相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年03月09日(土) 20:50
投稿ID:74909
うつ病はそんなに軽んじられるものなのですか?
閲覧して頂きありがとうございます。

今回は様々な方と交流していく時に、時々言われることについて書き出します。それは「うつ病」の私に対して「うつ病なんてまだいいよ。こっちは〇〇だからさ~」と言われることです。私は確かに他の病気(主に精神疾患)のことは自分が体験していないので、あくまで書籍やネットで閲覧した程度の知識はないですし苦しさも解りません。しかしながら、では「うつ病」が他の病気と比べて楽なのか?というと必ずしもそうとは言えないと思っています。というのも世の中に出回っている書籍などを見ても、圧倒的に「うつ病」に関するものが多いからです。それだけ多くの人がその疾病に悩み、苦しんでいることの証でしょう。

うつ病一つとっても、例えば私は冬場はともかくとしてそれ以外のシーズンではぱっと見健常者と変わらない、病気と言わなければ解らない程度には安定しています。また正社員ではありませんが就労できています。障がい者枠と言ってもやっていることは健常者と変わらないことです。というように私の場合は「うつ病」と言っても比較的軽く、安定しています。これが重い人になってくるとそれこそ一日中起き上がることが出来ない、どうしょうもなく気分が落ち込む、眠れない、または一日中寝ているなどなど諸症状で悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

最近言われて心に刺さる言葉は「さわちゃんは一般企業で働いているから、それはうつじゃないよ」という言葉でした。結構眠れなかったりして苦労しているんだけどなあ・・・。と思いつつも私が言い返せたのは「それはさすがに言い過ぎだよ」ぐらいでした。

理解の無い人と無理に付き合う必要はないとは思いますが、例えば職場などどうしても関わりを持たないといけない人から言われた場合、どう返すのが適切なのでしょうか?私は上述の通り他の病気のことを体験したわけじゃないので、言葉に詰まってしまいます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年03月09日(土) 21:58
投稿ID:74913
いろいろ言われますよね、心無いこと…
私がたびたび言われて傷付いてるのが「ミィはいいよね、確かに病気かもしれないけど(言ってる相手も何らかの精神疾患持ち)、仕事もできてるし、旦那さんもいるし、ペット飼う余裕もあるし」ですね。あー、ここまで回復するためにずっと努力し続けたこととか、諦めなかったことは考慮してくれないんだなぁーって思いつつも、「だよねー!なんか人に恵まれてるんだよねー」「たまたまだよー、運が良かったのかも?!」って笑ってます。とにかく苦手で…人に自分の気持ちを口頭で伝えるのが。

あとはまあ、双極性障害なんで、理解のない人にはやっぱり「元気な時があるならいいじゃん!私なんてさー」って言われますね。

私は大体いつも「(相手の痛みが分からないなんて可哀想〜!)」って上から目線になって、可哀想な人の言うことだから仕方ないよねーって思うことで「だよね!私、病気の割に元気でさ(^^;;」って笑って誤魔化してしまいますね。
どうせ何言ったって分からない人は分からないでしょ、言い争うだけ無駄って、言う前から諦めてる私は冷たいのかもしれません。
さわちゃんさんがどう返すのが適切なのかって考えるのはとても優しいことだと思いました。
  • 0
男性 たーたいぽ PC 2019年03月10日(日) 15:48
投稿ID:74924
私は、双極性障害のⅡ型です、躁うつ病です。でも、Ⅰ型は、躁が強く出てしまうことです。私は、Ⅱ型ですので、うつが強く出てしまいます。最初の診断では、うつ病でした。医師の診断の経験だけが左右します。私は、最初うつだと言われましたが、5年前に、双極性障害Ⅱ型に代わりました。それまでずっとうつ病と言われ、「ーさんは、いいよなー、うつ病だけでしょ?、私なんかさあー、」と聞きたくもないことを、言われ続け、さも自分が苦しんでいることを聞かされました。でも苦しんでいた自分に納得ができました。でも、もう死ぬまで治らない病気だということ、薬を飲みつづけなければならないこと、いつも死と向かい続けなければならないこと。うつになると、何もできない、自分一人では生きていくことができなくなります。何をしているのか、何をしたいのか、何をすべきなのか、分からなくなります。そして、言葉を失います。死ぬことが、目の前にあります。私は、いつもこんな自分に妻が助けてくれました。今生きているのは、妻のおかげです。私は、精神疾患の病気を持っている人たちは、みなさんは、いつも死と向き合ていると思います。病名だけで判断してほしくありません。
  • 0
男性 田舎のくま 50歳  /  愛知県 PC 2019年03月10日(日) 23:59
投稿ID:74933
こんばんわ。

田舎のくまと申します。m(__)m お邪魔します

鬱とPTSDの違いで、言葉の暴力を受けて、今までなかった、死にたい衝動。@最近記憶がなくなり発見されなければここに書き込んでませんが。

鬱にしても、PTSDにしても、どこを基準に評価判定してるのか患者に伝えない医師も多くいると思えます。

家族・家族以外のひとは、励ますつもり・何気ない言葉で、投げかけるとは思いますが、当事者から見たら、全く違う意味になる事を理解されてません。

・人の痛みの分かる人というのは、一概に言えませんが、私の経験では、経験した人が自分に返って来た時にどう思うか・その言葉・回答が相手を傷つけていないかと考えているか・いないかの差が出るのではないかと思います。
・伝えてしまった後で、「もしかしたら違う意味だったかも」などの後付けでもいいので、謝罪の言葉があるか・ないかでしょうか?

相手が、自分に対して攻撃的なれば、受ける側は防衛本能が働いて、その時点で荒事がないように流すと思います。
当事者の痛み・悩みはどれだけ理解しよう・理解できるか分からないが近寄って、改善を模索してくれる人ではないでしょうか?

ま、都合よく見つからないのも現実なんですが…。

補足:PTSD・鬱の人に伝えてはいけない46の言葉というものがあります、探せば見付かると思います。
それも元に、言われたことがある・言ってしまったかもでもいいです、家族と同居してるなら、内容を見せて言葉の暴力軽減を考えてみてはどうでしょう?

追伸:少しずつではありますが改善に向かっています。

長文で申し訳ありませんでした。m(__)m
男性 たーたいぽ PC 2019年03月11日(月) 12:02
投稿ID:74939
私の同僚で、ひとりは統合失調症、で首つり自殺、ひとりは、うつ病で電車に飛び込み自殺。私が、仕事をしていた中では、うつ病で苦しんでいる方が数人いました。皆さん家族がいます。離婚された方も数人います。現実、家族それぞれ当事者をどう対応したらいいのか、それぞれ違うと思います。一般的に・・・とは通じないのが現状です。家族が寄り添うことができないから、悲劇が生まれます。精神の病気を持っている方は、皆さん死なないために、薬を飲んでいます。治らないから今以上に悪くならないように、いろんな手段をとっています。寛解または、薬を飲んでいれば、大丈夫、という方もいます。私は、断眠で苦しいです。毎週通院しています。去年の5月から退院してから毎週通院です。もう、しんどいです。うんざりです。早く楽になりたいと思います。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年03月12日(火) 07:12
投稿ID:74962
個人的にだけど職場などどうしても関わりを持たないといけない人には
基本病気の愚痴は言わない方がいいと思う。
言わなきゃいけない必要がある時だけ言えばいいと思う。
でもまあ、言い返さないといけない場合は
個人差あるから本人にしかわかんないよーとかかなあ。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年03月13日(水) 10:42
投稿ID:74980
リトルミィさん
今の状態だけ見て半ば嫌味みたいなことを言われるのって心外ですよね。そこに至るまでの苦労とかその他諸々の大変さとかまるで想像できてない方がそういった発言をするのだと思います。

双極性障害は症状の出方は人それぞれみたいですが、私の通っていた就労移行支援事業所でそういう方がいまして、躁の時にメルカリで買い物しまくって後ですごく後悔しているという話を聞いて、自分のうつとはまた別の苦労があるんだなと感じました。

私は言い争うのは得意でも好きでもありませんが、かといって何もしないとエスカレートするという体験をしているので、少しだけでも何か言い返す言葉があればと思って「どう返すか」というものを聞いてみました。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年03月13日(水) 10:46
投稿ID:74981
>はやぽんさん
双極性障害は最初はうつだと診断されることが多いと本で読んだことがあります。はやぽんさんも多分に漏れず誤診されてしまったのは残念です。それにしても単純に病名だけで比較して私の方が悲惨でしょ?と言う人って一体なんなんでしょうね?お互いそれぞれの病気で、もっといえば健康な人でも悩んでいることがあるというのに。はやぽんさんの言葉を借りるようですが病名だけで判断してほしくないと思います。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年03月13日(水) 10:54
投稿ID:74982
>田舎のくまさん
PTSD・鬱の人に伝えてはいけない46の言葉
そのままの分で検索したら以下のサイトが目につきました。

うつ状態の人にがんばれと言ってはいけない理由 実体験から考察した漫画に共感集まる

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/24/news010.html

田舎のくまさんが指し示すものでは無いにしろ、「なるほどなあ」と思いました。家族、特に父は未だに理解していない部分が多いので内容を見せてみるというのはありかなと思いました。でもうつに関する書籍を読んでおいてねといっても行動に起こさないので、無関心なんだろうなと思います。尤も両親とも精神疾患に関心があるのだったら、いたずらに私がひきこもり生活を長期化することもなく、もっと早い段階で治療を受けさせたと思います。

人の痛みが解る人というのは健常者にしろ同じ精神疾患を持つにしろ「相手の立場に対しての想像力があるかないか」かなと私は思います。
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年03月13日(水) 10:59
投稿ID:74983
>はやぽんさん
精神疾患の人の平均寿命は短いと言われているけど、自殺というのもその要因の一つだと思います。その他にも安定剤自体寿命を縮めるという話もあったりなかったりしますが。

私は自殺をしたいとまではいかないけど、漠然と生きづらさを感じて正直あまり長生きはしたくないなと思ったりします。希死念慮というものはほとんどありませんが、一瞬で楽になるならそれもいいかなとも思っています。

私はおそらくはやぽんさん程の苦しみではないにしろ、うつ特有の辛さ(主に不眠)はあります。

家族が寄り添うことが出来ない悲劇、私が今よりもっと若い頃はほんとそんな感じで家にいても針のむしろでした。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年03月13日(水) 11:01
投稿ID:74984
>にゃあこすぺしゃるさん
病気の愚痴は言っていないけど、病気であるということはある程度の人は知っています。今のところ職場で病気に対しての嫌味は言われたことはありませんが、もし何か言われたとしたら例えば今は就労定着支援を受けているので相談員に報告はします。
  • 0