相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 tako 22歳 PC 2019年01月31日(木) 13:51
投稿ID:74183
快方に向かっているはずがうまくいかない
鬱病、軽度の不安障害という診断を1年半ほど前に受け、現在は減薬などで快方に向かっているはずでした。

しかし、治っていくにつれ、自分のもともとの本性が出てきたというか。
むしろ病んでいる方がまともだったのではないかとさえ思うようになりました。

私自身が屑なのでしょう。
なんとかバイトができるようにはなったのに、気分が重い。とても辛く、体も重くてまともに動けない。

でも精神病なんて信じてもらえない。
バイトを休みたくて、バイト当日に嘘を吐いてしまいました。
案の定無茶苦茶な理由、でっち上げの嘘だったのですぐにバレて怒られました。

当日に欠勤、まして自分の精神上の問題。他人の目からは健康そうに見えるから、と思い信じてもらえないだろうと。
嘘を吐くのはよくないなんてわかっていたはずなのに、行動に移してしまいました。

将来が不安です。
今のバイト先での信用も大きく失ったでしょう。
嘘を吐くのはよくないこと、まして当日に。

だけど、どうしてもつらかった。
言い訳だし、甘えてるのは分かっています。
良くなっているのに違いは無い。
けれど、急に気分が重くなる。
精神が病む。

愚痴っぽくなりましたが、なんていえばいいんだろう。
最低な人間である自分の本性が浮き彫りになってきてしまい、これから先うまくやっていけるビジョンが見えません。

本当にものすごく怒られました。
嘘を吐いてしまった自分が情けないです
その場しのぎをしようとした自分が格好悪くて悲しいです
その他 雪音♂♀ 北海道 PC 2019年01月31日(木) 20:47
投稿ID:74187
はじめまして、こんばんは。

うそをつくというワードが気になりますね。
なぜつくようになったかと考えてみると、うちの場合は
嘘をついて乗り切れる場があったからだと思います。

例えば小学生、中学生の頃、よく熱があるから休むと言って体温計温めて
37度ちょっとにして親に渡して休んでました。
今思うとばればればだったような気がするんですが><

嘘にいは色々あると思いますが、
今回の場合は、自分の自信を奪う嘘だと思います。
今日は気分じゃないからいいやって程度でついた嘘でも
あとあと後悔しているので間接的にも自信が少しずつ減って行くから、
何かしようとしてもまた嘘ついたりして逃げ出しちゃう。。って思うのかもしれませんね。

少し自分に厳しくして 嘘を付いたら罰 を与えてみるとかもいいかもしれません。
自分自身でするルールでも何もないよりは嘘をつくことが減るかもしれません。

感覚ではダイエットするのと同じかもしれません。
あくまでもうちの中での体験なので参考まで。。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年02月01日(金) 11:06
投稿ID:74198
病気がよくなって来ているはずなのに、仕事が辛い。

1つ思うのは仕事が合っていない。と、いう事も有ると思います。
治りかけの病がぶり返す。これはまずいと思います。

誰しも自分の都合よくつくろうとするところは有ります。
自分に甘いのは良いんです。
誰も甘やかしてくれません。病気になっても直すのは自分自身だから。
格好悪くて良いんです。人はそんなに格好良く生きられない。
「恥を知る」大切な事です。そしていい加減な事をしてはいけないと、
学ぶのです。
「酷く怒られる」、怒られる気持ちが解る。らだから人には優しく接する。

御自分の悪い所が解ってない方もいます。それで人の性にばかりする方も居ます。
それでは成長が無い。自分の悪い所を見つけておられるだけでも次に何をすべきか、
見えてくると思いますが?

まずはゆっくり、じっくり丁寧に出来る事をする。
  • 0