相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 コウユ 37歳  /  茨城県 PC 2019年02月23日(土) 15:12
投稿ID:74623
うつ病での運転免許の更新について
うつ病での運転免許の更新をされた方がいれば教えて頂きたいのですが、
運転免許の更新の際に一定の病気(そううつ病など)がある場合は
医師の診断書が必要かもしれない事を知ったのですが、
その診断書の用紙はどこでもらえるのでしょうか?
警察でもらうのでしょうか?

わかる方がいましたら解答お願いします。
  • 0
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2019年02月23日(土) 15:37
投稿ID:74624
医師から運転することについて注意を受けていなければ、特段診断書をもらう必要はありません。申告欄にすべていいえに丸をつければ大丈夫です。
私も双極といわれていて、薬を飲んでいますが、医師から運転はダメということを言われていないので、昨年末に更新しました。
  • 0
男性 コウユ 37歳  /  茨城県 PC 2019年02月23日(土) 16:03
投稿ID:74625
ご解答ありがとうございます。
特段、診断書は必要ないのですね。
自分も医師からは特別運転はダメということは言われてはいなかったのですが、
診断書発行までに時間がかかるので不安になり質問しました。

申告欄というのは、質問票というものですよね。
ありがとうございました。
  • 0
女性 moca** 38歳  /  東京都 PC 2019年02月23日(土) 16:07
投稿ID:74626
私も特別注意を受けていないので、普通に更新しましたよー。
ゴールド免許でペーパードライバーだからかもしれませんが、運転していた頃も特に引っかかったことはないです。
  • 0
男性 Anthem 39歳 PC 2019年02月23日(土) 16:12
投稿ID:74627
ご質問にストレートにお答えすると診断書は警察署が発行した用紙でなければなりません。
病院独自の診断書では免許センターで受け付けてもらえません。(経験談)
ですので必要であれば最寄の警察署でもらって下さい。交番に用紙はありません。

診断書が必要かどうかの判断は警察が行います。
免許センターには「適正相談窓口」が設置されていますので心配であればそこで相談してください。

ですが、免許センターも精神疾患についての知識や経験が豊富ではなく、その対応は曖昧です。
応対した警察官によって(言い換えれば日によって)その対応が異なることもあります。
おそらくどこの相談窓口でも大は小をかねる的な考えで(分からないから念のため)診断書を用意して下さいと言われるのがオチです。
そんな不確定な判断に身をゆだねると免許センターと病院または自宅を2往復~3往復しなければならない場合も。

https://www.hcd-japan.com/drive2.html
↑に詳しく書かれているので不安があれば一度かかりつけの医師に相談されてみてはいかがでしょうか。
病院の医師も免許の更新に関しては無知だったりするので、政令の定めた内容を医師にも見て判断してもらう必要があるかもしれません。

ちなみに免許センターで記入する質問表に嘘の記載をした場合、懲役1年以下、又は30万円以下の罰金の処罰を受けます。
また事故を起こした際に業務上過失致傷や致死罪ではなく、より罰則の重い危険運転致死傷罪が適用される可能性があるので、将来に不安を残さない正しい行動をとることをおすすめします。

(免許更新期間内に更新をする事を想定してお答えしました。更新期限切れの場合は別の対応が必要となります。)
男性 コウユ 37歳  /  茨城県 PC 2019年02月23日(土) 16:18
投稿ID:74629
mocaさん、ご解答ありがとうございます。
普通に更新できるのですね。
ありがとうございました。
  • 0
男性 コウユ 37歳  /  茨城県 PC 2019年02月23日(土) 16:22
投稿ID:74630
Nattoさん、コメントありがとうございます。
やはり診断書の書類は警察署か免許センターに行く必要があるのですね。

詳細まで調べて頂いてありがとうございます。
自宅と何往復もするのは大変ですね。

平日にでも念のため警察署で確認してみようと思います。
必要ないと言われればそれでOKなのですから。

ちなみに、免許は更新期間内です。
ありがとうございました。
  • 0
男性 tatubei 42歳  /  埼玉県 PC 2019年02月23日(土) 22:36
投稿ID:74636
ユウユさん、私はNattoさんの意見には同意しかねます。
なぜなら、警察署で確認すれば、ほぼ間違いなく、とりあえず診断書を用意してと言われてしまうからです。
診断書発行料もバカになりません。

当然Nattoさんの仰るとおり、事故を起こして、運転に支障のある薬を服用していることが分かれば、罪は重くなる可能性があります。

毎日業務や通勤等で使用されるようであれば、職場に相談して、費用などを出してもらえないか掛け合ってみるのは良いかもしれません。

今の制度では、正直者がバカをみる状態です。
制度が厳しくなったのは、癲癇の方が事故を起こした事件以降です。
個人的には一部の方(癲癇持ちやかなり強い睡眠剤を服用している人など)以外は、申告しなくても良いと思います。

以上の経緯を、良く考えて、判断してください。
男性 コウユ 37歳  /  茨城県 PC 2019年02月24日(日) 05:39
投稿ID:74643
tatubeiさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、診断書の料金はかかってしまうのですよね。

仕事に関しては、現在求職中で残念ながらまだ決まっていませんので
職場には費用を出しては貰えません。

どちらにするかは少し考えてみます。
(更新の期間もあるので、早めに決断しますが…)

ありがとうございました。
男性 コウユ 37歳  /  茨城県 PC 2019年02月25日(月) 17:57
投稿ID:74659
コメントありがとうございます。
服薬後のことだと思うのですが、機械の操作や車の運転は控えるようにと書いてあります。でも飲んでいるのは寝る前なので特に問題はないのかな。と思っています。明日病院なので、先生と詳しく話してきます。

ありがとうございました。
  • 0