相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

男性 おかむらたかし 45歳  /  大阪府 PC 2019年01月05日(土) 00:33
投稿ID:73741
うつ病で退職と離婚、傷病手当金で生活してます。ラインで繋がれたらいいな・・
鬱病で昨年2月から休職、11月に退職しました。

大阪から40代男性です。

離婚もしました。

傷病手当金で生活させていただきますが、残り8回なので不安が増すばかりです。

らいんは
hajimenoniho
です
  • 0
男性 三善清幸 54歳  /  広島県 PC 2019年01月06日(日) 12:31
投稿ID:73750
こんにちは。

病気のせいで、色々とお辛いことがあったと思います。
私もうつ病に罹って、離婚寸前までいきました。
お金にも困りました。

今は8割がた回復しています。
微力ではありますが、何らかの支えになれたらと思います。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年01月07日(月) 01:41
投稿ID:73764
人生なかなか思う様にいかないです。
僕は結婚も仕事もしたかったですが20歳からうつ病ではあったのでうまくいきませんでした。

今まで何とか仕事、結婚されていてもうまくいかなくなった、辛い事と思います。
お年もよく似た世代で分からなくないです。
この年で仕事と結婚を失えばどうだろうかと。

収入、生活、支えてくれる人、孤独、一人暮らして生きていく不安など。
それは僕も考える。
どうやって生きていけばいいかと。

体調が良ければ、うつがましならもう少し動く事が出来たと思う。
短時間の仕事、結婚も探せば。

なかなか病気になったら苦しい。

それでも病院や保健所や役所の福祉課、精神保健福祉センターなどは相談した方が良いです。
お金は失業手当、預貯金、生活保護がありますが、まずはバイトができないか、または障害年金の申請はできないか。
バイトが出来れば良いですが福祉課や社協また年金事務所でうつ病も通る可能性があり障害年金は相談した方が良いです。

寒い中年も重ね辛さも感じる頃ですが、何とか出来る事はやっていけたらと思います。
パートでも障害年金でも生活保護でもまず何とか生きていられれば良い。
生きていれば、何か少し良い事も先であるかもしれないと自らにも思うので、どうか出来る所までは生きたいものです。 海
男性 ハルパス 33歳  /  福島県 PC 2019年01月11日(金) 23:07
投稿ID:73828
大変でしたね、鬱で長く通院しています、今後どのようにし生活をしていけばいいのか?さぞ不安で仕方がないと思います。
体の方もですが先立つものは必要ですからね。
  • 0
男性 おかむらたかし 45歳  /  大阪府 Android 2019年01月15日(火) 23:06
投稿ID:73926
返信ありがとうございます。

全く同じ不安です。

傷病手当金も10回頂いており、
残りが僅かになってきました。

元家族に半分は送金しているので、
カツカツの生活をしています。

身体が動かない日もあるので、
困ってます。

特に夕方から深夜が孤独感が襲ってきます。

ラインアイディは

hajimenoniho

です。

なか村
  • 0