相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 ユウヤ 36歳  /  神奈川県 PC 2019年01月07日(月) 08:00
投稿ID:73766
「なぜ生きているのか」なんて愚問
自分は「どう生きたいのか」が大事ではないのでしょうか。

悩みは誰にだってあります。
「どうして自分だけが・・・」と思うこともたくさんあります。
うつ病の私もかつてそうでしたから。

でも「なぜ」を問うこと自体に答えが見つかりますか?
自分の信じるようにやりたいように生きれば良いじゃないですか。
他人がどう思おうが知ったこっちゃないです。

「あなたは強い人だからそういうことが言えるんでしょ」
こういう返事が来ることは分かってます。

なら「弱い自分」をどうやって変えていきますか?
諦めるならそれなりの生き方があるでしょう。

ポジティブになれと言っているのではありません。
”自分”の欲求に素直になってほしいのです。

正しい生き方など絶対にありません、断言します。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年01月08日(火) 01:09
投稿ID:73789
正しい生き方など絶対にない。
私も激しく同感です。

でも「どう生きたいのか」に囚われてると、そう生きられないときに行き詰まりませんか?
こうなりたいと思う目標や、いつかはこんな風になってるだろうというイメージは持ってるけど、それがどこかで不可能になったとき「ま、いっかー」って言えるくらいのしなやかさは持っていたいなと思います

なんで私ばっかり…って思うこと、今でもたくさんあります
私の人生ハードモードすぎるでしょって思うこともあります(笑)
でもそういう風に感じちゃう自分もアリだよね、ネガティブな考えを持つこともあるよねって、ポジティブに考えてます

私は弱いです
でも、弱くてもまあいっか、大切なのは毎日幸せで少し上を目指せることだしなって思えるから、私は実は最強なのかもしれないと思ったりもします

何も正解じゃないなら、何も間違いじゃない
弱いまま生きるのも、悲観しながら生きるのも、諦めながら生きるのも、その人の生き方なんだなぁって思う
ネガティブにしか生きられない人のバックグラウンドに想いを馳せることのできる人間になりたいなって思う

真っ直ぐに強い人は、ポキッと折れちゃう危険を孕んでますよ
少し遊びを持てると、もっと最強になれるかもしれないですね

…まあ私の生き方も多分正しくないんですけどね(笑)
男性 ユウヤ 36歳  /  神奈川県 PC 2019年01月08日(火) 07:28
投稿ID:73793
リトルミィさん
お返事ありがとうございます。

>でも「どう生きたいのか」に囚われてると、そう生きられないときに行き詰まりませんか?
確かにおっしゃる通りです。
要は目標と現実への意識のバランスですね。
僕は上昇志向が強いのでついつい「~しなければ」「~あらねばならない」と考えがちであることを自覚はしていますが、まあ難しいです。

>私は弱いです
>でも、弱くてもまあいっか、大切なのは毎日幸せで少し上を目指せることだしなって思えるから、私は実は最強なのかもし>れないと思ったりもします
そのご自身への価値観は同意です。
僕も弱いです、いろんな意味で。
そして日々の毎日を如何に楽しく過ごせるかを考えて生きています。
その連続が人生を作っていくと思っています。

>真っ直ぐに強い人は、ポキッと折れちゃう危険を孕んでますよ
>少し遊びを持てると、もっと最強になれるかもしれないですね
当たってますね(笑)
というより、真っ直ぐにしか生きられない(ついそうなってしまう)性格なんです。
人からも同じようなアドバイスを受けます。その度に自問自答する日々です。

絶対の正解はないですから、僕もリトルミィさんもそれぞれの幸せを追い求めましょう^^
男性 黒い花 PC 2019年01月11日(金) 11:05
投稿ID:73824
「どう生きたいのか。」
ボクも、その意見には同感です。
他人の許しや、正解不正解を考えて生きなければならないなら、ボクは今すぐ消えなければならない人間だったりします。
それでも「今は仕方ない」と自分を誤魔化しながら、曲がりくねった人生を進んでます。

だけど、正直難しい部分もあったりします。
自我が希薄だから「どう生きたいのか?⇒別に生きたくない」
という答えになってしまうし、もしかしたら「ただ生きてる」だけかもしれません。
でも、実はそれは酷く辛い状況で、だからといって目標を立てるほどの希望もない。
だから「どう生きたいのか」の答えもない。
そんな人間も、世の中にはいますよ。例えば、ボクとか(笑)

人間って、とっても面倒な生き物ですよね。
  • 0
男性 ユウヤ 36歳  /  神奈川県 PC 2019年01月14日(月) 08:37
投稿ID:73900
黒い花さん、お返事ありがとうございます。

>他人の許しや、正解不正解を考えて生きなければならないなら、ボクは今すぐ消えなければならない人間だったりします。
>それでも「今は仕方ない」と自分を誤魔化しながら、曲がりくねった人生を進んでます。
世の中に正解も不正解も無いと思いますよ。
「正しい」人生って誰が決めるものでしょうか?
そんなことは神にしか分からないでしょう、つまりみんな同じです。

>だけど、正直難しい部分もあったりします。
>自我が希薄だから「どう生きたいのか?⇒別に生きたくない」
>という答えになってしまうし、もしかしたら「ただ生きてる」だけかもしれません。
「人生は辛いもの」、みんなそう思って生きているのですよ。
あなただけが苦しい思いをしているのではありません。

もう少し視野を広げてみてはいかがですか。
ありきたりですが、答えはシンプルです。
「自分に正直に生きる」ことをお勧めします。

黒い花さんにだって心の奥底でやりたいことはあるでしょう?
それを一つずつでいいから叶える努力をしていけばいいんです。
他人の目なんか気にする必要は無いんです。

難しく考えずにもっと楽に生きたらいいと思います。
戯言だと思って聞いて下さい。