気持ちを向けられるものはあるか?
 私の場合、性同一性障害の件やカウンセラーの資格とりたいなとか、タロットカードの勉強してみたいなとかです。

という感じでしょうか。

症状のコントロールは、現在の全般性不安障害がしっくりくると言う感じで、その処方で薬を出してもらってるので出来ているという面があります。

うつと診断されてた頃は本当にうつなの?薬だけで治るの?なんで主治医は話聞いてくれないんだ?
という感じで、病院を変えたり、不信極まって通院すらしなくなり、引きこもって数年も過ごしました。

現在の所では安心して通えてるのも大きいです。

と、アレコレ書いて長くなりましたが、参考なり何かの一助になれば幸いです。
  • 0