相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

うつ病 セルフチェックでうつ病のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

鬱病(うつ病)

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2019年01月02日(水) 18:03
投稿ID:73688
鬱なのか
会社の一応上司の女の子がいるんですが、感情の起伏が激しく、仕事の指示も的外れなため周りに嫌われていました。私は休職して、復職と同時にその子のいる部署に行ったのですが、嫌な思いもさせられて、嫌われるのがわかるなあと感じていました。
そのうち、目に余ると感じた人が何人かさらに上の上司に、女の子をなんとかしてくれと言ったり、直接本人にいったりして。。
そしたら、クリスマス〜年末年始の繁忙期に、女の子は精神を病んだという理由で仕事を休職したのです。
でも、インスタをあげて、今仕事休んで満喫してます、みたいな事を書いていたみたいで、さらにひんしゅくを浴びてます、

何が言いたいかというと、休むには彼女も診断書をもらったと思うんですが、私が休んだ時は本当にゾンビみたいで頭も回らなくなって、眠れなくなって。。
でも休んだら戻る場所がなくなる気がして、限界までやって最後は脳みそ爆発してしまいました。
休んでる間も満喫なんてとてもじゃありませんでした。
何を見ても楽しいと感じれず、このまま死ぬと思いました。
なんかわけわからなくてすみません。
精神を理由にしたら、簡単に休めると思われたら辛いんです。
ましてや休み満喫なんて。。

その子はもう信用がなくなっていて、戻ってきてもだれか歓迎する?という感じなので、自分の行動の報いは受けていると思うのですが。

そんな簡単じゃない!ですよね?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年01月03日(木) 13:49
投稿ID:73715
お気持ち、痛いほど分かります。
いえ、ちょっと(だいぶ?)違うのですが。

私は学生時代からちょっと心の弱い子たちと友達で、だけど半数くらいは「私精神病やから自由に生きてもいいでしょ」「病気なんやから年金もらって生きてていいでしょ」「親も私を養う義務あるでしょ」って人たちで、常々「ふざけんなよ」と思ってきました。
「私、人の言うことですぐ傷ついちゃって、病気ひどくなっちゃうから働けないんだよねー」そういうところは私にもあるし、気持ちとか、病気のメカニズムとか分かるけど、私は人の言葉で傷ついたとき、相手に「キツいこと言っちゃった」とか思わせたり他の同僚に「元気なくて働きが悪いな」とか迷惑かけたりすることも申し訳なくて、何とか気丈に振る舞って、いつも通り働けるように頑張るのに…。傷ついたとき「傷ついたわー」って言えるだけでも、ある程度の自己主張できてんじゃん!って思っちゃう…(でもこれは腹を立てる私も器が小さいとは思ってます汗)

でもそういう人たちはリアルではどんどん居場所がなくなってっちゃうんですよね。やっぱり年齢を重ねるごとに周りと話が合わなくなってしまうし。

人が人に腹を立てるのは、本当は羨ましいからだってよく言いますよね。私はそうでした。金銭的に余裕のある暮らしをしていることが羨ましいというより、そういう人たちが「よしよしー」「あなたは何にも頑張らなくていいよー」「何かあったら何でも言ってね」と甘やかされて生きれることが羨ましかったです。
頭では自立して生きることこそが人としての幸せだとか、厳しいことも言ってくれるような人の方が信頼できるとか分かってるけど、心の底の方で私も無条件で甘やかされたい…ワガママばっかり言いたい…って思ってるんだなぁと思います。

私は自分の中のそういうドロドロとした感情を認めて、腹立つものは腹立つよね、そういう気持ちは抑えられないと思いつつ、人は人、自分は自分と当たり前のことを言葉にして自分に言い聞かせてます。そんな人のために自分の感情を無駄遣いするのが勿体無いと。

その女の子はともぞうさんの仰る通り、これから報いを受けることになるでしょう。その子が成長しない限り、どんな職場に行ってもうまくいかない。診断書をもらえて仕事を休めることはいいことばかりじゃないとともぞうさんも知っていることだと思います。

まああとは、非定型うつ病という可能性もあるかもしれないですね…
私の友人の旦那さんが、休日は楽しく過ごせるのに仕事行こうと身支度を整えると嘔吐いて家から出ることもできなくなって、仕事を変えたという話も聞きました。旦那さんは転職したら全く症状が出なくなり今は元気だそうです。その女の子も転職しちゃえば「うつ病でーす」とは言えなくなるかもしれないです。
仮病(?)にしろ、非定型うつにしろ、これから大変なのはその子だから、腹を立てるより「可哀想ね」って思えれば、少しは気持ちが和らぐかもしれないです。
  • 0