相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2019年01月08日(火) 17:08
投稿ID:73798
同じ会話
ちょっと前のと重複してしまいますが、一カ月ぶりに心療内科に来ました。
医師の話はいつも同じ。
どうでした?と聞いてきますが、私が〇〇が辛いなど訴えたところで、なんとやっていくしかないって感じですかねーと流され、パソコンにひたすら打ち込んでます。
これは職場がわかってしまうかもしれませんが、私の職場は会員制外資系のスーパーなんですが、毎回入会費を聞いてきます。
そして決まって、そこまで出してまで私は行かないですねえ、と同じ話。
薬出し機械と思ってますが、診察が苦痛です。
薬は私の希望に沿って出してくれるからまだいいのか。。
モヤッとしたので書いてしまいました。
毎回同じ話しかしない主治医っていますか?
  • 0
男性 三善清幸 54歳  /  広島県 PC 2019年01月08日(火) 19:16
投稿ID:73800
こんばんは。

私は心療内科にほとんどかかったことがありません。
しかし、知人からいろいろと話を聞いたことがあります。
ともぞうさんと同様、毎回同じ話しかしない心療内科医は多いようです。
どうして彼らはそういう対応しかできないんでしょうね。

日本は精神医療の本質をきちんと身につけず、精神科医になった輩も多いそうです。
私が知っている精神科医もそうです。
お金に汚く、人間性も疑われるような人です。

他の病院にかかることは考えていらっしゃらないのですか。
  • 0
男性 ハルパス 33歳  /  福島県 PC 2019年01月08日(火) 20:21
投稿ID:73801
転院を考えてはいかがですか?その時の体調や悩みによって処方を変えるのが本来の診察かと思います。
お金、自分の方針に合わないとすぐにキレたりするような医者も中にはいます、見てやってるんだから!的な医者です。
そうして得た患者の事を医師会や講演会などで実名は出しませんがあからさまに話したりしますから。
  • 0