相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 真っ黒 45歳  /  大阪府 PC 2019年02月04日(月) 18:24
投稿ID:74279
意味のない命なんてないって、うそだと思う
昨年2月にうつ病→別居(6月~)→退職→一人暮らしをしています。

社会保険の手当てで(失業保険ではありません)今は生活しています。

一部は離婚予定の妻に送金しています。

向こうのマンションは自己保有マンションで、
貯金もすべて渡すことになっています。

現在は2周間に一度メンタルクリニックへなんとか行ってます。

朝は10時頃に目が覚めるんですが、体が思うように動かず、
夕方になってトイレ行ったり程度しか動けません。

調子のいい時に家の隣がスーパーなので、
レトルトのカレーやパスタソースを半月分ほど買い込みます。

気がついたら何も出来ず夕方になり、
なにか食べないとと思い、少しですが食べます。

夜は眠剤を3種類飲んでますが寝付くのが深夜1時とか2時です・・

社会保険の手当ても今年の夏で終わります。

離婚届も早く書いて送ってくるように妻からラインが来ます。

よく、
「意味のない人生はない」とか、
「無駄な命なんてない」とかいいますが、
一部の人間にとってはもう生きている意味さえ見えないです。

このまま保険の期間が終わったら生活保護になるのか・・・

先が見えません・・・

今日はパソコンを開く気になれたので掲示板に書き込みできました。

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。

もし同じ様に苦しんでいる?方がいらっしゃったらメッセージ待ってます・・・

40代男性です。

いい年して情けないです。。。
男性 ユウヤ 36歳  /  神奈川県 PC 2019年02月04日(月) 20:22
投稿ID:74282
私も同じように考えた時期があるので若輩者ですがアドバイスをします。

そもそも命に「意味」を求めることをやめませんか。
あなたはこんな状況になりながらも生きている。
ということは今日、明日からできる事があるってことじゃないですか。

あなたのように辛い経験をしてる人がいることはお解りになると思います。
ではその人たちがどうこの問題と向き合っているか、それは自分と真に向き合うしかないんです。

例えば生活保護になってもいいじゃないですか。
少なくともあなたにはそれを避けたいという意思があるのですから。
であれば前に進むための道をきっと見つけられます。

世界はそんなに捨てたもんじゃないですよ。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月04日(月) 21:47
投稿ID:74288
こんばんは

生きることに意味はあるのだろうかって、私も考えたことあります。
考えてもやっぱり意味なんかないような気がして生きてるのつらかったけど、
生きていることに意味はあるのかと考えるのではなく、
生きていることにどんな意味があるんだろうと考えるんだと教わったことがあります。
今はそれを考えながら生きています。

一昨年、親友を亡くしました。
去年は生きてきて、一番死について考えた一年でした。
よく人は二度死ぬって言いますよね。
一度目は命が尽きたとき。
二度目はみんながその人のことを忘れてしまったとき。
親友を亡くして初めて、その言葉の意味が分かった気がします。
そして今、おかむらさんが生きている。
そこには命があるのと同時に、
おかむらさんを認識してくれてる人がいるということだと思うんです。
なぜ認識されているか。
それはおかむらさんが良くも悪くも社会に影響を与えているからです。
こうやって掲示板に相談を載せる、答える誰かがいる。
それだけで、おかむらさんの命にはきちんと意味があると思うんです。
『バタフライ効果』を、必ずおかむらさんも起こしているんです。

おかむらさんはとても頑張ってらっしゃると思います。
私は落ちてたとき、レンチンすることしかできなかったです。
お風呂にも入らず、家からも出ず、昼過ぎに起きてテレビつけて流し見して、一日をベッドの中で過ごしていました。
十分頑張ってらっしゃる。
だから自分を責めたり、焦ったりしないでいてください。

一つ、去年の2月にうつ病が発症したのであれば、まだ治らなくて仕方ないとも思います。
病気になるのは一気なのに、治るのには時間がかかっちゃいますよね…。
辛いと思うけど、ゆっくり治していこうという風に気持ちを持ってみてください。

二つ、金銭的な不安は、うつ病を酷くさせると私も体感しました。
当面は生活保護に頼ってもいいと思います。
その期間でしっかり休んで、また新しい生活を歩んでいきましょう。

三つ、今感じている絶望感は、うつ病が見せているいわば幻覚です。
うつ病が落ち着けば、どうしてあんなに悲観していたんだろうと思えるときも来ます。
だから今は生きるとか死ぬとかは置いておいて、うつ病を治すことだけに専念して欲しいです。

とても長くなってしまってごめんなさい。
しんどいときに読むの大変ですよね…
調子がいいときにでもさらっと読んでもらえると嬉しいです。
今はゆっくり休んでくださいね。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年02月05日(火) 10:18
投稿ID:74293
発病、別居、失職、一人暮らし、離婚手続き・・・。
これだけあれば何も見えなくなります。
そして動けなくもなります。
吐く息、吸う息のむなしさを感じます。これが、これだけの出来事の意味。

誰しも先の事を考えると不安だらけになります。
でも今は不安だけだ。現実じゃない。
今は頭の中だけの妄想と言ってもいい。

だから今は休む時。
こんなに苦しいのだから。
意味もくそもない。
インフルエンザで高熱が出ているのと同じ。

ただ、物事移り変わります。諸行無常
気づかないけれど心も移り変わってゆきます。

いい歳?
情けないと思うのはおかむらたかしさんが「何とかしよう」と思っておられる
気持ちがあるからです。

その気持ちが、またおかむらたかしさんを動かすでしょう。
だから情けない方がいい。
  • 0
男性 てへぺろ属 114歳 Android Tablet 2019年02月05日(火) 12:21
投稿ID:74296
この状況で離婚するんですか?しかも条件も普通では考えられないような条件ですし。
簡単には言葉をかけてはいけないような気がします。
  • 0
男性 真っ黒 45歳  /  大阪府 PC 2019年02月07日(木) 12:04
投稿ID:74323
言葉がみつかりません・・・

少し、心が落ち着き穏やかになれたような気がしました。

ありがとうございます。
  • 0
男性 真っ黒 45歳  /  大阪府 PC 2019年02月07日(木) 12:05
投稿ID:74324
ありがとうございます。

自分の弱さがうつの原因だと思っていたので、
少し救われたような気がしました。

本当にありがとうございます。
  • 0
男性 真っ黒 45歳  /  大阪府 iPhone 2019年02月10日(日) 18:04
投稿ID:74374
リトルミィさん

心が温かくなるメッセージありがとうございます。

教えてください。

リトルミィさんはどれくらいの期間、ベットから動けない日々が続かれましたか?

そんな時、どうやって孤独をうめましたか?

もう先が見えず…
すがる思いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月10日(日) 18:55
投稿ID:74375
半年間入院して、退院してから2年くらいはそんな状態でした。
退院はもう大丈夫だと思えたからしたはずなのに、家に帰ってみると何も意欲が湧かず、1年間は全くベッドから出られずでした。
ちょうど1年経った頃家族会議で、いい加減にしろ、いつまで何もしない気だ、良くなろうと思ってるとは思えないと言われ、母と一緒に病院でやってるジムに週一と夕方の犬の散歩を毎日だけは行くように決められました。
それだけをする生活が1年続いて、だんだん泣く頻度も少なくなっていって、1人で別のジムに行けるようになったりを経て、仕事を始めました(そこからもまた調子崩して辞めたりしたのですが…)

毎日泣いてました。
12〜13時くらいに起きて、15時からのドラマの再放送が始まるまでが一番苦痛な時間で、ずっと泣いてましたよ。
頭も働かなくて何も考えられないのに死にたい気持ちだけは消えなくて「死にたい」「死にたいと思う気持ちから逃げたい」って泣いてました。泣く以外何もできなかったから…
強いて挙げるなら、そのドラマとか、ゴールデンタイムのテレビ番組が少しの気晴らしでした。
でも本当に私を孤独から救ってくれたのはジムだったと思います。
「死にたいくらい辛いのに外に出て、更に体を動かすなんてできない」って思ってたけど、運動がうつ病にいいっていうのは嘘じゃないんだなって身をもって体験しました。
  • 0
男性 クロ2980 Android 2019年02月10日(日) 19:10
投稿ID:74376
うーん?

主さんは今まではレールに乗っていたのが外れていて目の前が真っ暗というところでしょうか。

自分は真逆で27歳にして生活保護歴15年程です。
失う物も元々ありませんので他人に迷惑をかける事もありますが好き勝手に生きてます。

人生やモノの捉え方が違い過ぎるとは思いますが参考までに。
男性 せんしん PC 2019年02月11日(月) 00:25
投稿ID:74379
以下全部私見です。

意味のある生命はないと思います。

生きたいと思うときって目的があると思います。
目的があると、やることがある、
それが生きる意味って言うことだと思います。

絶望した時、目の前にやることがない、
だから生きる意味がないって感じるのは自然なことだとおもいます。

ゴールがない、やる意味が見いだせない長距離走、
やりたくないと思います。
それが生きる意味分かんないって状態かな、と

特に今のおかむらさんは大変疲れすぎていると思います。
走らなくていいし走れない。
走る必要はない、ってことを認めてあげてください。

走らなきゃ、と思うと心身は休まりません。

真面目で被害者タイプの人は
過剰に自分を責める傾向が強いです。
おかむらさんがそうだとは判断できませんが
もしそうだとしたら、自分を責めているなと感じてあげてください。
ひとりでにストップがかかります。

人間の辛さって、絶対的でなくて相対的です。
落差、落ち幅が大きいとショックで辛くなるんです。
もともとひどい人生の人は天涯孤独でも冷静です、意外と。

今は、現状ではなく落差でショックを受けているんです。
あなた自身のいまがひどいというより、ショック状態なんです。
ショックはいずれある程度緩和されます。
しばらくゆっくり過ごして、そしてそれを許してあげてください。

これはマインドフルネスの考え方です。
できるときに、いろんな心理療法を取り入れるのもいいかもしれないですね。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年02月12日(火) 23:13
投稿ID:74432
題名を見て書きました。
意味のない命、価値や意味が分からないのは僕も同じです。

今は苦しい時、とても大変そうですね。
だからそう思うことも仕方ありません。

生きる事に意味などはない。
けれど人間は意味を見つけ、意味を見出す事が出来ます。

はっきり言える事は考えても産まれて来たのはこの世で生きる為です。

そして、最近思うのは途上国で、乞食でも食べ物がなければどうするか。

その辺に落ちてあるものでも食べて生きようとする。
のどが渇けば水分を取りたい、おなかが減れば何か食べたい。
それが生きるという事です。

生きたくなくとも少なくとも体はそうでない、生きたいと望み、食べ物や飲み物を求めます。

生きる意味を見出し生き続けたいと思う、そういう気持ちが人には誰でもある。

また、幸せになるために誰しも生きているはずで、それが上手くいかない時絶望する。

はっきりしてる事もあり、また、分からない事もある。
上手くいってれば考える事もなかった事を考えてしまう。
それでも生き甲斐や価値を見出し、幸せを求めるのが人間だと思います。

とにかく何か辛さが1つでも少しは軽くなれば良いと思っています。 海
  • 0
男性 真っ黒 45歳  /  大阪府 PC 2019年02月13日(水) 01:14
投稿ID:74447
コメントありがとうございます。

今夜は先程までパニック発作がおきて、
デパスを飲みました。

少し落ち着いたのでパソコンを開けました。

返信遅くなってごめんなさい、せっかくコメントくださったのに。

離婚の条件、マンション(300万程はローンは残っていると思いますが)と、
預貯金んも大した額ではないとは思いますが全て渡す事になっています。

21歳の娘と17歳の息子もいますが、
17歳の息子の親権も向こうに行きます。

一般的な条件ってよくわからなくて・・・

思考能力も落ちてる気がして、深く考えると頭が動かなくなります。。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年02月20日(水) 14:17
投稿ID:74579
生きる事は確かに苦しいです。
ただ、うつであれば悪い方に考える、健康で順調なら悪くは考えなかったでしょう。
生活保護も恥ずかしい事でなく、障害年金もあり、必要な時のためにある。
治療は必要で薬や医師のアドバイスで状態が変化する事もあります。
その為の病院であり、薬や治療が効果出てくれば、確かに改善します。
生きていればまだ何か良い事もあるかもしれない。
僕もそう思って何とか生きています。      海
  • 0
男性 45歳 PC 2019年02月23日(土) 22:57
投稿ID:74638
病気だからそういう風に考えてしまうのは確かにそうです。
僕自身が生きる事に意味があるのか考えてしまいます。
うつになれば寝たきりになる、それはもう恐怖です。

それでも病院での治療、薬の効果や話し合いで気持ちが少し楽になる事は大切です。
お腹がほんとうに減ればどんな時でも食べたくなって生きてしまう。
寝たきりで苦しんだこの2、3か月それを実感しました。

病院での治療はまずやって下さい。
保健師さんや訪問看護は今の時代頼む事が出来ます。
生活保護や年金、失業保険とか、福祉サービスも使えるものはまだあるかもしれない、使ってほしいです。

離婚は仕方ないです。
ただ、仲良くても相手がなくなれば死別になる、生き残った方はその後どう生きて行けば良いか。
どこまで行っても人間は孤独で、いろいろな事があります。

でも生きてると何か良い事はあるかもしれません。
僕も苦しい、死は何度も考えます。
それでもまず生きて、出来る事をやってみてほしいのです。 海
  • 0
男性 真っ黒 45歳  /  大阪府 iPhone 2019年02月24日(日) 16:34
投稿ID:74645
ひだまり7様

何度も頂いたメッセージを読み返しています。

1日、1日と日が経つに連れて焦ります。
その焦りとは反対に心身かま動きません。

なんと表現したらいいか分かりません。

時計を見たら16:30

また1日が過ぎて行きます

ほんとに医師の指示通り薬を飲み、3食食べて、朝陽に当たれる時は当たっていたら以前のように働けるようになるんでしょうか。
  • 0