相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ユウ0219 29歳  /  千葉県 Android 2019年02月01日(金) 16:09
投稿ID:74202
双極性障害
病気だからあたり前なんですが定期的に物凄く落ち込んで強い不安に襲われることがあります。
その時は誰とも話したくないし誰とも関わりたくなくなりますし死にたくなります。
医者に相談してはいるんですが一向に光が見えません
この場合、医者を変えたほうがいいのでしょうか?
アドバイスのほうよろしくお願いします。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年02月01日(金) 16:29
投稿ID:74204
こんにちは。
お医者さんを変えるかは難しいところですよね。
私の場合ですが医者なんてそんなにあてにしてないです。
診断書だけしっかり書いてくれればいいのだくらい思ってます。

感情の上がり下りが少なくなったりして人と話すのがおっくうになってるとかではないですか?
落ち込みがきついのとそれだと陰性症状なのかもしれないですね・・・・
できる範囲で気分転換できるといいんだけどそれもなかなか上手くいかないですよね・・・
気持ちわかります。
あまり答えになってなくてすいません。
  • 0
男性 ユウ0219 29歳  /  千葉県 Android 2019年02月01日(金) 16:37
投稿ID:74206
返信ありがとうございます!
感情の上がり下がりは、かなりなくなりますね 趣味への興味もなくなりまし頭が働かなくなって人と会話をするのが困難になりますね。。。
そうですね上手く気分転換出来ればいいんですが
ありがとうございますm(_ _)m
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月02日(土) 00:40
投稿ID:74236
こんばんは
うつ病と双極性障害って私の中では全然違うもので、うつ病は一過性の場合もあるけど、双極性障害は一生のお付き合いかなと思っています。周りで寛解という話は聞かないし、私自身寛解はないだろうなと思ってます。
なかなか合うお薬が見つからなかったりしますよね…。もしかしたらお薬では解決できない問題もあるかもしれないし、一筋の光も見えないときもあると思います
でも必ず折り合いがつくところが見つかると思います。この薬を飲んでれば安定するとか、気持ちを楽にして過ごせるようになるとか。

病院を変えて良くなる場合もあると思いますが、悪くなる可能性も低くないのでハイリスクだと思います
今の先生はある程度相談できてるようですが、患者さんの話を全く聞かないような先生もいますので、そういう先生に当たってしまうと余計悪化してしまうかもしれません
それよりは今の先生に違う薬を試してみたいと相談してみる方がいいような気がします

でも私はお薬はあくまでも補助かなと思ってます
病気とうまく付き合っていくためには柔軟な心を持つことかなと思います
病気が治ったら…
不安を感じずに過ごせたら…と強く思いすぎると、余計それにばっかり気持ちが向いてしまうかもしれません
何もしなくていいから、好きな音楽かけながらお布団に横になって、あー不安だなぁ…って思ってあげられると少しだけ楽になれるかもしれないです
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年02月03日(日) 21:45
投稿ID:74261
ユウ0219さんへ

初めまして、こんばんは。
まる。といいます。

私も20代前半で、躁鬱となり長い事、病を抱えながら生きています。

本当に、病になってから数年は、病気の症状に悩まされ、
薬の副作用に悩まされ、自信も無くなって仕事も続かずに、
お先真っ暗な感じで、どうしょうもなかったです。

でも、上の方々もおっしゃってますが、
治したい気持ちもありますが、

「病と共に生きて行く」と言ったイメージが近くって、

その代わり、病も、
辛さが、薬の調整で緩和されたり、自分で頓服を使いつつ、
心を落ち着かせたり、少しコントロール出来てくると、だいぶ楽になって、

私に限っては、治せないかもだけど、生きて行くために、
仕事や生活をしつつ、上手に調整できるようになってきています。

もちろん、自分で、あまりにも医師に対して嫌悪感を抱くのであれば、
替える事も全然いいと思います。

私自身も、何回か転院しています。

口コミなんかも見たりしてしまいました。

あと、同じ病の人達の集まる自助会や、
薬以外の、心を落ち着かせるトレーニングなんかもいいと思いますよ。

私自身、治ってないので、いい回答かどうかわかりませんが、
良い方向へいくといいですね。
  • 0