相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ユウヤ 36歳  /  神奈川県 PC 2019年01月14日(月) 08:48
投稿ID:73902
あなたはまだ若いからもしかしたら解らないかもしれませんが、アドバイスを。

世の中の”普通の”人たちは何を思って生きていると思いますか?
大抵の人はあなたと同じことを考えています。

でも人それぞれ頑張っています。なぜ?

あなたの人生は全て自分一人で生きてきた証ですか?
少なくとも親御さん、友達、お世話になってきた方はいるはずです。

「人はひとりでは生きていけない」どこかで聞いたことはあるでしょう。
この言葉には真理があります。

もう一度自分自身と真に向き合う勇気を持ってください。
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年01月14日(月) 15:15
投稿ID:73909
そんな気持ちに私もなります。
結構昔からそうでした。

アルコールに逃げて体を壊しかけたこともある。

子供の頃の様に些細な事を楽しめたらいいのに。
たわいもない事で喜べたら良いのに。
昔面白かったことが面白くない。

知らぬ間に私が変わってしまった。
また知らぬ間に今の私も変わって行くのだろう・・・。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2019年01月14日(月) 16:35
投稿ID:73910
>何をしても楽しくないし
 何もしたくない
 どうせお金かかるし、一生布団にいたい
 生きることが苦痛

気持ちは非常にわかりますが
おそらくあなたの場合
お金に対しての苦悩が鬱の根底なのかもしれませんね
もし宝くじの一等があたったら
吹き飛んでしまうのではないでしょうか

>最終的に寝ることが楽しい
 寝てたら何も考えず感じずで済むので

生きていると色々細かいことを考えないといけないし
適当にやると後々後悔するだから寝てる方がいい
気持ちはわかります
きちんと物事に向き合うことに疲れたのでしょう
そういう時は寝たいだけ寝てちょっと気力が出た時に
本当に必要なことを最低限行うようにしてください
世の中どうでもいいことが多すぎるので
それらには飲まれず
大事なことだけやりましょう

こういう気持ちって治るもんなのでしょうかね、お医者さんは手の打ちどころがないと言うけれど、どこいってもそうなんでしょうかね

治るか治らないかは気持ち次第でしょうか
あなたの場合鬱というよりは学習性無気力に近いものがあります
寝る以外の事をすると細かいことがいろいろ面倒で
寝るときは考えなくていいし楽
寝ながらでもいいのであなたが最低限必要だと思うことだけ
とりあえず時間をかけてでもやってみましょう
  • 0
女性 Sさん 北海道 PC 2019年01月15日(火) 14:30
投稿ID:73921
わたし自身の話ではないのですが、鬱病だった元彼は、
ほぼ完治して、「働きたい」と言って某CDショップで立派に働いていました。
どうして治ったのかはわかりませんが、治らないということはないと思います。
  • 0
男性 三善清幸 54歳  /  広島県 PC 2019年01月15日(火) 17:09 編集済み
投稿ID:73924
こんにちは。

「何をしても楽しくないし
何もしたくない
どうせお金かかるし、一生布団にいたい
生きることが苦痛」

こういった気持ちになるのは、おそらく体の具合が悪いからでしょう。
精神論的問題ではないと思います。
私自身もそうだったからです。

まだ治療中ですが、身体の不具合を治していくと、心も改善されます。
うつに罹っていたころは、すべてに悲観的でなにもやる気が起きませんでした。
(うつ病は臓腑の病気で、私は胃腸が弱くなっていました)
でも、だいぶよくなった今は、もっと仕事をしたい、あれこれやってみたいと思うようになりました。

あなたもきっと治ります。
  • 0