相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 Miinya Android 2019年03月03日(日) 17:58
投稿ID:74793
誰に相談するべきですか?
病院で診断をもらったわけではないのでうつ病かはわかりませんが、憂鬱状態ではあるのでここに書かせていただきます。

今の状態は、憂鬱でやる気が出ずなにもしていなくても疲労感があります。親は厳しく、学校を休むことはできないのでなんとか体を動かして登校している状態です。小さな音ですら気になり頭痛がして、授業中に意識が飛んでいた感覚になることがあります。夜も布団にはいってから一時間は寝ることができません。

信頼して相談できる友達もおらず担任の先生もあまり頼りになりません。親には気分転換でもしたら?としか言われませんでした。自分の状態を話したりするのが苦手で保健室にも行きにくいです。

まとまらない文章で申し訳ありません。何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2019年03月03日(日) 18:49
投稿ID:74806
こんばんはMiinyaさん。
私も高校二年の時に似たような状態にあったので参考になるかわかりませんが書き込みさせていただきます。

自分で上手く今の状態を話せるとは思ってなかったので、Miinyaさんの文中の「今の状態は〜できません」のような内容をスクールカウンセラー宛にメールしました。
私の学校ではカウンセラー用メールアドレスがあったのですが、なければ直接紙に書くなりしてこういう状態にありますでも良いかと。
スクールカウンセラーと病院との違いは両親に知られず無料ではなせることにあります。
抑うつ的とのことなのでカウンセリングだけでなく投薬などあるとより良いと思われます。
お話の中で病院に紹介されるかもなのでその時は通院されてはいかがでしょうか。

話すのは苦手とのことですが聞かれたことに答える形ではいかがですか?
医師や保健師、カウンセラーから聞かれるのは、
主訴(どんな状態?なにが辛い?)、生育歴(生まれてから今までのこと、特に主訴に関すること)
家族や友人などの周囲との関係(対人的、環境的に難しさがあるか)
などがあげられます。だいたい初診時になぜきたのかというような紙に回答することになるかと思います。
カウンセラーに紹介状書いていただけると思うので診察前にカウンセラーと話せていたなら大丈夫かとおもいます。

抑うつの診断は診察で行われますが、大きなとこであると脳血流量、知能検査もあることがあります。
抑うつ状態にあると脳の機能が少し鈍り血流量やI.Qに一時的な変化が見られるためです。
私の場合はスクールカウンセラー→クリニック→大学病院で大学病院でそういった検査を経ました。
結果として抑うつと対人関係の難しさから発達障害疑いとのことで夏休み入院することになりました。

長くなり申し訳ありません。
とりあえず保険医、スクールカウンセラー繋がりができれば少しずつ進むと思います、という回答でした。

46493
  • 0
女性 Miinya Android 2019年03月03日(日) 20:20
投稿ID:74809
コメントありがとうございます。

スクールカウンセラーという選択肢はなかったので新しい選択肢がもらえました。
自分の学校にもスクールカウンセラーの人が月に数回来ているらしいので保険医から少しずつ相談していきたいとたもいます。
相談したあとの流れなども教えていただけたので少し安心して相談することができそうです。